六甲・摩耶・有馬

2021年05月02日(日) [日帰り]

JR芦屋駅
天候 雨時々晴れ
アクセス 自宅から全て徒歩。ログのスタートとゴールはJR芦屋駅
コース状況/
メインルートはよく整備されています。枝道が無数にあり迷いやすいですが、狭い山域なので地形を考えれば直ぐに復帰できると思います。
その他周辺情報 雨の中を好んで山に行く人は少ないと思います。しかし先日のjyunntarou先生のレコを読んで、興味が湧きました。https://www.yamareco.com/modules/yamareco/detail-3119338.html 仕事を早めに切り上げてサクッと近場の芦屋ロックガーデンを歩いて来ました。
今日は日曜しかもGWなのに仕事。でも山に行きたいので朝5時から仕事を始めて、サクッと近場の芦屋ロックガーデン周囲を散策します。
出発直後から結構な雨が降り出しました。ฅʕ;ᴥ;ʔฅ
途中の川縁に鴨が3匹優雅に寛いでいました。ボケっと見惚れていたら尺取虫だらけになってしまいました。虫の多い季節になりました。
滝の茶屋に到着。緊急事態宣言発令のため休業中でした。
高座の滝の水量は多め
芦屋地獄谷を登ろうと思ったら、大きな猪に通せんぼされました。しばらく見合いましたが、根負けしました。 ฅʕ´•ᴥ•`ʔฅ 🐗
地獄谷を諦めて、芦屋ロックガーデンの主脈ルートを登ります。
芦屋ロックガーデンも雨だと人が少なくて快適です。
主脈ルートから、枝道を通って万物相に向かいましたが、結構迷いました。無理に突っ込めば行けたと思いますが、雨で滑りやすく滑落の危険がありました。
万物相に到着。雨が上がり、晴れ間が覗きました。
万物相、街から1時間でこの眺望です。
風吹岩、先客一名のみ。
風吹岩ネコ、何だか元気なさそうで心配です。
風吹岩から主脈ルートを離れ横池の南側の尾根沿いを進みます。巨石の間を縫うように進みます。
おーっ、美しい。ヤマツツジ?
横池(雄池)
荒地山ボルダー群にも劣らない岩々の道が続きます。
時折開ける展望
なかみ山、荒地山方面
ガーデンテラス、六甲山最高峰方面
横池(雌池)、枯れ木がいい雰囲気を出しています。
横池を回り込んで主脈ルートに復帰。最高峰まで行きたかったのですが、雨脚が強まって来たので、ここで引き返すことにしました。
風吹岩近くの展望所、雨風強く、寒いくらいです。
芦屋ロックガーデンまで戻りました。濡れた岩場は良く滑ります。
先行する若者達に追いつきました。危なかしくてハラハラします。
護摩堂に山行の無事を感謝
下山と共に晴れ、山あるあるですね。
JR芦屋駅に無事到着。本日は9.2kmを2:17で完徒。感謝です。

感想

GWなのに仕事が押して、昼にようやく職場を脱出、自宅からほど近い芦屋ロックガーデンに向かいました。出発した途端に雨が降り出しましたが、持っているレインウェアを着ることもなく雨の山行を楽しんで来ました。

芦屋地獄谷を登ろうとした所、入り口で大きな猪に出会い、しばしニラメッコしました。結局、根負けして芦屋ロックガーデンの主脈ルートを登りました。途中、万物相に立ち寄りましたが奇跡的に晴れました。まさかの絶景に、無理してでも来て良かったと思いました。

その後は、横池(雄池、雌池)を散策した所で雨風が強まり撤退しました。レインハイクでしたが、近くてもなかなか行けない芦屋ロックガーデン周辺を散策できて楽しい山行でした。近くにこんな素晴らしい山があることに感謝です。