東京里山100選 鳩ノ巣駐車場から荏ノ久保山、ズマド山から川井駅

2021年05月01日(土) [日帰り]

天候 天候 晴れ☀
気温 10℃
湿度 70%
風 西寄りの風,気にならず
眺望 まあまあ
アクセス
電車 自家用車
行き
05:20 町営鳩ノ巣駐車場(7割程度の駐車でした)
帰り
10:04 川井駅発
10:15 鳩ノ巣駅着(IC157円)
コース状況/
低山2座,歩行距離10kmのお手軽コースですが眺望がいまいちでした.(個人の感想です.)
・町営鳩ノ巣駐車場〜荏ノ久保山:国道411号の将門神社入口から登ります.荏ノ久保山まではほとんど登りです.特に危険な場所ありません.
・荏ノ久保山〜古里附:尾根道を下ります.途中踏み跡が不明瞭になるので道迷いに注意.
・古里附〜川苔山登山口:国道411号を進みます.古里郵便局バス停横から登ります.
・川苔山登山口〜図窓山直登尾根分岐:登りが続きます.特に道迷いの心配は無いと思います.
・図窓山直登尾根分岐〜川井駅分岐:直登は避けましたが巻道に2箇所崩落していました.
・川井駅分岐〜721m峰(ズマド山北峰):あまり歩かれていないようですが危険な箇所はありませんでした.
・ズマド山北峰〜ズマド山:落ち葉や枯れ枝が歩行の妨げになりました.
・ズマド山〜川井駅:落ち葉や枯れ枝に加えて小石で滑りやすいので要注意.
その他周辺情報 飲食施設 寄らず
入浴施設 寄らず
おはようございます.今日は町営鳩ノ巣駐車場から東京里山100選の荏ノ久保山(えのくぼやま)とズマド山(頭窓山)に向かいます.いつものことですがお手洗いが超奇麗です.
国道411号を青梅方面に10分ほど歩くと将門神社登り口に着きます.ここから荏ノ久保山に向います.
3分ほどで旧道に合流しました.ここを右上に進みます.
将門神社です.石段を上って進みます.本日の無事を祈念しました.
将門神社からすぐに不動尊がありました.
小さい指導標がありました.助かります.将門尾根に向かいます.
将門尾根です.結構勾配がきついです.
将門尾根を30分ほど登るとようやく頂上らしき風景が現れました.
荏ノ久保山(672m)に到着しました.山頂銘板が木の下に落ちていたので木に取り付けました.杉に囲まれているので眺望はありません.
尾根を下っていますが灌木が育ち始めて踏み跡が分かりにくくなっています.
なんとか尾根下りが終わりました.
ここから一般道に出て再び国道411号を青梅方面に進みます.
これから向かうズマド山です.山座同定アプリで確認しました.
青梅線高架下を進みます.
名物の案山子の皆さん.
古里郵便局バス停横の登山口から入ります.
舗装道路を横切って階段を登ります.
この橋はデンジャラスです.水がないので川に下りて渡りました.
赤杭山方面に進みます.
スタートしてから2時間半.休憩します.スタミナ補給はセブンイレブンで仕入れた「しろもちたい焼き」.旨んま〜い😋
カップ忘れたのでコーヒー☕が飲めませんでした.残念....
カップ忘れたのでコーヒー☕が飲めませんでした.残念....
写真では分かりにくいですが結構な勾配の尾根です.スタミナ補給していてよかった.
図窓山直登尾根分岐です.ズマド山には遠回りになりますが左の巻道に進みます.
巻道が安全かと思いきや,崩落箇所あり!慎重に進みます.この後もう1か所崩落箇所あり.
川井駅分岐に到着.ここから川井駅方面に折り返してズマド山に向います.
ここはズマド山北峰です.本日の最高点721m.眺望は残念ながらありませんでした.
この先がズマド山.
ズマド山山頂に到着しました.眺望は残念!
三等三角点です.
この辺りで古里駅に下る計画でしたが,取付きが見当たりませんでした.直進して川井駅に向かうことにしました.
カヤトと落葉で踏み跡が不明瞭です.おまけに落ち葉で滑ります.
この花の名前なんでしたっけ?
Bingで画像検索したら「ツルニチソウ」と出ました.
この花の名前なんでしたっけ?
Bingで画像検索したら「ツルニチソウ」と出ました.
ようやく民家脇に辿り着きました.
こちらに下りてきました.川井駅に向かいます.
左が岩茸石山,右が惣岳山.山座同定アプリで確認しました.便利ですね.
川井駅に到着しました.本日の山行,無事終了しました.

グローブ 雨具 日よけ帽子 行動食 飲料 GPS ファーストエイドキット ロールペーパー サングラス ストック カメラ ラジオ マスク

感想

昨日から連荘で山行です.今日も安全第一で歩きました.
本日は荏ノ久保山、ズマド山の2座にチャレンジしました.お天気は上々でしたが2座ともマイナーな山で,朝早かったせいもあり一人もすれ違いませんでした.
それから山座同定アプリはとてもありがたいです.もっと早くにこのアプリの存在を知っていればよかったと思いました.使い方をマスターしたいと思います.
東京里山100選も残り4座になりました.折角の連休なのでもっと山歩きを楽しみたいですね.