丹沢

天候 曇り
アクセス
コース状況/
山ノ神(山神)トンネルの少し手前にゲートがあり車の乗り入れはここまで
車を止めるスペース10台弱ぐらいあります
ゲートから歩き始め山の神トンネルを過ぎ旧不動尻キャンプ場までは舗装道路です
道路上も凍結しているところがありました
山ノ神トンネルは照明などまったく真っ暗です
まっすぐなトンネルで遥か向こうに出口が見えますが
薄気味悪いのでライトを点灯して通過しました
ハイカー以外は誰も通りません

現在旧不動尻キャンプ場は、東屋と野鳥観察の小屋が1棟残っているだけです
気になって調べてみたら平成14年に廃止されたとのことでした
かなり昔ですが、まだバンガローが残っているころにこのキャンプ場に来たことがありますが
周囲の様子が変わってしまい当時の状況は、まったく想像もできません

不動尻から先は登山道になります
標高800M位から雪が残っており低温のため道が凍結して滑りやすくなっているところがありました

広沢寺温泉は、立ち寄り入浴OKです
料金は1時間で1000円です
露天風呂のみ入浴可能です
アルカリ性の泉質です
猪なべなどの食事のコースもあるみたいでした

ソラーパネルつきのトイレ、洋式と和式が各一台これは山神トンネルの手前に設置されているものですが、旧不動尻キャンプ場の付近にも2台設置されています
山ノ神トンネルは真っ暗なトンネルです、以前に来たときには舗装もしていなかった、
不動尻キャンプ場跡、バンガローや管理棟が建っていましたが今は取り壊されていてありません
案内板にもバンガローの表示が残っていますが、建物はありません
いつごろ建物が取り壊されたのかわかりませんが、管理棟は平成16年ぐらいまではあったみたいです
あと800Mの表示のあたりから急登になっていました
霧氷がきれいでした
登山カードのポストは広沢寺温泉バス停のすぐそばの道路沿いにあります