八幡平・岩手山・秋田駒

*松川温泉登山者駐車場20台くらいOK
*水洗トイレ有り
コース状況/
*全て一般登山道です。危険箇所なし。藪もなく快適な縦走路です。
*平日ですので、登山者はほとんどおりません。縦走路でニ組、ソロ1名と合計5人。登りと下りで各1名。静かな山でした。
*花の様子。三ツ石湿原は終了間近です。今はコバギボウシとイワイチョウが少し。三ツ石山東斜面では、ニッコウキスゲがまだまだ見頃。縦走路も少なめ。ミヤマリンドウ、エゾオヤマリンドウ、ミヤマカラマツ、アキノキリンソウ、ハクサンボウフウ、時々クルマユリ。大深岳〜源太ヶ岳の東南斜面はニッコウキスゲの大群落ですが、登山道からはちょっと離れてる。源太ヶ岳東斜面は雪解け直後なので、チングルマ、イワカガミ、イワイチョウ、コバイケイソウなど。ニッコウキスゲは少し。
10m先右が登山道
一日中モミジカラマツ
三ツ石湿原の花は終了間近
トウチソウ見ると寂しくなる
やっぱりいいね 品がある
二輪しかなかった
山頂直下のオヤツ
岩手宮城連合軍で
次いってみよう
三ツ石をぐるっと巻く
あそこまで行くの?はい
茫洋としてとらえどころなし
存在感ある名無しピーク
なごむ裏岩手的風景
クルマユリは
下の葉っぱが車状なのです
三つ沼に来たよ
池塘ファン推奨
箸が、じゃなくて足が進む
三ツ石も遠くなった
可憐なミヤマリンドウ
小畚山が近づいたと思ったら
もう着いた
晩夏の花に包まれて
今日最後の登りとなる
ちょいと覗いてみたら
toolさんワールドだった
お待たせ〜
ハクサンチドリとか
圧巻はこれ
最後にこちらを

感想

*裏岩手縦走路のハイライト部分、三ツ石〜大深岳〜源太ヶ岳を松川温泉をベースに周回した。こちらも相棒さんは初見参である。下界は暑い一日だったようだが、稜線は涼風が吹き快適な山歩きとなった。
*松川温泉登山者駐車場を使うのは初めてである。広い駐車スペースと立派な水洗トイレがある。少し下って松川荘に向い右手の尾根に取り付く。いきなり階段の急登になる。いい加減汗を絞られたところで尾根が緩みあとはなだらかな樹林の道が延々と続く。縦走路に合流したところが木道のある三石湿原。あとはずっと展望の道になる。
*三石山荘は無人で今日はこの方面、全く人の気配がない。三石山の東斜面のニッコウキスゲを眺めながらきつい登りになるが、予報ではお昼から晴れのはず。ここはゆっくり登るほうがいいかな。山頂でようやく雲がとれた。見事な青空がこの稜線にだけ広がっている。これから歩く源太ヶ岳までの道が全部見える。なだらかで雄大なトレッキングルートである。ちょっとおやつを食べてからいよいよ縦走路へ。心弾む。平日のためお会いする人もほとんどなく、静かでのどかである。
*今日の北東北は大気の状態が不安定とのこと。雲の様子を見ながら歩く。風が結構あるので積乱雲は見えない。秋田駒や乳頭はほとんど見えず、岩手山も昼過ぎまでは雲を抱いていいた。
*小モッコ山から見る大深、源太の屏風の尾根は南蔵王をちょっと思い出させる。雪がつくと迫力ある風景だろう。さてここから一気に下り、登り返す。ジグザグの登山道で見た目より登り易い。さして時間がかからず八瀬森への分岐へ。階段に腰掛けて一休み。岩手山も雲がとれて、青空が大きくなった。源太ヶ岳が最後のピーク。そして一番好きなピークである。今日歩いた周回路が全部見えて、相棒さんはちょっと感動。稜線の南側と東側はニッコウキスゲで黄色くなっている。登山道から離れているのが惜しいね。今日最後の楽しみは、源太東面の傾斜草原。期待したキスゲやトウゲブキの黄色はなく、イワイチョウとコバイケイソウの群落で真っ白だった。
*4泊5日の仕事明けで、一日だけの代休日。私の体調も今一つだったが、いい休養日となった。裏岩手縦走路、何度でも歩きたい素晴らしい稜線である