記録ID: 3194492
山滑走
富士・御坂

富士山 富士宮口 上部は氷結。9合目から滑走も雪は7合目で終了。

2021年05月20日(木) [日帰り]

アクセス
予約できる山小屋
八合目池田館
5合目駐車場のすぐ上.5月中旬でここに雪が残っているときもあるんですが...まったく雪は見えません.
6合目.今年はここにはバリケードがないですね.
7合目で雪が出てきました.7合目直下は比較的遅くまで残ってますが,切れていたので,回避できました.
2番めの雪渓.7合目上で終わりです.
2番めの雪渓を上から見たところ.左下のブル道で1番目の雪渓からトラバースしてきます.
8合目.
9合目.ここまで夏道で来ましたが,行く手を阻まれて,ここでトレランシューズからスキーブーツ+アイゼンです.
ペツルのnew 12本刃アイゼンです.20年もののサレワのアイゼンが壊れたので,新調しました.スキー用のアルミアイゼンも持ってるんですが,気温低めなのでこっちに持ってきました.
さあ最後の上りです.
もうすぐ.このあたり,雪面がブルーです.そうです.凍ってます.アルミアイゼンでなくてよかった...
(準備中に間違って足で踏んだら出血したくらい刃先が尖っている)さすが新品のペツル.固い氷でも安定感あります.
かなりブルーです.一度解けた雪が再度凍って氷になってます.
アルミアイゼンでなくてよかった...
もうすぐ.
さあ,到着しました.
山頂広場がブルーの氷に.
さあ,到着しました.
山頂広場がブルーの氷に.
いつもの休憩台.
このしろ池もブルーに凍ってます.
とても滑れないので,しばらく背負って下ります.
ストックからピッケルにチェンジ.
とりあえず,トラバース気味に9合5尺まで下ります.
なんとか9合5尺に到着.
でも,まだ固くて横滑りでずっと下りることになりそうなので,9合目まで歩いて下りることしました.
9合目到着.
ここから滑ります.
ようやくスキー登場.無駄に山頂まで持っていって,そのまま背負って9合目まで戻ってきました.
9合目ですごいスピードで登って行かれる方が! 午後から天気が悪くなる予報なのにこれから登るとはタダモノではない! と思ったら,やはりそうでした.
1本目の雪渓は残り僅かです...2本目にトラバースするブル道まで結構,歩いて下りました.今年,新調したブーツだったので,できれば雪のないところは歩きたくなかった...
2本目の雪渓.3分くらいで末端へ.トレランシューズに履き替えて,板とブーツ背負って,あとは駆け下るだけ.
7合目からみた末端.少しだけうえです.去年の今頃は,6合目と7合目の中間くらいまでありました.ここで終わるのは,少ない年です.
多い年は,ここにも雪があって,3本目の雪渓として滑るんですが,まったくなし...

感想

今度の土曜日の代休で、富士山へ。
午後から雨の予報だったので、昼までに下山予定のつもりで、今年は道路が開通してお手軽な南面へ。
午後から天気悪い予報で、平日だったこともあって、他にスキーの方はいませんでした。(去年は須山口や馬返しからスキー担いで登ったので、週末でも他にスキーの方はいませんでしたが。。。)

15日はスキー日和で多くの方が山頂から滑られていたので、柔らかい雪を創造していたら、なんと9合5尺以上はブルーアイスでした。。。特に最後の登山道は溶けた雪が再氷結して完全な氷。スキー用の軽量アルミアイゼンでなくて、新品のペツル12本爪を持って行って良かったです。

山頂直下から滑るのは危険すぎるので、9合目までアイゼン、ピッケルで慎重に下山。スキーにモードチェンジ中に、すごい速さで登る方がいらっしゃったので、もしやと思ったら、ほぼ毎日、富士山の様子をレポートしてくださっている fujisakuya様でした。あのペースなら2時間で登れるんですね。

9合目からも最初は固めで強めのエッジングが必要でした。8合目との中間くらいまで下ると徐々に緩んできて、やがて快適なザラメに。でも、快適になった途端に1本目の雪渓は終了。トラバースのブル道よりも結構上で終了でした。2本目も結構短くなっていて、7合目の少し上で終了。完全に雪の少ない年の感じです。(須山口からのぼった去年は5/30で2本の雪渓はほぼつながっていて、6, 7合目の中間くらいまで滑れました。)
富士宮口のスキーシーズンはもう残り少なさそうです。。。