記録ID: 3197833
奥武蔵

メッツァ外周コース(宮沢湖周回コース)【分県登山ガイド埼玉県56】

2021年05月22日(土) [日帰り]

宮澤湖温泉喜楽里別邸
天候 天候 曇り
気温 測定せず(20〜25℃らしい)
湿度 測定せず(午前中が雨天だったため推定90%前後)
眺望 不良
アクセス
行き
15:50 宮沢湖温泉 喜楽里別邸駐車場着(日帰り温泉利用で無料)
コース状況/
危険個所はありません.
道迷いの心配はありません.
体力の心配もありません.
降雨後は路盤が滑るので注意しながら歩きましょう
その他周辺情報 入浴施設 喜楽里別邸(土日 1050円/人,タオル付)
飲食施設 喜楽里別邸(利用しませんでした)
今日は天気がパッとしないので用事が終わってから宮澤湖の日帰り温泉に向かいました.奥さんを早々に温泉に浸かってもらい小生と倅は宮澤湖周回コースのミニ散歩に向かいました.
温泉駐車場からスタート地点に向かいます.曇り空なので暗いですね.雨は降っていません.
宮澤湖に向かう下り坂です.左は倅です.
坂を下りてくると正面に湖が現れます.曇り空の夕方なのでこんな感じで写っています.
堰堤から西側の景色です.なんとなく北欧風の景色に見えます.ちょっと前(20年ほど前)まではワカサギ釣りやヘラブナ釣りの人のメッカでしたね.
ここは分岐です.真っすぐ進もうとしていますが,通行止めです.この先は有料ゾーンらしいです.右の坂道に進みました.
隣接ゴルフ場からの防球ネットです.このような通路が何か所かありました.
宮澤湖分岐です.左に進みます.倅は早いな...
巾着田方面へは直進です.左に進みます.
高麗峠に到着したようです.
高麗峠の山名柱です.標高177m
萩の峰です.標高180m
本日の最高峰です.
萩の峰です.標高180m
本日の最高峰です.
萩の峰からの眺望.あいにくの曇り空で正面に見えるはずの武甲山が拝めませんでした.
広場と休憩施設があります.
ほほえみの丘だそうです.
宮澤湖方面に進みます.
天覧山方面への分岐です.今回は周回コースなので直進します.
奥武蔵自然道入口に到着しました.右に進みます.
中山分岐です.
ここから左に坂を登って宮澤湖に向かいます.
坂を下ってムーミンパークに出ました.
ムーミンパークの入場口です.
北欧風に街並みが整備されていますね.BGMも心地よいです.
フィニッシュ近くの坂道です.
日帰り温泉駐車場までライトアップされています.
日帰り温泉に到着!ゴールです.1時間20分で周回しました.少し汗もかいたので温泉で汗を流して帰ります.お疲れさんでした.

1時間そこそこのウオーキングなので水分補給の飲料を持参していれば十分かも<br />マスクは必須

感想

今日は朝から天気がよろしくなかったので遠出のハイキングは断念しました.そこで午後からの用事を済ませてから近場の宮澤湖周回コースを歩くことにしました.
10年ほど前に一度歩いたことがあるコースでしたが今回歩いてみたら,ムーミンパークなる施設が出来ていてなかなか楽しい雰囲気を味わえました.道迷いや危険個所などはありませんし,家族連れやちょっとした散歩でも楽しめるコースでした.このコースは飯能から秩父方面へのスタート地点なので改めてここを起点として埼玉の山を歩いてみようかなとも思いました.
ハイキング後は宮澤湖温泉で汗を流しました.とてもリラックスできました.