奥武蔵

官ノ倉山、石尊山(竹沢駅から小川町駅)

2021年05月04日(火) [日帰り]

ランチ♪
天候 快晴☀
アクセス
往路:JR八高線竹沢駅(埼玉県比企郡小川町大字勝呂にある駅。
復路:JR八高線小川町駅(埼玉県比企郡小川町大字大塚にある、東武鉄道・JR東日本の駅。 東武鉄道の東上本線と、JR東日本の八高線が乗り入れており、接続駅となっている。
コース状況/
*トイレ:両駅と、官ノ倉山登山口 ∋宛神社付近
*売店:駅周辺で調達すべし
*山頂直下は急だが、(石尊山には鎖あり)距離は短い。

*駐車場 С庵疉禺景の一つ官ノ倉山・石尊山北東麓の笠原地区の登山口付近にある、憩いの場公衆トイレ脇の路肩スペース。官ノ倉山の登山口は、トイレの先にある分岐を左へ進む。
*駐車場外秩父七峰の一つ、官ノ倉山の北側にある天王池(沼)のほとり、東屋前の駐車スペース。未舗装路の奥が官ノ倉峠方面の登山口となり、公衆トイレは三光神社の手前に設置されている。
その他周辺情報 *官ノ倉山/石尊山:東武東上線の小川町駅と東武竹沢駅間の車窓から、左手に見えてくる低山の中にある。山頂からは堂平山、笠山、大霧山がよく見える。山頂の西側の下に多くの石碑が祭られ、かつて修験道の山であったことを感じさせる。山頂から東に下ると展望台があり、関東平野が見える。そこは石尊山と呼ばれ、相州大山講信仰の石碑がある。

*三光神社:所在地 比企郡小川町大字木部
建久年間(1190〜)奥州大河兼任の乱に際して活躍し、その後も武蔵荘園の武士として鎌倉幕府の基礎となってきた、児玉党(武蔵七党の一つ)の一族竹沢氏の子孫が建立したと伝えられている。江戸時代までは、妙見社といわれ北辰妙見大菩薩を祀っていたが、明治初年の神仏分離により、日・月・星を祀る三光神社と改称している。古くは、うろこぶきの神明造りの神殿であったが、明治二年に再建された。また、本堂上屋並びに拝殿は、昭和二十六年に建てられたものである。
出発はJR八高線越生駅
越生駅時刻表
JR八高線竹沢駅(誰も降りません!)
珍しい3両編成(ワンマンじゃない!)
JR八高線竹沢駅の駅舎は、こじんまりと可愛い♪
R254から、信号を右折して直ぐに、安照寺(天台宗の寺院)
登山口まで、色々な花が咲いてます♪
子供の頃、良く食べた気がします♪
マーガレット♪
ルピナス♪
三光神社の手前に設置されている公衆トイレ
三光神社
天王池&駐車スペース
天王池(登山口、登山ポスト)
水は汚れていますが、鯉がいます
官ノ倉峠(直進しがちだけど、天王池・東武竹沢駅方面は右手へ下る)
官ノ倉峠(山頂は左へ)
赤城山方面、展望は良好です!
小川町方面、展望は良好です!
官ノ倉山344.7
撮っていただきました♪
大霧山方面
右手は官ノ倉山、左手は東秩父村方面
新緑も終わりですね・・・
石尊山344.2
撮っていただきました♪
赤城山方面、展望は良好です!
小川町方面、展望は良好です!
石尊山山頂(お気に入りの山頂です♪)
北向不動
北向不動:笠原の里を、見おろすように北向きに建っている。祀られている不動明王は、五大明王の一つで密教の中心的仏像であり、大日如来が悪魔を降伏させるために化身したものである。特に修験道の本尊として山伏とともに広まり、庶民の信仰の中に浸透した。
登山ポスト
歩きやすい道が続きます♪
登山口
登山口にある公衆トイレ
小川町駅方面への道標は完備
こんな場所もあります♪
この分岐は右手へ
右手の道から下りてきます
長福寺:天台宗の寺で、養老元年(717)全国を巡錫中の行基が、荒涼とした当地の開発を目的に開山したと伝えられ本尊は阿弥陀如来である。その後、数度の火災に遭遇し荒廃していたが、康安元年(1361)
長尾四郎高勝が、時の住職栄範法院と力を合わせて再興したといわれ、現在に至っている。
矢車草が咲き乱れています
八幡神社:所在地は比企郡小川町大字大塚。元弘三年(1333)に、創建されたと伝えられている。
鎌倉幕府の滅亡に際し、将軍であった守邦親王は、慈光寺山麓の古寺の里に亡命し土豪猿尾氏に迎えられ、この梅香岡に仮寓したという言伝えがある。守邦親王が鎮守神明社の境内に勧請したのが、八幡神社のはじまりであるといわれている。
八幡神社
八幡神社表参道鳥居
こんな景色を観ながらランチ♪
JR八高線小川町駅帰着♪

感想

近隣の山を歩こう!と思って、JR八高線に乗る。珍しく車掌さんがいる3両編成だ。小川町、竹沢、折原、寄居、用土の何れかの駅に降りるつもりでいたが、衝動的に竹沢駅に降りてしまった。
ん〜・・・と言うことは、目的地は官ノ倉山/石尊山もしくは金勝山。
少し考えて、官ノ倉山に向かって歩くことに。新緑はそろそろ終わりだけど、道端には多くの花が咲いていて飽きさせない。“この辺りも自宅がある所と雰囲気が似ているな”・・・と思いながら登山口へ。GWだけに、数組のハイカーが視界に入る。一気に上り詰めた官ノ倉峠にはさらに家族連れのハイカー。官ノ倉峠・・・広々としているが、ここは意外とルートを間違えやすいポイント。
 家族連れの子供たち、子供って身軽だから、“ヒョイ!ヒョイ!”と登って行くイメージだったけど、今の子供って“恐る恐る”なんだ!騒がないし・・・時代の流れを感じるね〜。
 山頂ではハイカーさんとのお喋りをしながら、官ノ倉山/石尊山それぞれ5分間の小休止。混雑って程ではないけれど、のんびりする雰囲気でもない。
 石尊山直下の鎖場が渋滞。原因は中高年ハイカーか?と思ったら、あらあら、小学生男子だった! 淡々と登山口まで下ると、そこには沢山の車。ま、仕方ないか! 小川町駅に向かって、のんびりと歩く。11:37発の電車に乗りたかったけど、間に合わないな!と判断して、八幡神社表参道の鳥居の先でランチ休憩♪ たどり着いた小川町駅でも、八高線待ちで約50分♪ 昼間は本数無いんだよね〜

GW後半の天気が期待できない中、思い切って行って良かった♪
ちょっと山歩きしたいな・・・と思ったときに、2〜3時間で歩ける山域があるってありがたいな。