八ヶ岳・蓼科

今年3回目の横岳へ

2021年06月06日(日) [日帰り]

天候 曇りのち雨のち曇り
アクセス
桜平の駐車場を利用しました
今日の爆裂火口
硫黄岳山頂からの眺めです
コマクサの葉が出始めました
少し雨がパラついてきました。
ツクモグサは閉じていますが仕方ないですね。
少し雨がパラついてきました。
ツクモグサは閉じていますが仕方ないですね。
奥ノ院からの眺め
ウラシマツツジ
チシマアマナ
ミネズオウ
イワウメ
ハクサンイチゲ
可愛らしい
キバナシャクナゲ
望遠ズームで撮っています
赤丸の場所に咲くツクモグサを撮影するための踏み込みが酷すぎます。
すっかりステップができています。
今は枯れ草に見えても、立派な高山植物です。登山道から踏み込まないようにして下さい。
すっかりステップができています。
高倍率のズームレンズがあれば、この程度には撮れます。
これも登山道から離れている株です。
スマホなどではこのように撮ることはできません。
これも登山道から離れている株です。
スマホなどではこのように撮ることはできません。
ミヤマキンバイ
少し口を開けたツクモグサです
オヤマノエンドウ
クモマナズナ
コメバツガザクラ
雨で濡れたので、早めのお昼を硫黄岳山荘さんで。
暖まりました。
雨で濡れたので、早めのお昼を硫黄岳山荘さんで。
暖まりました。
硫黄岳山荘の近くでは、ウルップソウの蕾が出始めています。
すっかり雨が止みましたが、もう一度横岳まで行く元気が無くて下山します。
北八ヶ岳方面
ヒメイチゲ
タケシマランの花
スミレとコミヤマカタバミ
オサバグサが咲き始めました
キバナノコマノツメが元気です

感想

長野家自然保護レンジャーのパトロールです。今年3枚目の横岳でした。

稜線にいる間だけ雨にパラッと降られる生憎の天気でしたが、花が咲き始めて楽しい時期になりました。
ツクモグサは元気に咲いています。まだ蕾のものもありましたので、今週末でも楽しめますね。
しかしながら、撮影の為の踏み込みが酷くて残念な気持ちになりました。
写真映えするショットを撮りたい気持ちは分かりますが、同じルールの下で撮りませんか?
踏みつけている枯れ草からも、これから高山植物が生えてきます。
踏みつけられたことによって生まれた裸地も、これ以上広がらないためにロープを貼っていることをご理解下さい。

ご協力をよろしくお願いします。

※踏み込みを見かけたら、注意して頂ければ幸いです

以下は長野県自然保護レンジャー仲間のFBへの投稿です。
ご一読頂ければ。

ここから↓

八ヶ岳・横岳のツクモグサの季節が始まろうとしています。インスタグラムなどSNSのハッシュタグで検索すると山ほど画像が出てきます。その中で明らかに立ち入り禁止区域に入って撮影している写真があります。阿弥陀岳を背景に撮るには奥深くまで入らないと撮れない場合があります。我々は登山道沿いの株はほぼ把握していてSNSにアップされた写真を見ると、どこから撮ったのかもわかります。確かに映える写真を撮りたい気持ちも分かるのですがその為に踏み跡が広がり、チョウノスケソウやオヤマノエンドウなどが踏みつけられて消えていきます。この時期はツクモグサ以外はまだ蕾も出ていなくてただの草に見えてしまう事も原因と思いますがこの領域ではただの草なんてありません。どれも高山植物だと思ってください。今日もどこかの写真教室と思しきグループの生徒さんが入り込んで撮影していました。我々が注意するとちょっと待ってぇーと懇願。人の都合で貴重な高山植物が消えてしまうと想像できないのでしょうか。横岳の高山植物群落は特別保護地区になっていてツクモグサ以外にも数多くの高山植物が咲きます。写真撮影の皆さまはよく考えていただき、こうした行為を厳に慎んでいただきたいと思います。
また崖の際になっているので危険でもありますので登山道から見える範囲での撮影にとどめていただきたいものです。
探せば道のすぐ脇に咲いている株があったり望遠を使えばいくらでも撮れます。プロやハイアマチュアの皆さんはいくらでも重い機材を担いでいただいて結構ですが一般の皆さんはバズーカみたいなのは重くて大変でしょうからズームがあるコンデジがおすすめです。スマホやコンデジでは自撮り棒があればいいかもしれません!