京都・北摂

中山縦走−定例会が雨で中止も、午後からの晴れ間に久しぶりの山歩き

2013年09月08日(日) [日帰り]

13:40雲雀丘花屋敷〜14:05万願寺門前〜14:15不動明王〜14:30西山登山口〜
14:45西山鉄塔(展望)〜15:30北摂展望所〜16:15中山最高点〜16:50奥の院(工事中)〜
17:10夫婦岩〜17:20売布きよしガ丘住宅地(登山口)〜17:40(阪急)売布神社駅
天候 曇りのち晴れ
アクセス 自宅から
コース状況/
萬願寺西山への岩場は、ロープが設置されている
中山最高点からは、色々なルートがあり、途中分岐が多いので道標に注意(久しぶりに東から縦走していたため、一箇所紛らわしく多田神社方面へ下る道を少し下ってしまった:ルート上少し分岐している所)
今回、夫婦岩から初めて売布神社駅方面に降りてみたが、登山道は、しっかりして問題はない
駅からの結構急な住宅街の中の坂道を登る
いつも初詣に来る満願寺の門前。今日は素通りです
満願寺の先の枝道を入る。そこに立つ井植山荘とは今は合併されて無くなったけど三洋電機の創始者・井植さんの別荘です。この後、しばらく歩いた静かな山間にあります。右後方の斜面が後ほど登る西山の岩場。
この道は、この先にある不動明王さんの参道だったようです。何気に草薮の中に立つ石柱にも「天保」の文字が...
しばしば見かけたけど萩の花が咲いています。もう秋ですね
不動明王の祠。。お不動様は大きな石碑に刻まれています
井植山荘の前にある地蔵岩
満願寺西山への登高口
結構いきなり急な岩場を登ります
そして愈々西山の岩場です。こうやって見ると結構急な感じがしますが、実際はそんなに急じゃありません。何枚か前の写真の傾斜です
少し登ったところです。ロープも設置されています。
鉄塔のところまで一気に登ると、視界がバッ〜と広がります
大阪市街方面が見渡せます。バックの山は生駒連山です
反対側を向くと六甲の山並み。。山頂の雲もほぼ取れたみたいです
この花は、ママコナでしょう。あちこちに咲いてます
展望休憩所?いつもここで石に腰かけて目の前に広がるゴルフ場と北摂の山並みを見ちゃいます
すっかり青空になっちゃって
中山最高点。。誰もいないけど、二等三角点がお出迎え
能勢妙見山方面。どこもかしこも住宅街が山に迫っています
六甲山
この日は、一寸遠回りして奥の院に
と思ったら、工事中だった。立ってたお堂は取り壊しっちゃったのかな
下山は、奥の院の参道を。。途中お地蔵さまがいくつも
こちらも。所々、丁石も立っている
夫婦岩
その脇に売布神社への分岐が。。。今まで行ったことがないので、この日は売布神社駅へ
途中の下山路からの眺め。甲山が本当に鉄兜みたい。
大阪湾を挟んでボーっと見えるのは紀泉山脈です。右下隅に見える赤い屋根が"宝塚大劇場"の屋根ですね
住宅街に降りました
駅まで20分ほど車道を下ります
売布神社駅の近くのため池にて。雲の様子や夕日の差す感じが気に入って一枚撮りました

感想

この日は、本来は山々会の9月定例会で比良の蓬莱山へ行く予定であったのだが、生憎の朝からの雨で中止に。。この所、三週間連続の週末の雨でどこにも行かず仕舞いを悔しく思っていたところ、昼前には雨も上がり、青空も出てくる気配に。。。じゃ、まあ、近場にでもと、昼食を取った後、そこらに散歩でもという程度の支度をして家を出る。住宅街の坂道を登って、慣れた道を近くの満願寺へ。この日は参拝が目的では無いので、門前で軽く辞儀をして通り過ぎ、満願寺西山から中山への縦走を、行けるところまで行くかとスタート。
西山の岩場を登る頃にはすっかり晴れてきて、近くの六甲や北摂の山々や大阪湾、生駒の山々までよく展望できるように。。いつもの西山の第一鉄塔の所で暫し休憩しながら展望を楽しむ。
そこからは開けた場所からの展望を楽しみながら、最高点を目指して5kmほどの縦走を楽しむ。高度は無いが、結構登ったり下ったりで疲れさせてくれる。所々で咲く萩の花を見て、もう秋なんだなあと思ったりする。
朝は雨だったし、午後から出かけたこともあって途中で会う人も片手も居ない静かな山歩きだった。中山最高点も誰も居なかった...
下山は、久しぶりに奥の院を回ってと思い、遠回りをしたのだが、丁度奥の院は建替え?のためか工事中だった。
夫婦岩まで下って、いつもは中山の駅へ降りるのだが、この日は売布神社駅へ降りるルートが分岐していることに気づき、そちらへとる。途中、近くなった文字通り兜みたいな甲山の姿を見ながら下ると夫婦岩から10分足らずで住宅街に出た。後は、住宅地の坂道を下ると阪急の売布神社駅に20分足らずで着くことが出来た。お散歩がてらの積もりだったが、結局10km少し4時間ほどを歩いたことになり、また目標の年間500kmに近づいたようだ。

今回の総歩行距離:12.2km   今年の累積距離:344.2km
 今回の総累積標高: 805m   今年の累積標高:22,774m