積丹・ニセコ・羊蹄山

ニセコアンヌプリ(鏡沼コース)

2021年06月16日(水) [日帰り]

この日の登山はヤマレコには載せないつもりで家を出発した。
去年発見したニセコアンヌプリへの鏡沼コースを歩いてみたいというのがこの日の大きな目的だった。
夏山ガイドで調べると、登りに3時間かかると書かれている。
そんなにかかるのかな?
とりあえず点数は手稲山と同じだったので、登れない事は無いだろう。
ヤマレコに載せないつもりの山行だったけど、良いことがあったので載せることにした。
アクセス
鏡沼の入り口付近には多くて3台分しか駐車出来なさそうな小さな空き地がある。以前は『鏡沼』の看板があったと思うけど無くなっていた。
コース状況/
登山ポストナシ。危険という危険な個所は無いが、余りこのコースを歩いている人が居ないのか、季節性の物か分からないけど岩の苔がびっしり過ぎてかなり滑る。ニセコ周辺の山の特徴かもしれないけどちょっと怖いと思った。
その他周辺情報 ニセコ・蘭越にはたくさん温泉施設がある。
入り口で写真を撮り忘れ、ちょっと進んでしまった。
鏡沼まであと1500メートル。
多分乗ると壊れてしまう残雪。
川を渡る。
鏡沼には下山時に行こうと思う。
あれっ道路に出てきたけど、ここまで車で来られるのかな?
道路を渡るとまた看板。
右から生えているのか、左から生えているのか分からない木。
リフトの下に出てきた。ピンテが少なめ。地図を見ながら場所確認。
リフトの下から森に入っていく。
少し傾斜が出てきた。
岩が滑りすぎる。
鏡沼が見えた!
想定していたより天気がいい。
一瞬分からなかった羊蹄山。さすが距離感が凄い。
飢えを見上げてもどこが山頂なのか分からず。
山頂到着!
標識越しの羊蹄山。
避難小屋。
ガスが晴れてイワオヌプリが見えてきた。
山頂でお話しした方と一緒に五色温泉に下山。
私の車の所まで送っていただきました。
山頂でお話しした方と一緒に五色温泉に下山。
私の車の所まで送っていただきました。
五色沼温泉コース駐車場からニセコアンヌプリを見上げる。
帰りは倶知安神社に立ち寄って無事の下山を報告。

長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 グローブ 防寒着 雨具 日よけ帽子 ザック サブザック 昼ご飯 行動食 非常食 飲料 レジャーシート GPS 日焼け止め 保険証 携帯 タオル ストック

感想

鏡沼コースの入り口の駐車場は3台しか停められないスペースだけど、予想通り誰も居なかった。
出発してしばらくはほとんど平坦な道を歩く。
残雪や倒木が多く、この道を通る登山者が余りいないのではないかと思う。
駐車場3台分というだけで登る人限られちゃうしね。
鏡沼は下山時に行こうと思い、分岐はニセコアンヌプリ方面へ。
しばらく歩くと道路を渡り、リフトの下を歩いた辺りから傾斜がついてきた。
ピンクテープが少なめで帰りの事も心配なのでひたすら辺りのチェックをしながら登る。
岩がゴロゴロ、苔がびっしり、時々結構な感じで滑る。
この傾斜でこの滑りで私、下山行けるだろうか。
一昨日徳舜瞥山の下山時に転倒し、怪我もしているのでちょっと心も折れ気味だし、慎重にならなくては。
岩を登りながらずっと下山をどうしようか考え続ける。
徳舜瞥の時みたいに後ろに誰かが居る状態なら大丈夫かもしれないけど、今のところ誰にも追いこされないから鏡沼コースを歩いているのは私だけかもしれない。
一人でこの岩場でまた転倒したら、と思うと全く自信が無かった。
岩場を抜けて展望が見えてきたころには私の気持ちは固まっていた。
帰りは五色温泉コースから帰ろう。
あっちは歩いたこともあるし、転倒しそうな個所は無かった記憶。
五色温泉から道道58号線を歩けば私の車の場所にたどり着ける。
そう思ったらちょっと気持ちが楽になって、禍々しい雲に覆われた羊蹄山を何度も振り返りながら山頂に到着〜〜〜。
と思ったら上から女の人がすっごい見てる。
そして「どこから上がってきたんですか?」と聞かれた。
確かに、私もニセコの山は本を結構読んでいる方だけど、鏡沼コースなんて去年まで知らなかった。
なんとなく五色温泉方向か、ゲレンデ方向からしかニセコアンヌプリには登れないイメージ。
変な場所から人が登ってきたからびっくりしているみたいだった。
私もテンション高めにコースの話をしたら、五色温泉から下山するなら私の車の場所まで送ってくれると言う。
下山はその方ヤマレコユーザーのasappoさんと一緒に下山し、おしゃべりしながら下山していたらあっという間に登山口まで降りてきてしまった。
人と喋りながら山行って凄いな。
景色全然目に入らなくなっちゃうけど、時間が消えるみたい。
お陰で色々元気をもらえた気がする。
頑張ろうっていう気持ちにまたなれた気がする。
帰り、私の車の場所まで送っていただいた。
ありがとうございました。
凄くアクティブで元気な方だった。

そして今日は絶対に神社に行こうと思っていたので、地図を調べて倶知安神社で無事の下山を報告。
賽銭箱の横にあった「後志神社ガイド」というパンフレットをもらってきた。