霊仙・伊吹・藤原

霊仙山

2021年07月10日(土) [日帰り]

アクセス
林道脇のスペースに駐車し、今畑の登山口から出発。ツキノワグマのイラストあり。
すぐにお寺のような場所に到着。
快適な道が続く。
道も判り易くてよい。
樹林帯を抜けると、広々とした景色が広がった。石がゴロゴロとしており、歩きにくい。さらにここから結構な急こう配となった。
急こう配の岩稜帯をひたすら登る。結構しんどい。
近江展望台着。こう配はゆるやかになったが、岩稜帯はまだ続いていた。
霊仙までの稜線。のびやかで気持ちが良い。天気はいまいちだが、逆に直射日光を浴びずに良かったかも知れない。
遠くの山々。どこだか分からないが、御池岳の方面ではないかと思う。
霊仙山頂方面。足元は岩稜帯が続いているが、ゆるやかな稜線でそれほどしんどくない。
霊仙の最高地点に到着。ただし、ここはいわゆる本当の霊仙山の山頂ではないようだ。最高点となっていながら、「山頂」はまだ先の案内となっている。
霊仙山の本当の山頂着。いくつかルートがあるようだが、一番近いルートで到着。
山頂から今度は、落合の登山口目指して下山。これは途中の九合目と書かれたピーク。よく見ると、「経塚山」と書かれている。後で調べたところ、霊仙寺が没落したときに、経典をここに埋めたといわれているらしい。
若干一般ルートとは外れて尾根沿いを歩く。小さな池が出てきた。
しばらく歩くと草原に大きな鹿の群に遭遇。これほどの数の鹿を一度に見ることは(奈良公園以外)始めてだ。
通常の登山道に合流し、しばらく歩くと、鳥居が見えてきた。霊仙神社のようだ。ご神体は池ということだろうか。池に向いて鳥居が立っている。
この景色も見納めと思い。一枚撮影。1,000mぐらいの山なのに高原の雰囲気があり、来て正解であった。
その後、沢伝いに下山。
ただし、実はこの山、ヤマビルだらけの山であった。特に駐車した道路わきに大量のヤマビルがおり、一気に刺されてしまった。気づけば、腹や足から血が噴出していた。
鹿が多い分、ヤマビルも多いのだろう。この山に行くときはヤマビル対策を万全にして登ることをお勧めする。
その後、沢伝いに下山。