【御岳山】ロックガーデンは苔パラダイス

2021年06月01日(火) [日帰り]
yamadeco その他1人

かなり休憩多めのタイムです。
天候 晴れ→くもり
アクセス
電車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
【車】
ケーブルカー「滝本駅」のすぐ近くにあるタイムズパーキングに駐車。
24時間営業で1日上限1,100円。※台数8台程度
尚、駅に一番近い「滝本駐車場」は7:10開場で、1日上限1,500円。
タイムズが空いていればそちらへ駐車するのが良いかと思います。

【ケーブルカー】
始発7:30。片道600円。
コース状況/
・道は非常に良く整備されていて終始歩きやすい。
・沢を横切ったりするので、大雨の翌日は要注意(ビジターセンターなどへ問い合わせすると安心)
・岩や木の根が滑りやすいので注意。
その他周辺情報 つるつる温泉。※滝本駅から車で40分程
本日より平日のみ営業開始されています。
ちゃんと注意書きがありますが、露天のヒノキ風呂は滑りやすいので注意。(体験談)
ケーブルカー「滝本駅」のすぐ近くにあるタイムズへ駐車。この日は7時時点で2台。
ケーブルカーの始発は7時半。30分先だったので、思い切って徒歩で登る事に。乗り物があるのに、あえて歩くのは人生初・・!
駅のアスファルトにサワガニ発見。
無事にホーム(沢)に戻っている事を願います。
駅のアスファルトにサワガニ発見。
無事にホーム(沢)に戻っている事を願います。
滝本駅のすぐ横より出発。
年季の入ったスギ並木のアスファルト道をゆきます。結構急登なんですこれが。
新緑の明るい緑ってふつくしい…。モミジが多かったので、紅葉綺麗だろうな。
昔の人が、頂上までの途中途中に目安にしていたポイントがいくつかあるようで、看板が立っていました。全部で9個見つけたので掲載しておきます。
,Δ泙燭討
,Δ泙燭討
△おまがり
なかみせ
可愛いケーブルカーが見えました!要するに追い抜かれたという事ですが、気にしないふり。
い世鵑瓦匹
イ靴紊Δ笋辰ぼ
Δ世い海のお
Г△鵑泙えし
┐笋泙里み
くろもん
もしかしたら途中抜けているかもしれません。単調な登りでしたが、これのおかげで退屈せず進む事が出来ました。
くろもん
途中に展望台があったので寄ってみます。
ヘリポートがあります。ここからの景色最高!
ここでもう引き返そうかと思いつつ・・・先に進みます。
ヘリポートがあります。ここからの景色最高!
ここでもう引き返そうかと思いつつ・・・先に進みます。
おっ?素敵なあずまやと…絶景の予感!
結論→展望台へ来て良かった。
天気が良かったら是非お立ち寄りください!
結論→展望台へ来て良かった。
天気が良かったら是非お立ち寄りください!
ロックガーデンに入ると、綺麗な沢と苔むした岩がデデーンと登場。
あちこちに白い花がたくさん落ちていました。
苔がもふもふ。触るとしっとり冷たくて気持ちいい。
更なるもふもふ。八ヶ岳のコケにも勝るとも劣らず。
ロックガーデンはこんな景色が続きます。
岩めっちゃデカ!
歩きにくいところも無く、しっとりとしたハイキングです。
新緑&コケ&沢&岩のマリアージュ。。。
綾広の滝。沢もそうですが、今日はかなり水量少ないそうです。
階段上ります。でもそこまで長くなく、足には優しめ。
高所恐怖症が恐怖を感じそうな場所には、なななんと手すりを付けてくださっていらっしゃいます!!!!感激のあまりコーフンしております!!!
ケーブル駅の近くまで戻ってきました。
お店がほぼ休業の中、『紅葉屋』さんが営業されていました!吸い込まれるように入店。
蕎麦・味噌こんにゃく・舞茸天ぷら・ノンアルビールを注文。つまみとして自家製蕎麦味噌を出して下さいました。少し甘めで好みの味だったので、思わずテイクアウト用に購入。
蕎麦含め、頼んだもの全てが美味しかったです。
御岳山に来る時は必ず立ち寄らせて頂きます!ご馳走様でした。
蕎麦含め、頼んだもの全てが美味しかったです。
御岳山に来る時は必ず立ち寄らせて頂きます!ご馳走様でした。
おなか一杯幸せ気分で、帰りはケーブルカーで下ります。
地ビール!😋限定のIPAは販売していなかったのでペールエールを購入。蕎麦味噌とビールも合いそう…

感想

【ナイスポイント】
・都心からのアクセス良好。
・コースがアレンジ出来る(初級〜中級)
・駐車場が広い。
・お店がたくさんあり、登山以外の楽しみ有り。
・とにかく綺麗なトイレが随所に設置されている。

【う〜ん‥なポイント】
・メジャー過ぎるところ・・?土日祝は混みそう。
・滝本駅までの道路が狭いところ有り。

標高差や急登がそこまで無かったので、とても膝に優しいコースでした。
(サポーターもストックも未使用)

今回のルートは、階段はなるべく上りにしているので、階段の下りが苦手な方には是非おすすめです。