講習/トレーニング

9:06 緑ヶ丘スポーツ公園 9:25-(0:35)-
10:00 甲府自宅

歩行時間4:03+休憩時間0:43=全行程4:46
沿面距離(GPS):30.1 km、(トレイル20.4km、舗装路9.7km)
累積標高差(高度計):+1,099 m、-1,107 m
アクセス
コース状況/
自宅から樹木見本園までは、舗装路。緩やかに上っていき後半きつくなります。約4.8km、166mの上り。
樹木見本園からトレイルとなります。約20.4km、累積標高差+922m、-1039m。要害山までは登り基調、要害山から先は下り基調ですが、どちらもアップダウンがあります。
標高が低くこの時期はシーズンでないため、トレイルはところどころ荒れていました。
誰も歩いておらず、蜘蛛の巣だらけでした。
鳥獣センター分岐からは、見違えるようなきれいなトレイル。午前中は散歩の方もいます。
緑が丘スポーツ公園からは、下り基調のロードとなります。約4.9km、63mの下り。

感想

穂高の大縦走を終えてプチ燃え尽き症候群。
平日のジョギングや週末土曜日エルクのトレラン朝練などはしていましたが、なかなか次の山行計画が立ちませんでした。
天気予報も、もう一つ後押ししてくれなかったので、4時間程度トレイルを走ることにしました。
薄明るくなる5時から自宅を走り始めて、8時くらいに白山(八王子神社)山頂を目標に。その後緑が丘スポーツ公園に下りてきて、後はのんびりと自宅までジョギングの予定。

寝坊して14分遅れでスタート。起きたときはまだ暗かった空もすっかり明るくなってました。気温は高め。ロードを走ってるうちに汗がだいぶ出てきました。
躑躅ヶ崎霊園の長い登りを走っているとFさんに声をかけられました。エルク朝ラン常連の方です。本日も集合場所まで愛宕山を超えてジョギングしてから行ったそうです。エネルギーありますね。

樹木見本園からトレイルとなり熊鈴を取り出して走ります。この時期は歩く人もいないようで蜘蛛の巣だらけ。たびたび絡みついてテンションダウンです。木陰にもかかわらず暑くて汗が出まくります。
要害山あたりで走るのが嫌になり、木の棒を拾って蜘蛛退治しながら進みます。
テンションが下がると調子が悪くいなるのが不思議。右足の土踏まずあたりが痛み出してきました。
ミッドフットやヒールストライクだと痛みが増すため、フォアフットで走ります。
どうにも我慢できず、途中休憩を入れて足を癒してあげました。
ズボンまで汗だくで、1リットルの水ももうすぐなくなりそうです。靴下とシューズも、汗でびしょびしょ。
白山行はあきらめて、鳥獣センターから尾根に出たら緑が丘へ下ることにしました。
法泉寺山で、鉄人S氏が登ってきました。しばし談笑。来週八ヶ岳の100kmにエントリーしたので、今日は白山を5往復するそうです。相変わらずタフなお方。
緑が丘スポーツ公園で、コーラを飲んで、ミネラルウオーター0.5リットルを補充して、自宅まで約5kmをのんびりジョギングして終了。帰りのロードは熱中症になるかと思うぐらい暑かった。
シャワーを浴びて、昼からビールを飲んで夕方まで寝てしまいました。