磐梯・吾妻・安達太良

磐梯山

2013年08月25日(日) [日帰り]

八方台 08:30 ⇒中ノ湯 08:50 ⇒09:50 弘法清水 10:07⇒10:27 磐梯山頂 10:55⇒11:20 弘法清水 11:32⇒銅沼を見下ろせる場所 12:05⇒12:25 中ノ湯 12:30⇒ 12:51 八方台
アクセス
八方台の駐車場は満車でしたが、200mほど先に別の駐車場があり、そちらに停められました。どちらも係員が誘導してくれます。無料。メインの駐車場にトイレもあります。
コース状況/
湿っている箇所多数。特に下りでは滑らないよう注意しながら歩きました。
八方台の登山口です。ゴールドラインのすぐ道端にありますから、見つけるのは簡単です。この向かいに駐車場やトイレがあります。
登山口その2。
中ノ湯跡。聳えているのが磐梯山。これからあそこまで登るのかぁ‥。
場所によっては熱い温泉がブクブクと湧き出しています。硫黄の匂いがプンプンしています。
弘法清水小屋。冷たい飲み物300円、インスタントではなく手作りのなめこ汁300円などを扱ってます。この小屋の名前入りオリジナル山バッチも売っています。500円でした。
小屋⇒頂上は20分。桧原湖の眺望が素晴らしいです。
いよいよ頂上。眼下に先程ひと休みした弘法清水小屋も見えています。
山頂に到着。
看板の左に猪苗代湖。
猪苗代湖を背景に。
山頂にたくさん咲いていた花。ヤマハハコ?
山頂から小野川湖や秋元湖を。山頂はたくさん花が咲いていて、アゲハ蝶が実にたくさん飛んでいました。
山頂から東側を見下ろしたところ。向こうは吾妻連峰。
途中、色の濃いホタルブクロが咲いていました。
高嶺撫子。
梅鉢草。これはたくさん見かけました。
蔓竜胆。
銅沼を見下ろせるポイントも2箇所ありました。
葉っぱを喰い尽くされてしまったブナ林。でも木が枯れてしまうことはないそうなので一安心。
八方台の登山口ではなぜかこの木だけ気の早い紅葉をしていました。
帰りに五色沼にも寄りました。青沼。
毘沙門沼。向こうに磐梯山。

感想

中ノ湯から先、頂上までは道がずっと狭いです。すれ違うたびに登り・下りどちらかから立ち止まって道を譲ることになります。時々10名以上の団体さんもいらっしゃいますから、うまく譲り合って進めたらいいと思います。
 樹林帯もありますが、随所で雄大な眺望が展開しますので、退屈せずに歩けました。
 弘法清水小屋の温度計は11:30の時点で18℃でした。風は涼しいです。
 ブナの葉が虫に食い尽くされていました。青虫だらけなのを覚悟していましたが、一匹も遭遇せず。
 花は掲載した以外には大文字草、擬宝珠、アキノキリンソウなどが目を楽しませてくれました。