奥秩父

唐松尾山・笠取山(三ノ瀬からの周回)

2021年06月08日(火) [日帰り]

民宿みはらし
アクセス
民宿みはらしの駐車場利用(1日500円、1泊1000円)
民宿の駐車場5台+前の空き地5台可能

一之瀬林道は国道411号線交点(おいらん渕)〜石楠花橋が通行止めです。
落合橋のほうから入る必要があります。
車で来る途中の柳沢峠茶屋からの富士山。
今日も天気が良さそうです。
民宿みはらし、今日5時半の時点で3台+1台です。
和名倉山登山でしょうか?みんな早着です。
将監峠への登山口、民宿みはらしから、少し下ったところにあります。
牛王院下の分岐、牛王院平経由の道は先週通ったので、今回は将監小屋経由で登ります。
将監小屋近くの分岐。右:将監峠、左:将監小屋、左です。あまり時間は変わらないので、将監小屋へ向かいます。
将監小屋。右手前に水場があります。
水場です。水が、いっぱい流れています。
将監峠への分岐。朝日がまぶしいです。
奥秩父縦走路との合流です。右:飛龍山・雲取山、左:唐松尾山・笠取山です。
先週訪れた山の神土です。標識が4方向となっています。今日は唐松尾山方面に向かいます。
登山道より富士山を望む。この後、今日一日富士山を望みながら、歩けました。
西御殿岩への分岐です。
西御殿岩山頂です。展望良いです。360度の見晴らしです。富士山の左側の三角形の山は大菩薩嶺です。
西御殿岩より金峰山方面を望む。遠くに南アルプスが見えます。
西御殿岩より両神山方面を望む。遠くに浅間山が見えます。
西御殿岩から稜線沿いに唐松尾山山頂を目指します。稜線はシャクナゲが満開です。
これもシャクナゲです。
唐松尾山山頂です。展望はありません。展望を求めて奥の岩場で昼食にしました。
唐松尾山山頂の奥の岩場です。コイワカガミでしょうか?
唐松尾山から笠取山へ。縦走路はシャクナゲがキレイです。
笠取山山頂。三角点があります。展望はあまりありません。
笠取山直下はツツジがキレイです。
水干と下山路の分岐。水干を見に行きます。
水干。奥の岩場に水たまりがあります。これが多摩川の最初の1適です。
水干からの富士山。
水干の上部の岩には水神社と彫られた銘板があります。
水干から分岐に戻り、シラベ尾根を下ります。水源巡視路との交差です。
水源巡視路は多くの沢を横切ります。多摩川の最上流になります。
水源巡視路から中島川口へ下ります。
中島川口と一休坂との分岐。中島川口までもうすぐです。
中島川口登山口に着きました。ここから車道を30分下ります。
民宿みはらしに降りてきました。先週に引き続き、おばちゃんにご馳走になりました。

感想

先週に引き続き、多摩川源流付近の登山です。同じく民宿みはらしの駐車場に停めさせて頂きました。
将監小屋〜将監峠〜山の神土の草原、稜線付近の原生林、シャクナゲやツツジの満開、西御殿岩の展望、笠取山・水干の多摩川源流、水源巡視路での沢巡りと、いろいろ変化に富んだ山旅でした。