赤目・倶留尊高原

修験業山・栗ノ木岳

2013年07月20日(土) [日帰り]

7:00若宮八幡宮-8:36栗ノ木分岐-9:05修験業山-10:09栗ノ木岳山(コーヒータイム)-10:53若宮峠-12:15若宮八幡宮
アクセス
川上若宮八幡宮の駐車場30台ほど
コース状況/
 稜線への上下は急登・急降下。特に若宮峠からの下りは、ザレた石が多く滑りやすい。沢を渡る箇所も多いので足元注意。
 下山後、道の駅「みつえ」の『姫石の湯』で日帰り入浴(600円)と遅い昼食(ねぎとろ丼500円が美味しかった!)をとった。
6:58 若宮八幡宮の駐車場に車を停めて出発
7:02 社務所の横を川沿いに入ります
7:03 登山案内図
7:05 木の橋を渡って
7:10 ここは左
7:12 はらい滝を見下ろします
7:15 この沢を渡って本格的に山道に
7:18 随所にロープが張られています
8:11 ヤセ尾根
8:20 急登が続きます
8:23 とにかく急登
8:36 栗ノ木分岐
8:39 尾根道は比較的穏やか、花も終わりかけのバイケイソウ
トリカブトもいっぱい
8:44 高宮到着
南面、木々の間から山々の展望
北面は大洞山、尼ヶ岳など
9:05 修験業山山頂に着きました!すぐに引き返します。
9:27 栗ノ木分岐に戻ってきました
10:07 シャクナゲのトンネル、花の時期は見事だろう
10:09 栗ノ木岳山頂着
シャクナゲの木の向こうに大洞山・尼ヶ岳
コーヒータイム!
青空に「天使のナイチンゲール」のメロディがひびきわたります。そこにアオスジアゲハが....
10:34 さあ、ここから急降下、局ヶ岳の勇姿が元気付けてくれます
10:53 若宮峠、稜線はここまで、左に下ります
11:16 ザレた道、足元が不安定、滑ります
11:22 何度も沢を渡ります
11:37 いい気持ち!!
11:53 倒木の下をくぐって
12:14 若宮八幡宮に戻ってきました
12:34 道の駅「みつえ」の『姫石の湯』で汗を流します、セント君もお出迎え!

感想

土曜日、久しぶりの快晴!疲れもあってちょっと遠出はやめておこう、でも山には登っておきたい!ということで近くの修験業山&栗ノ木岳へ。
 なるべく朝の涼しいうちにと、7時前若宮八幡宮到着。社務所の脇を通って登り始める。ここは家の近くを流れる雲出川の源流になっているところで、水が豊富。ただ登山道も川の流れによって崩れた所もある。はらい滝(魚止滝)も滝宮を大きく山側に巻いて進む。しばらくいくと「左へ」の大きな文字。ここの沢を渡って、いよいよ本格的登山道。かなりの急登、ロープや木の根を掴んでの登りも多い。
 途中、後で妻が「ヘビ!」の声。左が沢に切れ落ちている狭い登山道脇にとぐろを巻いて鎌首をもたげたマムシが....僕が何気なく通過した後、警戒態勢に入ったようだ。離れた所から石を投げるなどして、ようやくどいてもらった。ホッと一息。
 沢筋からさらに上に行くとシャクナゲなどの広葉樹が優勢になってきて、ヤセ尾根になってくる。基本的には急登、1時間40分ほどかかって稜線上の栗ノ木分岐に到着。そこからは気持ちの良い稜線歩き。先ずは高宮を経て、修験業山へ。30分足らずで到着。ここは展望はほとんど無い。途中の高宮が周りの山々もよく見え、展望に恵まれている。引き返して、栗ノ木分岐をさらに稜線上に進んで、栗ノ木岳まで1時間余り。稜線上はシャクナゲも多く、花の時期は楽しみ。
 ここでコーヒータイム。コーヒーとクッキーが身体にしみわたる。リコーダーも思いっきり吹いて、さあ、下りよう。ここから急降下。前に局ヶ岳が雄大な姿を現す。天気も良くて、最高の気分。若宮峠からは稜線を離れて、谷沿いを降下していく。上部はかなりのザレ場が続いて歩きにくい。沢を渡る箇所も多く、目印の赤いテープや石に書かれた赤ペンキを見逃さないように忠実に辿る。
 総行程5時間ほどの山歩きだが、なかなか楽しめる。が、急登、急降下、結構手強いかな。