大峰山脈

白倉山 (東側登山口から往復)低山ながら展望大

2021年06月08日(火) [日帰り]

アクセス
R169を南下し、五社トンネル通過後に東に向かう県道262号に入りる。分岐から少しで「匠の聚(ムラ)」の看板があり、北(左上)に登って行くと峠の手前に登山口あり。
車は峠にある「匠の聚」の入口左に4台駐車可。「匠の聚」は場内に駐車場があるので、入口左の駐車スペースは登山者用と思われます。
コース状況/
特に危険な所はありません。ただ、山頂周辺は狭い尾根上の絶壁です。足元は注意。
標識、テープがあるので道迷いは心配なし。山頂プレートあり。三角点あり。
その他周辺情報 この日、匠の聚は工事休業中でした。
付近に温泉等ありますが、コロナ対策で立寄りせず、直帰。
匠の聚(ムラ)の看板後ろに駐車場あり。ここからスタート。
駐車地から少し下って(戻って)、白倉山登山口。
山の神の祠。
次は、白玉弁財天の祠。
要所に標識があって、迷いなし。
木々の隙間から、向かいの白屋岳が見える。
この山の石は硬くて綺麗。
ツルアリドオシ。
東屋が出てきました。展望所のようですが。
しかし、木々が伸びて展望なし。
細い尾根を進みます。
山頂手前に分岐点と三角点。
まずは、四等三角点(五社:587.71m)にタッチ。
分岐のこちらは青根ヶ峰に通じる縦走路。急坂です。
白倉山山頂。展望は木々の間から僅かに。
山頂プレートは新旧数枚。
山頂先の細尾根にはNHKの電波塔。その先が展望所。
そのアンテナ。
上空にハロ(日暈(ひがさ))が見える。天気は下り坂か?
突き出た展望所は抜群の景観。ただし、足元は崖っぷちです。右は大峰山地の四寸岩山。
四寸岩山を背景に記念自撮り。
こちらは、お向かいの白屋岳。
白屋岳の左奥に高見山。尖ってます。
白屋岳の右奥は、大台ケ原の日出ヶ岳。
振り返ると、金剛山と葛城山。
こちらは青根ヶ峰へ続く稜線。歩き応えありそう。下の村中も見えている。
コーヒー淹れて昼食。木陰は風もあって快適。日向は暑い。
食後は来た道を帰ります。誰にも会わず。
出発点の匠の邨は、この日は工事のため臨時休業。中には入れませんでした。
県道に戻って南側からの白倉山方面。中央にアンテナのある展望所が見える。
展望所をアップで。崖の上であることが分かる。
山頂はアンテナの奥で見えない。

感想

本日も、コロナ対策で近場・簡単・未踏・密避けの山を「奈良県の山(分県登山ガイド)」から探索し、白倉山を選択。
2020.5.22のshi_sanさん達が歩いたレコを参考にさせて頂く。

簡単に歩けて、500m級の山とは思えない大展望。良い所です。
木陰はそよ風が吹いて快適。貸切の山を、展望所でゆっくり・まったりの時間を過せました。