沢登り

入渓
天候
アクセス
黒岩滝の案内のある広場に駐車。
本ルートは下山スタート。本谷左岸をトラバースしながら高度を下げていきます。
傾斜が緩み右が平になってくるとそろそろ入渓地。堰堤上より入ります。
久しぶりの沢です。ゆっくりスタート。
登れる小滝がたくさん出てきます。
水線を行くも小さく巻くも自在。水質がイマイチなのが玉にキズ。
あまり水に浸からないように行く。
巾広5m。いつもは水流を突破しますが今日は何となく自重。
暑くなってきたが泳げない。
苔むした巨石がいい雰囲気です。
突っ張りで突破。
殆どの小滝群がホールドだらけで実に登りやすい。
どんどん行きますよ!
入渓2時間で黒岩滝着。滝の左側が登れるが前日までの雨でヌメリそう。
足並みもそろっているのでノーロープで左岸立木ルートを登る。
で、せっかくなので懸垂で降りて登り返す。僕は五十肩を労わってパス。
Iさん登り返し。
黒岩滝を越えるとまた癒し渓。水質改善されれば本当に最高なんですが。。
沢中の巨石に根を下ろす木が多い。
くぐり岩。
明るく広い雰囲気になってくると駐車地は近い。もう少し歩きたいなぁ。

感想

2月に肩を痛めて早5カ月。ようやく出た診断は五十肩だった。運動不足の人がなるアレだと思っていたが私ももうそんな歳ということです。少しずつ可動域は広がってきたので久しぶりの沢に混ぜてもらいました。

峰山高原から砥峰高原に向かって少し下ったところに広場がありますが、そこが駐車地。身支度をして本谷左岸につけられたトラバース道を1時間弱下ります。傾斜が緩み右側が平になってくると堰堤に向かう踏み後が出てきます。堰堤上より入渓。
 久しぶりの沢。RCもさぼってたし歩きながらバランス感覚がかなり悪くなっていることを実感。飛び石歩きすると2歩目がいい位置におけない。すぐおっとっととなる。まあ自覚をもって安全運転でいきましょ、今日はリハビリ沢行。リーダーMさん、Bさん、Iさんに続いて最後尾を好きなように歩く。
 小田原川は苔むした巨石、岩間滝、川中の巨石に根を下ろす"ど根性樹木"がいい雰囲気です。また登れる小滝が多く結構楽しめます。水質は昔からイマイチだったが、さらに拍車がかかった気がしました。スキー場とかキャンプ場とか作ったもんだから雨の度に土砂流入があるのかもしれない。そこだけは本当に残念!
 直登したり巻いたりしながら2時間ほどで黒岩滝下に到着。滝芯左が登れるが雨で濡れて黒光りしており如何にもスベリそう。お願いして右側の岩壁を登ることにした。登ってしまってからMさんはせっかくなので黒岩滝を登っておきたいという。なんだかんだでみんな懸垂で降りて行った。僕は残念だけどヌメッテいて滑りそうだしまあいいや。上で写真を撮っておこう。(多分ここでヒルにやられた)
 ひとしきり遊んだ後、駐車地までまだ少しあったが、30分位で終了。お疲れさまでした!着替えていたら車のそばで血を吸って最大級になった"ヤツ"がモゾモゾしていた。誰か嚙まれてるよと声を掛けながら、そこはさっきまで自分が着替えていた場所だったことに気付く。もしかして、いやしなくても僕だ。今年初沢でフル献血。着替えたばかりのズボンに血のシミが。。。

ホテルリラクシアに着くころは血が止まっていたのでそこで入浴して汗を流し本日終了。まあ何とか無理しなければ今シーズンの沢を棒に振ることはなさそうかな。また行きましょう。