九州・沖縄

鶴見岳(大分県)

2021年05月03日(月) [日帰り]

アクセス
火男火売神社駐車場を利用。
別府ロープウェイを使って下る場合には、夏季17:30、冬季17:00が最終。
別府ロープウェイ下の駐車場は17:45に閉門。
コース状況/
べっぷ鶴見岳一気登山の一部に鎖場あり。他は特に危険箇所なし。
登山ポストは、火男火売神社から少し登った所に設置されている。
その他周辺情報 別府ロープウェイ(公式サイト)

竹瓦温泉(Google マップ)
源泉かけ流し。趣のある公衆浴場。石鹸、タオル等の販売あり。

(参考動画)竹瓦温泉
むぎナオ MugiNao「【わんこと湯めぐり♨️】別府で温泉ざんまい🧖‍♀️2019年12月〜Dog turned gatekeeper of hell onsen〜」2019/12/31公開
14:37 火男火売神社駐車場に駐車
14:37 道標
14:38 登山者の皆様へ。午後から登る場合には自己責任で。
14:40 火男火売神社(ほのおほのめじんじゃ)手前の登山道
14:44 火男火売神社に出たら、神社左脇奥にある登山道へ進む。頂上迄2.3km
14:45 少し登ると登山ポストが右手に置されている
14:55 登山道はこんな感じ。結構広めで登り易い
14:57 樹林帯のため眺望はない
15:07 感想欄にYouTube参考動画を載せておいたが、この登山道は海抜0mから鶴見岳山頂まで一気に登る大会で使われている登山道で、「べっぷ鶴見岳一気登山」と呼ばれている
15:22 斜面が急になってくる
15:34 九十九折りに登っていく
15:36 海抜1,200m。
15:36 九十九折りに登っていく
15:44 海抜1,260m。
15:48 分岐。右に行くとロープウェイから登山するコースと合流する一気登山道で山頂。左に行くと直登気味にショートカットで恵比須天広場経由で山頂。初めてなので登りは一気登山道側を選択し、下りは恵比須天広場経由でここに下りてくることとする
15:50 一部鎖場あり
15:52 海抜1,300m。
15:56 展望台が見える
15:56 パノラマ
15:57 建物の横へ出る
15:58 整備された道を登っていく
16:03 最後の登り
16:04 山頂はこんな感じ
16:05 鶴見岳頂上(標高1,375m)に到着
16:06 三角点にタッチ
16:06 山頂からの別府湾の眺望1
16:07 逆側から山頂
16:08 鞍ヶ戸、船底、内山を経由して、大平山及び塚原方面へ向かう登山道は、崩落のため通れないとの注意喚起の看板。
16:09 由布岳。ようやく鶴見岳側から由布岳を見ることができた。
16:10 ズームアップ
16:22 できるだけ山頂北側から、山頂からの別府湾の眺望2
16:23 できるだけ山頂北側から、北西方面の山々(鞍ヶ戸、船底、内山、大平山、塚原)方面
※16:08 の写真の看板によると、これらの山々への道は崩落しているとのこと
そろそろ下山を開始する。下山は恵比須天広場経由で分岐へ出る直登コース気味の登山道を利用。
16:23 黄色い花
16:27 少し下ってきて由布岳
16:28 パノラマ1
16:28 パノラマ2
16:28 山頂付近をパノラマ。結構アンテナが建っている
16:32 別府湾側
16:32 パノラマ
16:35 登山道はこんな感じ。それほど急峻でもない
16:41 分岐へ出る
16:41 九十九折りに下っていく
17:01 途中たぬきと遭遇。匂いを嗅ぎ回り餌を探していた
17:23 途中、林道を横断
17:36 神社の社奥の登山道入り口まで下りてくる
17:37 火男火売神社駐車場方面へ進む
17:42 登りに利用した火男火売神社方面の分岐に出る
17:43 火男火売神社駐車場に到着。日が長くなっているので明るい内に戻ってくることができた
18:01 麓のロープウェイ下駐車場付近から見た鶴見岳

感想

天気予報によると明日は下り坂だったため、午前に阿蘇(高岳、中岳)を登った後、出来れば本日中に鶴見岳にも登ってしまおうと移動し登山開始。

何度も隣の由布岳に登った際、一度鶴見岳から別府湾を眺めてみたいと思っていたが、ようやく実現することができた。思っていた通り鶴見岳からの別府湾の眺望、由布岳の眺望はすごく綺麗なものであり、別府湾を眺めるのであれば由布岳でなく鶴見岳に登らなきゃと思った。
体力に自身が無い方は、ロープウェイを使ってこの絶景を見ることもできる。

(参考動画)

フェルトの休日「鶴見岳登山」2021/04/27公開 ※別府ロープウェイ下の駐車場から今回登った登山道に続いているようですね。

le ciel「【大人女子ソロ登山】大分-鶴見岳(前編)恩人と同じ地に立つ個人的ミッション」2021/04/25公開 ※同じルートを利用した動画

le ciel「【大人女子ソロ登山】大分-鶴見岳(後編)〜ハスラーとやまなみハイウェイをちょっとドライブ」2021/05/03公開

横浜五郎のひとりじょうず「【ぶらり別府138】鶴見岳完全攻略 BEPPU」2020/10/20公開 ※別府ロープウェイに乗った気になれる動画

横浜五郎のひとりじょうず「べっぷ鶴見岳一気登山 前編 GO!GO!GO ハーフウォーク BEPPU」2019/04/18公開 ※べっぷ鶴見岳一気登山

横浜五郎のひとりじょうず「べっぷ鶴見岳一気登山 後編 のびのびさくらウォーク BEPPU」2019/04/21公開

湯布院カントリーロードユースホステル「鶴見岳 西登山口ルート」2021/06/17公開 ※最短の西登山口ルートもあるようであるが、駐車場がないので利用し難い。