八ヶ岳・蓼科

2012年12月30日(日) [日帰り]

天候 雨のち雪
アクセス
車山肩に駐車。除雪問題なし。
コース状況/
積雪50cm
スノーシューで百名山の車山(霧ヶ峰/1,925m)に登る。愛弓ちゃんは今回が冬山デビュー!
1,820mの車山肩から1,925mの車山山頂までなだらかな斜面を登る。ガスに包まれているが、ロープとトレースを辿って登る。
天気が悪くても雪山は楽しい!気温は-3℃、歩いていれば温かい。
気温-3℃だが、風が強いので体感は-15℃くらいかも?
霧ヶ峰の最高峰・車山(1,925m)に登頂。百名山ハンターの愛弓ちゃんはニュー百名山をゲットしてニッコリ!
車山(1,925m)
強風を避け、山頂にある気象レーダーの風下でツェルトを被って休憩。「・2012・車山」は愛弓ちゃん筆。
ツェルトで風を避けるとなかなか快適な休憩空間。温かいミルクティーでほっと一息!
登り40分、下り30分だった。気温-1℃、まさかの雨になってしまった。
悪天候のせいか、誰にも会わなかった。

長袖シャツ 長袖インナー ハードシェル タイツ ズボン 靴下 グローブ アウター手袋 予備手袋 防寒着 雨具 ゲイター マフラー ネックウォーマー 毛帽子 ザック スノーシュー 行動食 飲料 水筒(保温性) レジャーシート 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ガイド地図(ブック) ファーストエイドキット 常備薬 保険証 携帯 時計 サングラス タオル ツェルト ストック カメラ

感想

中央道・笹子トンネルは今日13:00に開通した。ギリギリ間にあったが、渋滞がちょっと心配だ。
 年末恒例の北横岳山行は今年で7年連続7回目だが、今回は愛弓ちゃんが参加するので、百名山 ハンターの愛弓ちゃんと車山(霧ヶ峰)に登ってからピラタスに移動する。さらに古川さんと次女の 裕野ちゃんも参加。古川親子は午前中はピラタスでスキーをして、午後から我々と合流して一緒 に登る予定だ。
 昨日午後に下りトンネルの対面通行で開通した笹子トンネルは「渋滞2km、35分」の電光掲示 が出ていたが、実際は渋滞していなかった。但し、すぐ前をNEXCO中日本の車が45km/hくらいでゆっ くり走っている。あとで判ったが、対面通行のため事故防止対策としてペースカーを15分間隔で 走らせていたのだ。
 足立から茅野のすき家まで聖が運転する予定だったが、昼間も仕事で疲れている聖は途中で眠 くなり、八ヶ岳パーキングで交代。愛弓ちゃんは12/29は休みだったが、日中は友達と忘年会をし いたそうで、高速に乗っている間はほぼ熟睡。
 諏訪ICで降りても道路に雪は無く、1日前に降った雪が路肩に残っている程度だ。
 4:30いつもの茅野市内のすき家に到着。朝食を食べ、すき家でお湯を貰った。テルモス3本に 聖のアパートで湧かしたお湯を詰めて来たが、6時間経っているので500ccと350ccのテルモスに 沸かしたての熱湯をもらい、その場でミルクティーを作った。愛弓ちゃんからお店のお兄さんに 頼んだせいか、とても親切だった。
 5:30すき家を出発。気温2℃と例年より10℃くらい高く、依然として雨が降っている。この時期 に雪ではなく雨が降るとは予想外だ。
 流石に山の上は雪だろうと思ったが、道路が登りにさしかかってもなかなか雪にならず、車山 高原スキー場の少し手前でようやく雪に変わった。
 6:00車山高原スキー場に到着。入口からかなり奥まったところの駐車場に更衣室があった。駐 車場側の出入口は鍵が閉まっていたが、事務所側のドアが開いており、トイレと更衣室に入る事 が出来た。後から来た係員から、自由に使って良いと言われた。着替えをして愛弓ちゃんの靴に アイゼンのサイズを合わせて車山肩に移動。
 7:15車山肩に到着。駐車場は除雪されているが、他に車は1台もいない。
 7:45気温-3℃小雪のなかスノーシューで出発。愛弓ちゃんはスノーシュー初体験なので、歩き 方を教える前にバックしようとして転倒してしまった。積雪は50cm程度。
 ガスで展望は無いが、トレースがあり登山道脇のロープも見えているので、迷う心配はない。
 山頂が近づくにつれ吹きさらしになり、風が強くなる。
 8:25車山(1,925m)山頂。肩から40分だった。気温は-3℃だが、風は10m/s以上ありそうなので 、体感温度は-15℃程度か? 自分は3度目、聖は2度目だが、愛弓ちゃんは初登頂。雪と強風で 展望も無いが百名山ハンターの愛弓ちゃんはニュー百名山ゲットでにんまり。
 気象レーダーの風下でツェルトを被って休憩。風は強いが、ツェルトを被ると風が遮られるの で快適だ。テルモスの温かいミルクティーと行動食で一息つく。
 8:50下山開始。相変わらずガスで展望なし。9:20車山肩に到着したが、下山途中から雪が雨に 変わってしまった。気温は-1℃と異様に温かい。なんてこった!
 展望ゼロながら愛弓ちゃん初体験のスノーシューはそれなりに楽しかったようで良かった。