大峰山脈

梅雨の合間の観音峰

2013年06月30日(日) [日帰り]
mi-yo その他2人

9:43観音峰登山口--10:05小さな展望台--10:45観音の岩屋--11:15観音峰展望台(昼食)−−11:58出発ーー12:30頂上ーー13:10三ツ塚ーー14:00法力峠ーー14:50母公堂分岐ーー15:00五代松鍾乳洞ーー15:50洞川温泉バス停着ーー15:55発バスーー16:08駐車場着
天候 晴れのち曇り
アクセス
電車 自家用車
電車利用の2人は下市口駅まで近鉄で 乗用車の人と合流 登山口へ
下市口から洞川温泉行バス有り
観音峰登山口に駐車場有 10台位 トイレ有
コース状況/
駐車場にポスト有 トイレ有 危険個所なし
観音峰展望台見晴らし良し 広場有
頂上広場有 展望なし
洞川温泉入浴可 有料 駐車場有
観音の岩屋
山の名前はわからないのだけれど、大峰奥駈道の方はずうっと雲がかかっていた。下りてから八経ヶ岳に登った人から聞いたが登り口から下りて来るまで雨だったそうだ。
頂上の三角点タッチ
頂上にしてはさみしい標識
頂上を超えてからバイケイソウが群生している所がたくさん
稲村ヶ岳との分岐点
コアジサイが群生している
去年冬に通った時には花も葉もなかったので気が付かなかった。
何とも葉の形がユニーク
名前はわからない

感想

以前montbellの同じイベントでお友達になった3人が予定が合って一緒にのぼった。
山は登山口までのアクセスが悪い所が多い。奈良の山もそうだが、今回はお友達が車をだしてくれたので、よかった。道の駅に寄ったり、温泉に入ったり自由がきく。今回も洞川温泉で先に湯に入ろうと思っていたが、バスの時刻が一本遅らせると次は2時間後しかなく、とりあえずすぐのバスに乗って駐車場まで戻り、車で洞川温泉までもう一度もどることにした。
天気も隣の大峰奥駈道は大雨なのに、こちらは曇ったり、風が強く吹く時もあったが降られることもなく下りてこれた。ラッキー
朝から 何かにつけてタイミングもよくツイテルなと思っていたが帰りの電車もばっちりで一日充実した日だった。
帰りの駐車場のトイレでメンバーの一人が中に忘れてあったバッグを見つけ、中には財布も携帯も・・・後でわかったのだが免許証も!このままにしていいものか迷ったあげく、洞川温泉に駐在所があったのを見つけた人が覚えていて、そのむね書いてメモを残し届けた。紛失届の手続きって案外時間がかかる。そうこうしているうちに駐在所の前に車が一台入ってきた。ああいう時って何で判るのだろう。みんな一斉に「あっ来た!あの人だ!」会ったこともないのに、わかるんだなあ
気の合った人といると何でもが楽しいですね。
つぎの稲村ヶ岳の予定をほぼ決めつつ帰路についた。