中国山地西部

天狗石山(大山さんほぼ終わり)+八幡湿原(チゴモズ登場)

2021年06月23日(水) [日帰り]
0.40.5

アクセス
バイクを来尾峠に駐輪
キャパ数台
コース状況/
全線よく歩かれており危険箇所なし
下りは未舗装林道
その他周辺情報 ユートピアサイオトに自販機あり
来尾峠に駐輪。先客一台、帰ってきても移動してなかったので縦走かな
道中の花はツルアリドオシくらい
ちょいと急登だけど気持ちいい初夏の森
シジミチョウの幼虫かと思ってたらミミズク(カメムシ科のハゴロモの一種)の幼虫らしい
尾根の景色は良好。高杉山の右手に恐羅漢や苅尾が見える。
目指す天狗石山。あまり「天狗」っぽくない山ですよね
高杉山への分岐
エゴノキももう終わり
登頂。前回はテン泊装備だったが、コースタイム変わらずでへこむ。
三瓶山(左奥)、大山(右奥)もよく見えました
オオヤマレンゲ、一輪だけ咲いてました。蕾が1つと残りは全部終了。ぎりぎり間に合った
非常に撮りにくいところに咲いてるので絞りいじるくらいしか遊べない。レンズも複数持って上がったのに
山頂ではヤマボウシの方が主張が激しい
高杉山方面に下山。高杉山も登ろうかと思いましたが八幡湿原が呼んでますので林道へ下ります
乳母御前神社。祭神は安徳天皇二位の局。源氏に追われる最中、この地に隠れていた時期があったようです。
アサヒナカワトンボ。縄張りに侵入した透明羽型雄を追い払うのに大忙し
林道はコアジサイ沢山で見ごろでした。
タツナミソウの仲間
この山中に展望台と思ったらユートピアサイオトのジップライン
スキー場にはウラギンヒョウモン雌。
中野冠山。一兵山家山への縦走路ってこんなに下りましたっけ?
割とハイペースで登っているのに今年初ササユリ。なんとか間に合いました
クロアゲハ
げざーん。オオヤマレンゲ何とか間に合ってよかった
才乙の牛さんに別れを告げて、八幡湿原へ向かいます
霧が谷湿原はヒメシジミの季節。絶滅危惧種ですが、ここではいたるところで見られます
翅を震わせて雌(左)に求愛する雄(右)。食事中の為か、速攻でフラれてました。
この時期には珍しく砲列ができてるので混じってみたら、なんとチゴモズ! 昨年に続き今年も見れるとは。
草の上から眼下の虫を狙います
ハンカイソウの蕾の上にお行儀よく
飛び立ち
一羽だけでも珍しいのになんと番(こちらが雌)。どうやら繁殖しているようです。下面がまばゆい白なので白飛びが残念
雌は過眼線が薄く、脇腹に茶色の縞。
蓮田に移動して毎年恒例のモートンイトトンボ。未熟個体は全身オレンジ
雌は地味。初めて見つけたときよりも生息範囲がかなり広くなっており、数も多い。いいことです
こちらが雄。緑からオレンジへのグラデーションが美しい
コウホネ
ナガバミズアオイ
オオイトトンボ。小型のトンボですが、モートン見慣れた後だと巨人
コサナエ連結
尾崎沼には高速で飛翔するオオヤマトンボ。登山とチゴモズで疲れ切った体には厳しい飛び物。これが精いっぱい

感想

出遅れた大山さん詣で。
一昨年は恐羅漢、昨年は吉和冠で見たので今年は天狗石山でしょう。
登山者が少ないのはマイナーなポイントだからだろうと思っていたのですが、山頂について愕然。
茶色の終わったものばかり。よその山に比べて日当たりがいい場所だからでしょうか。
一輪(+つぼみ一つ)だけ待っててくれました。

ぎりぎり目標を達成したのでトンボが楽しい時期の八幡湿原(霧が谷湿原)へ。
砲列ができてるのでサンショウクイか何かだと思って混じるとなんとチゴモズ!
西日本では超レアな夏鳥なのですが、繁殖までしているようです。
席を外すことも多いですが、狩場は道路から双眼鏡でも余裕の距離の見通しのよい草原ですので観察のチャンスですよ。
半面トンボの方はヒロシマサナエやグンバイトンボにフラれて残念。

八幡湿原(尾崎沼)はモートンイトトンボ狙い。
今年になって蓮田の入口にゲートが設置され、(表から)入れるか心配だったのですが、ちょうど作業中だったのでお邪魔しました。
昔は隅っこの小さな田にちょこっといただけでしたが今年はずっと広い範囲で見ることができ、一安心。