京都・北摂

アクセス
バス
コース状況/
通常の登山道で危険な所は無い
小出石バス停を出発し、高谷川沿いの国道を遡ると
天ヶ森への登り口。奥に「大原の里十名山 E轡森登山口」の道標が有る
天ケ岳シャクナゲ尾根登山口
シャクナゲ尾根はいきなりの急登から始まり
しばらく我慢して登ると緩やかになり
小出石〜天ケ岳間のレスキュ−ポイント表示板が現れて来る
送電線鉄塔から天ケ岳への稜線が見えて来る。左を見ると焼杉山が見える
寂光院道大原への分岐に到着
天ヶ岳の稜線に乗るとレスキュ−ポイント表示板が変わる
天ケ岳への稜線の道(寂光院道)
百井峠分岐
百井峠分岐に到着
百井峠分岐から登り切った所にレスキュ-ポイントの案内が有り、少し下ると
百井峠からの林道に到着
ここから天ケ岳への枝林道をしばらく辿ると
樹林に囲まれ、涼しい風が吹き抜ける天ヶ岳に到着
天ケ岳山頂にて
寂光院道の岩屋谷分岐を過ぎると右手に害獣防護柵が設置されている
焼杉山分岐に到着
ミチバタ谷への下山道は掘割状で水に洗われた道で歩きにくい
ミチバタ谷へ降りて来た
大原バス停に到着。観光客も殆ど無く、閑散としている

雨具 昼ご飯 非常食 地図(地形図) コンパス 計画書 ヘッドランプ 予備電池 GPS 筆記用具 ファーストエイドキット 保険証 携帯 時計 ツェルト カメラ
共同装備
無し

感想

国際会館前からのバスに乗り小出石で下車。快晴で日差しもきつく、今日一日猛暑の中を17名の大パ-ティ-で歩くのかと少々不安になります。

高谷川に沿った国道を遡り天ヶ森(ナッチョ)への登山口を通り過ぎて岩尾谷林道に入ると直ぐに「大原の里十名山天ケ岳登山口」の道標が有り、此処からシャクナゲ尾根に登ります。初めから檜林の急登で、慣れていない体にはかなり堪えますが、しばらく登ると傾斜が緩んで来ると共に風が出て来てかなり涼しくなりホッとします。シャクナゲ尾根の名の通り登山道の両側にはシャクナゲが続いていますが、尾根は檜林で展望は有りません。1か所だけ送電線の鉄塔付近は切り払われており、左手に焼杉山、前方から右手に天ヶ森(ナッチョ)からの稜線が見えて来ますが直ぐに樹林帯に入り、大原への寂光院道分岐に到着。

此処から少し登った岩場状の道を登り切るとなだらに山腹を辿る道となり、百井峠への分岐で左手の尾根を乗り越すと百井峠からと思われる地図に無い林道に降り立ち、更に林道の枝道を登ると檜と雑木に囲まれた天ケ岳に到着。展望は有りませんが、涼しい風が吹き抜けて下界の暑さが想像できない様な山頂です。

涼風の中で昼食後、重い腰を持ち上げて下山に掛かります。登山道は稜線の西側の山腹をなだらかに下っており、歩き易いのですが風が遮られて蒸し暑く少々うんざりです。

焼杉山への分岐からミチバタ谷への掘割状の道を下り寂光院まで下山しますが、夏季、及びコロナ禍のせいなのか、観光客はほとんどおらず閑散として、土産店の方も手持ち無沙汰の様子です。炎天下の道路を歩き、閑散とした大原バス停に到着。

暑い中での例会お疲れ様でした。