御在所・鎌ヶ岳

釈迦ヶ岳・庵座の滝、羽鳥峰〜根ノ平峠 周遊

2021年03月27日(土) [日帰り]

天候 晴れ、曇り、風ちょっと強め
アクセス
朝明キャンプ場駐車場:有料 500円
コース状況/
初の釈迦ヶ岳。駐車場から庵座の滝を見に行くコース(庵座谷コース)を登りました。落石注意カ所多数。崖横の道も多く、集中必要。枯れ葉が敷き詰められて滑りやすいところあり。終盤に中尾根コースと合流するが、合流後、山頂までの傾斜が半端なく急でした。
釈迦ヶ岳〜根の平峠:縦走路は予想以上に良いコースでした。見た目以上にアップダウンがあるのでがんばりましょう。
朝明キャンプ場の駐車場。始めてきました。料金500円です。おじさんが案内してくれます。すでに標高450mほどあります(と、GPS信号が言っています)。
駐車場のすぐ横に登山口がありました。
中尾根コース、庵座谷コース分岐点まで細い道です。
中尾根コース、庵座谷コース分岐点を過ぎて、庵座谷コースを行きますが、こんな広い道でよかったかな、と思いつつ、進みます。
川をわたったり、急登を登ったり、迂回したり、ガレ場を行ったり、落石カ所を通り過ぎたり、小峠とかいう芸人みたいな名前のところを通ったり、ようやく庵座の滝に着きました。
上にまた滝がありました。向かって左を登ります。急なガレ場で、即座にガレそうな怖い坂でした。
この鉄製の砂防ダムのところを右に上がると中尾根コースと合流します。
中尾根コースと合流。合流後いきなりきつい坂。
きつい坂をのぼると休憩場所があります。このあと、落石のガレ場(迂回路)をトラバースします。トラバースが終わると、この日最大の急傾斜を長く登ることになります。
最初の急傾斜を登り切ったところで。釈迦が岳のあとに歩くつもりの縦走路。一番手前は猫岳かな。遠くのほうに御在所岳が見える気がする。
恐怖の痩せ尾根。そのあと、また急傾斜です。
釈迦ヶ岳到着、と思ったらまだだった。
しばらく歩いて、分岐点も過ぎて、ようやく本物の釈迦ヶ岳到着。
雲が低いけれど、伊勢湾方面。
釈迦ヶ岳山頂は思ったより狭かった。
戻って、分岐点まで帰ってきました。ここを右へ。
何か、小さな花がたくさん咲いていました。バイカオーレン ていうんですかね。
稜線を少し歩いたところで釈迦ヶ岳を振り返ってみました。あんな険しいところを歩いたとは。
猫岳到着。縦走路は見た目より急坂だったー。
猫岩と書いてあるのですが、これが猫岩?
縦走路と国見岳方面の山々。平たんな縦走路は天空の散策道ですね。
羽鳥峰が見えました。
地上絵があります。
地上絵手前の分岐点。ここを左に行くと朝明の駐車場へ返れます。しかし、まだ歩けそうなのでもう少し先へ行きます。
とある場所で歩いたところを振り返ると、崖のすぐ横を歩いていました。さすが鈴鹿。
縦走路、気持ちよいですね。
中峠に着きました。まだ歩けそうなので、もう少し先へ行きます。
何度かアップダウンがあり、水晶岳への分岐があったので、ちょっと立ち寄ってみました。予想外に建物がありました。
山頂の看板と、バックは御在所岳方面ですが、青岳に隠れて、御在所や国見岳は見えません。たぶん。
根の平峠に到着。ここから駐車場へ向かいます。
釈迦ヶ岳の登りで使ったような川沿いの道。妙な既視感があり、とまどう。
ショウジョウバカマ ですかね。
舗装道路をテクテク。
駐車場到着。お疲れ。

感想

初の釈迦ヶ岳。鈴鹿セブンというのも念頭にあったものの、どちらかというと縦走路を歩いてみたいという気持ちが強かった。鈴鹿の山は出発地点と下山地点を分けにくいので縦走路歩きが難しい気がしていましたが、工夫するともう少し範囲を広げて歩けるのかな、という気がしています。
 釈迦ヶ岳から根の平峠までの縦走路、思っていたより良かったです。何度もアップダウンがあるので、それなりに足に来ますが。
 釈迦ヶ岳への終盤の登りはおおげさでなく大変でした。心臓バクバクでした。

もう少し日の長さがあれば、ハライドまで回るのもありかなと思いましたが、なかなかもう若いころのような脚力はないかもしれません。