初心者が行く!蓼科山


- GPS
- --:--
- 距離
- 5.2km
- 登り
- 772m
- 下り
- 771m
コースタイム
天候 | 晴れ。一瞬曇り。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年08月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
危険個所なし。 石がぐらぐらするところは途中にあった。頂上付近には滑落注意の看板あり。 |
写真
感想
同行者が以前行って感動したという青空を見に、長野県の蓼科山へ。
前日夜に白樺湖畔に泊まり、駐車場まで車で行った。
直前まで仕事が終わらずバタバタしていて全く予備知識なし、「往復で4時間半くらいだよ」との言葉を信じて臨む。
結果から言うと、全部で7時間かかった。
今回の目標
1.小またで歩く
2.水分はちびちび摂取(500mlを3本。1本凍らせればよかった!)
頂上付近、岩ゾーンに入ってから振り返ると本当に美しい景色なんだけど、足元が岩で少し不安定なせいか、ちょっと怖かった。
その斜面に向かう形になるせいか、光の加減が違うのか、帰りはお尻や手をつきながらでないと次の岩に移れない状態が7-8分くらい続いた。高低差がすごくあるように見えたんだよね。不思議。
そして写真の少なさが如実に語っているけれど、下りはとにかく足や膝がきつくて、かなり無になっていた。小またどころかすり足に近い歩き方だった(苦笑)
今回のぼって本当にきつかったんだけど、
山登りは、きつい先にある世界を見たい・知りたい・越えてみたいっていう欲が刺激されるのかな、と思った。
あとは、帰りの笹ゾーンで嗅いだような、たまにするなにかいい匂い、好きだ。
山:バラエティに富んだ道で飽きない。
みどころ:岩。頂上の深い青色の空。きのこ。
体調:普通。日陰はかなり涼しく、半袖だと少し寒かった。
筋肉痛:なし。
新たな装備:塩飴・涼感タイツ&ハーフパンツ
設備:トイレは山頂にあるようだったけど、汗かいた為かゴール後の女乃神茶屋駐車場での仮設トイレのみで済んだ。
仮設トイレは備え付けがあったけどペーパーは持参した方が安心。あと洋式の便座なのでウエットティッシュもあると便利。
次回に向けて:下調べをする。食糧は塩系から甘い系まで取りそろえる。同行者の言うことをうのみにしない(…)。涼感長袖があると防護にも体温調整にもなってよさそう。
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する