イソツネ山(梅久保から往復)

2021年05月16日(日) [日帰り]

梅久保
梅久保
天候 曇り時々小雨
アクセス
鳩ノ巣駅前駐車場に駐車(無料)、梅久保の登り口まで自転車で移動
コース状況/
全般急傾斜でところどころザレている。下りはスリップ注意。道型薄いが、明瞭な尾根なので、迷いは少ないと思うが、中盤から上部は尾根が広がるところがあるので下りは注意。基本下方に向かって右側を伝えばよい。
鳩ノ巣駅前駐車場に駐車、自転車で登り口に向かう(上り坂が多く結構大変だった。。)。
登り口の梅久保に到着。はぁー、疲れた。トンネルの左脇から入山。墓場を通過してトンネル上部の斜面に取り付く。
ザレザレ急斜面とのレコ情報に備えて登山開始前にチェーンスパイク装着。(大正解!)。
いきなりの急斜面。
石をワイヤ網で押さえていた。
ん〜
ん〜
岩塊が出てきた。左に巻く。
傾斜が緩んで、イソツネ山頂上到着。1時間かかった。
下り、登ってきた道を引き返す。最初は道型あり。
でもすぐに道型がわからなくなる。植林と自然林の境界を狙って下る。
植林と自然林の境界を狙って下る。
尾根が広がるが、基本右側を降りていく。
赤テープが出てきた。
ところどころ白のビニールテープを巻きつけた木が出てくるので追って進む。
中盤ザレている。滑らないように慎重通過。
一瞬傾斜が緩むが、この先は再び急傾斜。
最後の急傾斜。
戻ってきた。下りは30分余り。上りの約半分だった。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 雨具 帽子 ステッキ ザック 行動食 飲料 折りたたみ座布団 虫よけ網 地図 コンパス ヘッドランプ 予備電池 筆記用具 ファーストエイドキット チェーンスパイク スマホ ラジオ 時計 タオル カメラ 無線機 アンテナ

感想

多摩百山のイソツネ山に行ってきた。過去レコを調べると、山頂真南の梅久保からのアプローチが一番近いこと、でも急斜面で下りは厳しいとのことで、梅久保から上り、下りは東側の境へ下る計画を立てた。滑らないようにチェーンスパイクを装着。これが大正解。上りはキツイが滑らないので安心して登ることができた。そしてこの調子ならば下りも大丈夫と思えたので同じ道を下った。2か所ほどとっかかりがないザレた急斜面が現れるが、チェーンスパイクが効いてトラブルなく降りることができた。多摩百山もあと5つとなった。