記録ID: 3194297
東北

蓬田袴腰岳(青森分県ガイドのお山)

2021年05月20日(木) [日帰り]

アクセス
青森市国道4号から国道280号バイパスを北上して蓬田村へ『村の駅よもっと』より1km先に『蓬田八幡宮』を目印に左折して後は行き止まるまで道なりに進む。
新幹線の高架線くぐった先は砂利道になるが、自分の普通車でも底を擦らず行けました。
行き止まり5台程車を停めれるスペースがありました。
コース状況/
行きのログが飛んでます、巻いて行った訳ではありません。
登山道入口までは林道に車を停めて2km歩かなければなりません。
登山道は踏跡も明瞭ですが、山頂まで残り2.5kmの辺りで笹が濃くなり、登山道にはみ出てうるさいヶ所があります。
その他周辺情報 帰りに『蓬田村ふれあいセンター よもぎ温泉』に寄りました。¥350でサウナ水風呂あります!
行き止まりに車を停めて登山口まで2km弱林道を歩きます
フデリンドウ
林道のゲートは手動で開けれるのでジムニークラスは楽に走って来れるよね…ただし会社の社有地らしいので見つかると悪くされるかと
ブナヒバ混合の尾根道を行く
お花は少なかったですがツルシキミ撮っとく
ブナ!
イチヨウラン見っけ!
ヒバ!
展望が良い所から下北の釜臥山や大尽山が見えた
踏跡はわかるが笹うるさくて心折れそうになる
そんな時に心のオアシス!シラネアオイ
鍋森到着…山頂まで後2km…長いなぁ
大倉岳への分岐だか笹薮ブロックしてある
ビクトリロードか?笹はもう勘弁してよ
スミレいっぱい
山頂到着!遠かった〜
隣の大倉岳と赤倉岳
十三湖方面
昨日行った権現崎と靄山も見える
津軽平野方面に御岩木山は雲隠れ
平舘山地の袴腰岳や丸屋形岳かな
下北半島もくっきり見える
夏泊半島
オシャグジデンダ
ブナに寄生植物その2
オシャグジデンダ
異様に長く感じた道程だったけどさらに林道を後2kmかっ…
土砂崩れがあったと思われるヶ所は整地済

感想

分県ガイド巡りですが、2日連続の登山で昨日の疲れを残さないように、シッカリ寝て遅めの出発。

最初の2kmの林道歩きからの登山道歩き、ブナヒバの混合林の尾根歩き…素敵なんですが…昨日も似たような感じを味わっているからなのか、2日目の疲れが隠しきれないのか…飽きた?なんだかんだでペースが上がりません!

癒やしのお花も種類が少なかったかなぁ…ツルキシミとヒメアオキ、ツクバネソウがほぼほぼだったような…
イチヨウランを見つけたのは嬉しかったものの、長ぁ〜い登山道にスッカリ参ってしまいました。

加えて後半の笹ねぇ…登山道を隠す程ではないけれど、時折よぎる熊さんとの遭遇…結果的に気配は無かったんですが、基本一人での山行なんで笹っててだけで…無駄に頭使ってしまい余計にも疲れました。

一人でブツブツ不貞腐れながらやっと山頂に到着したのですが、沈んていた気持がスカッと一瞬で晴れるぐらいの360°の眺望で、特に素晴らしいと思ったのは、写真では伝わらないですが、津軽平野を見下ろすと十三湖と岩木川に加え、田植えが終わった水田の光が反射してキラキラと輝く景色はなんとも言えない絶景で!感動しました。御岩木山が雲隠れしていたのは残念でしたが…

登りは背丈の高い笹で辺りを見る余裕が無かったけど、帰りは笹薮から突き抜けるブナの巨木を見たり、鍋森付近のシラネアオイに癒やされながら、それでもやっぱり長ぁ〜い登山道は疲れました〜ぁ