記録ID: 3391903

鮮やか
今年は当たり年ですね
山頂手前の展望地から脊振山
ポツンと咲いているオニユリがいつも気になります
井原山山頂到着
雲仙
アンノ滝
アンノ滝の上から

感想

オオキツネノカミソリ開花時期です。今年は五家原岳、多良岳に行く計画で準備し夜勤明けの夜に出発、前泊する予定でした。なのですが、夜勤明けで帰宅すると妻が着いていくと言い出しました😲…え?ん??暫しフリーズ
暑いの苦手で避けてたのに急に何いいだすのよ…😓前泊して五家原岳・多良岳縦走なんて無理ですやん。そんなわけで井原山ならなんとかなるかな、今年は当たり年と聞いているし、無理なら群生地で引き返せばいいやと急遽予定変更、早朝に出発することにしました。
7:00過ぎに水無登山口に到着、平日でも絶対に駐車場満車になるだろうなとは思っていたので、そうなる前に着きたかったのですよ。到着したときには2台分のスペースを残すのみでした。数分後にはもう1台やってきて満車、さらに後続がやってきて路上へと引き返していくのでした。満車前に着いてよかったですよ。
登山道に入ると御狐様のお出迎え、ポツポツと咲いていて早速足を止める妻、「かわいい〜」と喜んでおります。この先、これがブワーッと咲いているのよ、楽しみですねぇ。
朝の時間帯と木陰で思ったほど暑さを感じずに登山道を登っていきます。両サイドで咲き誇る御狐様を観ながらのんびり登山を楽しんでいます。当たり年といわれるだけのことはありましたね。よく咲いていますよ、楽しいですね。「素晴らしいですね」と連呼しているおじさんと擦れ違ったりしましたしねぇ、連呼する気持ちもわかります。妻も群生地を観て非常に楽しんでいましたし良かったです😃
さて、群生地を抜けてからが問題ですね。ここから登山道が急になるので妻が登っていけるのか…ここからきつくなるよと伝えたところ、山頂まで行く気満々、まあ、ゆっくりと登ることにしましょう。で、実際登り始めると案の定、妻の大腿筋は悲鳴を上げています。そんなこんなで山頂に到着😄青空の下、絶景ですよ〜😃そういえば過去2回登ったときは真っ白だったんですよね😓改めて来てよかったよと感じるのでした。
さて、休憩していたら人が増えて賑やかになってきたので下山します。ここで下山ルートが3択。‥个辰討た道を引き返す。⊃径縞かれから下山。アンノ滝経由で下山。,賄仍各擦急だし登りの人が多い、は滝から登りになり距離が一番長い、なので△任塙佑┐討い燭里任垢茵ところが妻は「滝が観たい」とを選択。距離が長くて登りがあるからキツイよと説明はし再確認しましたが、滝が優先されました…一抹の不安が…😔
下りはよかったんです。滝までは順調に進み滝の前で昼食にしました。滝から水無コースへ合流するまでが大変。心配していた通り妻は「まだ登るの〜」となり、悲鳴を上げる大腿筋とバトルし、なんだかんだといいながら水無登山口に戻ってきました。
妻はきつかったけど楽しかったということです。自分もオオキツネノカミソリ、山頂の展望、アンノ滝と満喫できて大満足でした😄