毛無山(あと10分早ければ…雲に隠された富士ビュー)


- GPS
- 05:15
- 距離
- 5.4km
- 登り
- 1,078m
- 下り
- 1,067m
コースタイム
- 山行
- 4:04
- 休憩
- 1:05
- 合計
- 5:09
天候 | 晴れ後曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年03月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
写真
感想
前日の御池岳〜藤原岳縦走を終えて、その足で新富士駅まで電車移動。
レンタカーで朝霧高原のダイヤモンド富士〜200名山の毛無山ピストンで計画。
ダイヤモンド富士は正確な場所が分からず(というかいつもの調査不足)大体の位置を想定して富士が良く見える草原ポイントまで移動。三脚を立てた人が数人いたためそこでダイヤモンド富士待ち。
富士裾野から昇る朝陽は拝めたが、その後太陽が富士のてっぺん中心に移動するまでの間に雲が出てきて完全に富士山頂を隠してしまった。
少し北上しすぎたので完全なダイヤモンド富士にはならなかったと思うが、どちらにしろ雲が出てしまってはしょうがなく諦めもついた。
その後気を取り直し道の駅あさぎり高原で朝食とトイレ後、毛無山駐車場に移動。予定通り7:30登山スタートした。
最初進む方向を間違えて5分〜10分程度ロスしたのと、前日の縦走で歩行距離16.7km、累積標高が登り1056m、下り1477m歩いたこともあり足がやばい状態。
この毛無山も標高差1000mを超えるため、いつもよりペースを落とし休みながら登った。
結果9合目付近ではきれいに見えていた富士山も稜線に出たころには雲が出てきて毛無山頂上では完全に富士山が隠れてしまった。
道の駅でゆっくりし過ぎたのと、スタートで少し間違えたのと、ペースを落とし進んだことが仇となり頂上からの富士山ビューを拝むことができず、あと10分早く着いていればと悔やんでも悔やみきれない山行となった。
しかしこういうことも含めて一期一会の”山”なので、「次はいいことあるさ!」と切り替えたい。
毛無山は実際の最高地点はさらに稜線を進んだ大見岳の手前1964mであるが、雲の中、足の不安もあったので無理せず手前の「毛無山(天子山地)」1945mで引き返した。
ヤマレコで登録されている200名山はこの1964m地点なので200名山ではカウントされず少し後悔。(→11/20手動で強引にカウントのため最高点をプロットしてカウントとした)
でもまた行く機会が出来たと思い前向きに捉えたい。
次は毛無山〜雨ヶ岳〜竜ヶ岳と続く富士ビューを堪能できそうな稜線も体調万全にして歩いてみたい。
遠征お疲れ様でした。
それにしても富士が肝心なところで隠れるとか、二百名山ピーク踏めずとか、残念でしたね。
毛無山-雨ヶ岳は富士の絶景を見ながらの気持ちいい稜線歩きなので、天気がよいときにぜひ再チャレンジしてみてください。
AERIALさん
こんばんは〜🎵
山の景色は一期一会ですが、今回はダイヤモンド富士といい稜線からの富士ビューといい雲に邪魔されてしまいました。
天気予報も午前中はまずまずだったんですけどね。
「富士山の見える山」ではカウントが1つ増えたました😃
稜線歩きは大好物なので、また行く機会が出来たと前向きに捉えたいです。
やはり富士山は日本一画になる山でテンション上がります😊
げんちゃんさん
おはようございます😃
お久しぶりですぅ♫
毛無山〜
えらい遠くまで行かれてたんですね。
あと、少しだったみたいですが、、、
さすが〜いつも美しい写真で
うっとりしてましたよ〜😊
9枚目の写真は、特にいいですね♫
富士宮焼きそば、美味しそう😋
温泉に入り、新幹線の中で
地元のビールを飲み、サイコーですね❣️
またどこかでリベンジしてくださいね。
次のお楽しみですよ〜🤗
おつかれさまでした(^∇^)
ろかひさん
おこんばんは😃
う〜ん!お久しぶりですね🎶
ダイヤモンド富士を求めて静岡まで足を延ばしてみましたよ😃
9枚目!太陽が富士の台座にセットされればダイヤモンド富士なんですけどなかなかタイミングが合いません(>_<)
こういう時はやはりご当地の食べ物と温泉ですね。
本場のB級グルメ、富士宮焼きそばはもちもち麺で美味でしたよ。
豚、エビ、イカのミックスで目玉焼きトッピングして700円でリーズナブルやったし。
静岡麦酒はろかひさんも好きな味と思います。
ろかひさんも4ヶ月ぶりの山を楽しまれた様で、これから暖かくなるので楽しみですね😃
雪彦山や帝釈山もぜひチャレンジしてくださいね✨
レコ待ってます😃
Gen-chanさん、こんにちは〜
なんと!毛無山って!自分は近くの竜ヶ岳登ってましたよ
しかも朝霧公園近くから撮影されている日の出
自分も近くにいたかも(笑)
この日は、実は竜ヶ岳以外もパノラマ台の方も朝から登っていましたが
早朝は、富士山はまだキレイに出ていましたよね。
その後、どんどん雲がかぶってきて、山頂辺りだけが見える状態に。
午後になると、ほぼ見えなく、一時はすべて隠れるような状態
ちょっと遠方から来た者にとっては残念な感じでしたよね。
毛無山だとほぼ同じ方向の富士山を見ていたと思います。
ピーク踏めなかったのですか!ヤマレコが決めてる山頂
それ僕もどっかの山で踏みそこねた経験ありましたよ。
今回もパノラマ台の位置がヤマレコの地図上と違っていて一瞬戸惑いましたよ。
とにかくこんな遠方で、近くの山を登られていたとは…
竜ヶ岳に縦走してれば会えたかもしれませんね。
まあ、またすぐ会いますけどね
こんばんは〜🎵
いやあ!こちらもビックリ!
実は最初はバスで本栖湖まで行って竜ヶ岳〜雨ヶ岳縦走で計画してたんです。
ふとダイヤモンド富士で調べたら朝霧高原で見れるっぽかったんで急遽レンタカーで毛無山に変更したんです😃
ダイヤモンド富士はちょっとガセでしたけど↓(笑)
https://fujisantotomoni.jp/spot/%E6%9C%9D%E9%9C%A7%E9%AB%98%E5%8E%9F
まあ雲がかかったんでどのみちダメでしたけどね
帰ってきてbotchiさんの前日レコみたら「明日は竜ヶ岳」と書いてあったのでそこでインサイダー情報入手してビックリ(笑)!
レコ楽しみにしてます。
Gen-chansanさん、おはようございます。
遠路はるばるいらっしゃって素敵な富士を楽しまれたんですね
https://fujisantotomoni.jp/calendar/202101
↑Gen-chansanさんが張られたリンクのウェブサイト内にこのようなコーナーも有ります。
便利ですので機会が有ったら使ってみて下さい。
(それともこれを参照されて行かれたのかな?)
mumcharlieさん
おはようございます。
コメントありがとうございます。
このサイトから3/27選んで調べたのですが他の日を選んでも一緒の結果なのでかなりアバウトですね。
よくよく考えれば、富士まで距離が近いので2〜3日は見れるかもしれませんが、見れる期間が長すぎますよね。
今回は急遽決めたので次回はじっくり練って再チャレンジしようと思います。
ありがとうございました🙇
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する