大岳山南西面の支尾根:大沢右岸尾根(バリエーションルート)

2021年05月09日(日) [日帰り]
tententeketen その他1人

アクセス
・北秋川から神戸川沿いの道に約100m入った左側路肩の駐車スペース
・その先にある神戸岩駐車場は、公共トイレ利用者以外は駐車禁止です。(新型コロナ感染防止の緊急事態宣言期間中は、駐車場閉鎖のため)
コース状況/
・核心部の岩場: 人それぞれレベルによりますが、私はロープが無いと不安でした。(特に標高800mの大岩を正面突破する場合)840mの岩を越える部分、870mの岩を巻く部分はアルペン的で快適でした。
・目印のテープ類: 多いとはいえませんが、要所にありました。
本日はココ行ってみます!松浦隆康さん著『新バリエーションハイキング』大岳山南西面の支尾根△離魁璽垢任后
手強そうなポイントは標高800mの大岩。私達は自信がないので、訓練も兼ねてロープを持参します。
登山口まで徒歩0分。超好立地の路肩駐車スペースです。地元ハンターさんが続々と集まってきたので、私達の車は隅っ子に移動します。ご挨拶と自分達の行動予定をお話して、猟のエリアとは被らないことを確認します。
駐車スペースの斜め対面。この石階段が本日の登山口です。
松浦さんの著書には『電柱 「神戸支9」 脇の石段を上がって…』とありますが、その文字が今は色褪せてしまい 「神戸21-3」 が目立ちます。
石段を上がって出発します。ハンターは私達と反対側、神戸川を挟んだ対岸の斜面へ向けて出発です。
笹藪に突入します。人の踏み跡なんだか、獣の踏み跡なんだか分かりません。
背丈以上の笹藪。頭から突っ込んで行きます。
少しずつ左側の谷にトラバース気味に進むと、笹藪が薄くなり人の踏み跡らしきものを発見!これに沿って今度は右側に斜上すると尾根に乗れます。
尾根に乗りました。赤い頭の測量杭あり。尾根末端方向にも踏み跡が伸びているようですが、末端は擁壁で通行不能との情報もあったような???
急傾斜で藪っぽいところもありますが、踏み跡、赤テープあり。迷うことはありません。対岸からは鉄砲の音が何度か鳴り響きます。
標高460m付近で一旦傾斜が緩みます。
蒸し暑さと急傾斜にあえぎながらも、標高560m付近でまた傾斜が緩みます。
標高654mの平らなピークに出ました。ここから尾根の方向が変わります。
長く延びた平らの尾根上のコル。測量杭と赤テープに導かれます。
急傾斜が続きますが、藪も無くとても歩きやすいです。
露岩が出てきました。いよいよ大岳山南西面らしさが…。
まだロープなしで岩を乗り越えて行きます。(今日はロープワークのトレーニングを兼ねているので、ロープを出すタイミングを探ります)
核心部の標高800m付近。ここでヘルメットを被り、ロープの準備をします。
大岩は左から巻くのが順当なようですが、私達はロープ持参なので正面突破することにしました。
簡単そうに見えましたが、実は結構シビア。足元ズリズリ定まらないので、杖代わりに持参のバイルに頼ってしまいます。(バイル様々です!)
標高840m付近。松浦本の 「岩を越える」 辺りかな? ロープあれば気持ち良くて快適なピッチです!
馬頭刈尾根の稜線直下。露岩帯は終わり植林の中の急傾斜です。ここでも最後のロープワークの練習をします。稜線から登山者の声がするので、ちょっと恥ずかしいです。(ここ、全然ロープ使うようなところでは無いので…)
測量ポールが出現した直後、一般縦走路に出ました。
白倉分岐手前のベンチ。見覚えのある場所へ出ました。
白倉分岐
標高790m付近ベンチ。眺望良しです!
大岳山で『大嶽山』のお菓子を頂きます。(今日はピーク踏んでないけど…。)
(微妙ですが)ちゃんと大岳山の姿を再現しています。ザラメの舌触りと甘さ、紫蘇の実の酸味が絶妙です!美味です。オススメです。
林道を横断します。
鳥居と一丁目を示す石。ここは大岳山への参道のようです。 「神様の通り道だから鳥居の真ん中をくぐってはいけないよ。」 と、昔終わったとおり、端っこをくぐって一礼します。
八割沢を渡って再び林道へ
大嶽神社
バス通りに出ました。バス停対面の酒屋さんで、冷えたノンアルコールビールを購入します。
車道から望む大沢右岸尾根
無事に一周してきました。駐車スペースには我々のみ。ハンターさん達は、既に獲物を捕ってお帰りのようですね。今日も一日山に感謝。

感想

大岳山はいくつもの顔を持つ魅力的な山です。もっともっと懐に入り込むためには 「岩」 を登れるようにならねばなと思っています。