東海

本城山 新瀬戸橋西

2021年04月19日(月) [日帰り]

一番近い山、本城山(ほんじょうさん)へ上る我が家から一番近い入口を見つけた。この道は尾奈駅からも300mと近いのでとても良いコースになるかもしれない。鉈と鋸を持って通う必要があるが。ダニが付いたのか帰宅したら頭がかゆいので入浴して全着替えした。次回は大嫌いな帽子を被るか。
アクセス 最寄駅:天浜線 尾奈駅
コース状況/
踏み跡は薄いが特別に危険な個所はない
天浜線 尾奈駅から国道301を南に300mのT字路近くに古い道らしきものを先日発見したので今日はそこから山に入った。写真の道路が国道301のT字路付近
入るとすぐに異次元の世界が広がる。
かなり昔の踏み跡を辿ったり、踏み跡が消えたり、倒木で遮られたりしながら途中からは広めの尾根を進むとミカン畑を登ってくる道が山に入る場所に出た。ピンクのテープがある。途中には何も目印は見つけられなかった。
防風ネットで囲まれたミカン畑
みかん畑から尾根に道がつながっている。昔は瀬戸の西側、瀬戸トンネルの南から300m地点までこの道がつながっていたと思われる。10年前途中にはシーソーなどの壊れた遊具があった。今は木が生え、倒木で塞がれている。
本城山山頂から約300m南東に下った所に標高80m位のピークがある。本城山は尾奈の砦があったと言われており、その位置は本城山山頂とされているが、私はこちらが砦だったと思っている。今日は初めて西側を下ってみたら山を巻いて登ってくる道がこの谷に導かれる。そこは中が広くなっており明らかに掘られて作られた様だ。前方は巨大な岩、周囲は崖。袋小路だ。ここに追い込むのだろう。
そこから出られるのはこの狭い入口一つ。
南西に回るとやはり山頂に出るにはこの岩を登らなければならない。
山頂のお稲荷さんの跡
南には何段も石垣が築かれている。麓から攻めてくるのは西か南側。それに対応して防御設備が完備。尾根伝いに攻めてくる敵には本城山の山頂で迎え撃つのが想像できる。
瀬戸トンネルの横に出た。
この階段は急斜面を斜めに降りている。踏面も狭いので体を右向きにして足を段に並行に置かないとうまく降りることができない。
新瀬戸橋
旧瀬戸橋 通称銀橋
猪鼻湖神社
ムシトリグサ
斑入りアマドコロ
猪鼻湖神社と銀橋
枇杷が鈴生り
トヤママリーンと対岸は東急リゾート
この先数kmにある三ヶ日の名所をすっ飛ばして遠くの名所案内!

ウェストバッグ 携帯 ヘッドランプ 予備電池 反射タスキ 行動食 飲料 マスク、カッター