札幌近郊

余市岳・・道央の三百名山(キロロから往復)

2013年06月27日(木) [日帰り]

マウンテンホテル横の林道ゲート5:22―6:26登山口―8:08ゴンドラコース分岐―9:11余市岳頂上9:22―10:10ゴンドラコース分岐―11:24登山口―12:08林道ゲート
天候 曇り時々霧雨
アクセス
自家用車 飛行機
林道ゲート横のキロロ・マウンテンホテル駐車場を利用(ログのスタート地点)

ゲートに入林届けのポストがあります
コース状況/
頂上への最短コースとなるキロロゴンドラは現在休業中とのことです

マウンテンホテル横のゲートから、3.9劼里笋篦垢の啼司發で登山開始(そのゲートには入林届けポストがあります)

いい加減林道歩きにウンザリする頃にスキー場のリフトが現れ、その左手が大きな道標のある登山口です

登山道に残雪、泥濘、木の通せんぼはあるものの、前日の狩場山ほどのエグさはありませんでした

登山口から直に2ヶ所ほど渡渉がありますが、その2つ目の渡渉が雪解け水の流量が多くて要注意でした・・登山道中の唯一の危険個所で、かなり冷たかったものの靴を脱いで慎重渡渉しました

渡渉を終えると尾根筋の明瞭な登山道となり、残雪は所々あるもののイヤらしいトラバースなどは無く、アイゼンは不要でした

キロロタウン・ホテルピアノの「キロロ温泉 森林の湯」は、平日は16時からとのことで入れず、空港近くの恵庭温泉ラ・フォーレへ・・石鹸シャンプー類はありませんが料金は380円と銭湯並みでした
霧雨の中、林道ゲートをスタート
鈴×3+ホイッスルで羆対策です
林道の緩い坂が延々と続きます
ようやく登山口
雪田や木々の通せんぼは、前日の狩場山ほど歩きにくくはありませんでした
対岸にピンクテープがあり、渡渉可能箇所を探します
ここは危険
ここも無理
見つけた渡渉可能地点・・水深は膝下くらいで、氷水の中を靴脱ぎ渡渉。。
渡渉後は尾根筋の明瞭な道に
この辺りがお花畑のはずですが・・少し残念
でも所々で見られました
ひたすら登ってゴンドラコース分岐に到着
ガスが無ければ眺めのよさそうな感じですが
何か所か残雪はありますが、イヤな感じの所はありませんでした
一瞬頂上方面がウッスラと見えました
石ゴロの急坂をを越えると
ピークっぽい地点に出ましたが、頂上はもう少し先です
本当に「ごくろうさまでした」の頂上到着
多くはなかった印象ですが、励ましてくれた花々に感謝です

感想

北海道遠征の2日目は、道央・赤井川村の三百名山・余市岳です。

昨日の遅出を反省して宿の千走川温泉を深夜2時半に出発。信号の無い快適な夜間ドライブで、思惑通り5時前に登山口のあるキロロリゾートに到着しました。

ところが、月明かりで出発した島牧村から小樽方面が近づくにつれて小雨模様に。マウンテンホテル駐車場到着時も霧雨が降ったり止んだりで、山行支度の手も中々動きません。

梅雨前線を避けて北海道へ遠征したつもりが、完全にはエスケープできなかった結果となり、フライト中の眺めから、今回の2日間は東北地方北部の日本海側遠征がベストだった様です。

こんな日は最短ルートのゴンドラコースで登りたくなりますが、ゴンドラは生憎と休止中。やむなく重い足取りで林道を歩き始めました。

そして登山道に入って直に、雪融けで氷水の急流となった、靴脱ぎ渡渉をしなければいけない沢に直面。登行意欲は完全に萎えかけましたが、その場は何とか”自分の本音を宥めすかして”登山を継続。

その後もガスに展望を阻まれた単調な登山道を、花の励ましのおかげでひたすら歩いた感じで、何とか挫けず頂上に到着できました。

途中では「こんな日に登らなくても。。」と左脳に引き止められたものの、頂上到達の満足感ですべては吹き飛びました。

天候にあまり恵まれなかった北海道2三百名山遠征でしたが、「ピークハントの快感依存症?・ピーハン中毒?」のおかげで、何とか登頂の満足感を持って帰路につけました。