記録ID: 3044919
全員に公開
ハイキング
霊仙・伊吹・藤原
霊仙山 幾里林道〜北東尾根MTB 柏原道7合目から登山
2021年04月03日(土) [日帰り]


体力度
5
1泊以上が適当
- GPS
- 07:01
- 距離
- 35.9km
- 登り
- 1,475m
- 下り
- 1,480m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:48
- 休憩
- 0:13
- 合計
- 7:01
距離 35.9km
登り 1,475m
下り 1,480m
8:20
9分
スタート地点
15:21
ゴール地点
前回、MTBで霊仙東尾根作業道周回ルートを走った時に、途中の分岐で「この先に行くと霊仙山に行ける」と聞いて一度行きたいという話になった。
上石津をMTBでスタートし、標高差700m、標高887mの柏原道の旧7合目まで,そこからは登山であっという間に霊仙山山頂。
上石津をMTBでスタートし、標高差700m、標高887mの柏原道の旧7合目まで,そこからは登山であっという間に霊仙山山頂。
天候 | 雨、曇り、晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年04月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
雨上がりの柏原道(7合目〜9合目)急登とぬかるみでよく滑りました。 林道走行は枝道が多いので毎回確認した方がよい。 |
写真
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ソフトシェル
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
筆記用具
ガイド地図(ブック)
ファーストエイドキット
常備薬
日焼け止め
保険証
携帯
時計
サングラス
タオル
カメラ
自転車
ヘルメット
|
---|
感想
天気予報では晴れマークのみだったのに、朝現地に向かうと濃い霧と雨。雨雲レーダーにも何もないのに、だんだん本降りに。そのうち止むだろう、と雨宿りと走行を繰り返し林道に。霧雨と濃い霧の中、ガレ交じりの林道をMTBで走るうちに体力をどんどん消耗し、急坂は押して歩いて上がった方が早いという状況に。眺望もなく、これは「ご褒美のない修行だ」と叫んでしまった。
柏原道旧7合目で自転車をデポし、登山を始めて9合目辺りから晴れてきて琵琶湖が見えた瞬間に、これまでの疲れが吹っ飛んだ。
林道は全体的には綺麗な方だと思う。私の体力と技術力不足で上りは半分ぐらい押してしまったけれど、今流行のe-bikeのMTBならばかなり快適だと思う。
体力的には、登山道を歩いて登った方が楽だったかも知れないけれど、面白い体験ができてよかった。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:774人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する