記録ID: 3254107
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
奥秩父
甲武信ヶ岳(毛木平から反時計回り周回)
2021年06月07日(月) [日帰り]


体力度
4
1泊以上が適当
- GPS
- 06:45
- 距離
- 17.5km
- 登り
- 1,450m
- 下り
- 1,437m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 5:37
- 休憩
- 1:08
- 合計
- 6:45
距離 17.5km
登り 1,450m
下り 1,452m
14:36
天候 | 曇りのち晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年06月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所 特になし |
写真
撮影機器:
装備
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
防寒着
雨具
着替え
靴
予備靴ひも
ザック
ザックカバー
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
地図(地形図)
コンパス
笛
計画書
ヘッドランプ
予備電池
GPS
ファーストエイドキット
常備薬
保険証
携帯
時計
タオル
ツェルト
ストック
カメラ
携帯トイレ
|
---|
感想
コロナの影響で行き先が制限される中、甲府に前泊し、高速から見える鳳凰三山や赤岳に行きたい衝動を我慢し、甲武信ケ岳に行ってきました。一応、甲武信ケ岳は埼玉県内なので…
甲武信ケ岳は5年前の5月に全く同じコースを歩いていましたが、十文字峠のシャクナゲの時期前だったので、シャクナゲ開花時期にもう一度再訪したいと考えていました。このコースは千曲川源流点、頂上からの眺め、3県境(長野・山梨・埼玉)、甲武信小屋、埼玉最高峰の三宝山・三宝岩(埼玉県民のみ特別)、大山~十文字峠のシャクナゲなど幾つかのポイントがあり全体的に楽しいルートでした。
野生のシカに2回、オコジョにも遭遇しました。距離の割に比較的歩きやすく、いつもよりゆっくりまったりと周回しました。後半のアップダウンが少しきついですが、最後にシャクナゲが待っていることを考えるとそんなにつらく感じませんでした。
大山~十文字峠のシャクナゲについては終盤に近く、白かったり枯れかかっていたりするものが多く、もう少し早い時期に訪問してればと思いました。でも、十分堪能できました。山頂と三宝岩、大山からの眺望も途中から晴れに変わった為、想像以上に楽しめました。
仕事の7連勤明けだったので少し疲れましたが、マイナスイオンも吸収でき、とてもリフレッシュ出来、楽しい山行となりました。
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する