甲斐駒・北岳

hikonyan123jp その他1人
1.11.2

アクセス
自家用車 ケーブルカー(ロープウェイ/リフト)
ゴンドラリフトを利用しました。インターネットで事前に割引券(オレンジなんとかだったような)を探し印刷して持っていきました。割引価格は大人1名1,500円(往復)。なので窓口で支払ったのは3,000円。
コース状況/
よく整備されています。
自宅を3時に出発。11時前にゴンドラリフトの下駅駐車場に到着しました。
リフト代支払窓口でゴンドラリフトの券と花の冊子を受け取りました。この冊子、役に立つ!!! ありがたや−!
支払窓口からゴンドラリフト乗り場まで結構歩きました。
名前が付いてます。すずらんは6月上旬が花期。なので咲いてなかった。残念。
乗り込みます。
支柱は20数本。長いです。
ゴンドラリフト上駅到着。標高差730m。行き730m、帰り730m。合わせて1,460m。料金は1,500円なので、上り下りの1mは約1円か―と勝手に考えてしまいました。
11時30分、スタート!
クガイソウ。
ヨツバヒヨドリ。写真右側にアサギマダラという名の蝶とまってました。アサギマダラ、鬼滅の刃で有名蝶になったそう。これ、山彦荘の若奥さんから教えてもらいました。
シモツケ。
ちょっと行ったところに八ヶ岳展望所なるところがあるという道標を見つけいってみました。八ヶ岳、真正面に見えました!
左から富士山、鳳凰三山、甲斐駒ヶ岳。
ノハナショウブ。
こんな感じでいっぱい咲いていてきれい!
展望台行ったりお花畑を散策したりしていて、スタートから50分ほど経ちました。
岩場コース選択。凄い岩場ではなかったです。
12時44分到着。棒にタッチ!やったー!
私、山の頂上には13時までを厳守としてますので、間に合ってよかった-!
by  DSC-RX100, SONY
12時44分到着。棒にタッチ!やったー!
証拠写真。
富士山アップ。富士山が見えるとやっぱり嬉しいもんですね!
これは北側。北アルプスは見えなかった。残念。
御嶽山と乗鞍岳と思って写真撮った!
お昼ごはんをいただきに、山彦荘に入りました。
山菜そば、700円。中に入ってる山菜。ぜんーぶ、そこらへんで若奥さんがとって来たものだそうです。すごーい。ニコニコ若奥さん、いろいろ教えてくれて楽しかったです!ありがとう!
アヤメ?この花、柄がなかなか。この柄見て、緋牡丹のお竜さん(藤純子)をちらっと思い浮かべたのは私だけか?私の歳、ばれますなー!
14時15分、登山終了!ゴンドラリフトに乗り込みました。
八ヶ岳を見ながら下りていきました。ぜいたくですな!
14時40分。駐車場に帰ってきました!ゲザーン!

感想

入笠山。いいところでした。展望はいい。お花はいっぱい咲いている。ゴンドラリフトのおかげで登山はきつくない。ゴンドラリフト乗り場までの道、二車線で車の運転ラク。
私、前日は晩2〜3時間しか寝られずで、夜中3時の出発。長い距離を高速で走るので、深夜料金適応にしておきたいというのが理由。なので、SA、PAにこまめに寄って休憩の連発、富士見リゾートにやっとたどり着きました。寝不足なのですが、入笠山登山はだいじょうぶだったです。
山彦荘の若奥さん。いろいろと教えてくれて、ほんと、楽しかったです。ちょっと残念だったのは、奥のほうにヤナギランが咲き始めましたよ、この花目当てでここに来る方もおられるんですよと若奥さん。そのヤナギラン、残念ながら見ずに帰って来てしまったことです。