八ヶ岳・蓼科

麦草峠駐車場から北八ヶ岳白駒池、高見石小屋ピストン

2021年08月09日(月) [日帰り]
1.11.2

15:52 スタート(0.00km) 15:52 - ゴール(2.55km) 17:24
今日は、富山へ移動して、明日から剱岳、立山縦走テント泊でグレゴリーのバルトロ75Lに詰めてありますので、何処か行きたくて、登山天気でチェックすると、八ヶ岳は、明日と明後日は降水確率20%で、安定してる様なので、急遽麦草峠へ昼前に向かいました、。
どうせなら、高見石へ行こうと、テント泊の連絡して登っていきました、。まず木道も滑る、次は岩も滑るし荷物重たいのでバランス取りにくい、。で、樹林帯抜けたら、すごい風で、テント泊は断念して、小屋泊に切り替えました、。
天候 雨、暴風雨
アクセス
麦草峠駐車場に15時30分に到着、家出たの11時過ぎでしたからね、。
コース状況/
木道と岩岩で、濡れてるので滑ります、樹林帯抜けた、高見石小屋は暴風でした、テント泊で来たのですが、この風では、テント危険なので、急遽小屋泊に変更しました、素泊りで、5500円です、。夜中中ずっと暴風雨でした、。
その他周辺情報 白駒池周辺いっぱいありそうでした、。
家を昼前に出て、初狩PAでお昼ご飯あじころ定食食べてもこの時間につくんだ、。でも、諏訪ICまで行かされました。
佐久平へ行くバスです、。新幹線の駅行き
麦草ヒュッテ、
前に双子池来た時寄りました、初めてのテント泊だった、。
麦草ヒュッテ、
前に双子池来た時寄りました、初めてのテント泊だった、。
まずは、白駒池目指します。
森に入ります、コケコケです。
きれいな森です、。
苔きれいです、。
木々もきれい、。
白駒池に来ました、。
いい感じ、。
きれいです、。
高見石小屋着きましたが、風すごい、。こりゃテントはれないし、寝れないでしょうね、。ここがテント場です、誰も居ません、。
中山方面と丸山方面の分岐ですね、。
夕飯食べます、持ってきたの食べます、
あと、はんばーぐと、。
外は嵐になってきました、。
いい雰囲気です、ランプの宿です、。
ここで寝ます、。
朝です、まだ風は元気です、暴風雨に、。
今日登って来られた二人と一緒に降ります、本当は剱岳行ってったて、全く同じ行動日程で話しててビックリしました。そして変更して今日は一緒に降りてます、。
雨は結構降ってますが、樹林帯は風も雨も落ち着いてます、。
いい森、。
池も完全にガスってます、。
こんな感じ、。
帰りに寄った河童の湯です、。
周辺、。

テントアライのオニドーム ソーラー非常電源 ソーラーランタン 獣避け蚊取り線香

感想

高見石小屋は、女性16名、男性3名、子供2名でした、三重県、奈良県、大阪府と関西圏からの方が多くて、星を見にこられてる⭐️様です、。
夕食後星のお話をお聞きして、夏の一等星、夏の星座良かった、。ベガ、アンタレス、
小学生の頃天文学者に成りたくて、星とかロケットの本読んでいたの思い出しました、。
最近興味失ってましたが、また興味持てそうです、。
朝は、気温12度で、麦草でも16度と下界とは隔絶された別世界でした、。でも、登山天気こんなに外れるのって感じです。
揚げパンありませんでした、。
朝起きても、まだ暴風雨なので、麦草まで降りて帰ります、。
2200m以上は微雨風、2000m以下は雨、1500m以下は晴れと三段回の天候でした、温帯低気圧名残りで、高い所だけ雲が張り付いてます、。
帰り登って来られる方は結構居られました、樹林帯抜けると暴風雨のお話をしました、。
帰りに、河童の湯入って帰りました、400円と格安でした、。
八ヶ岳パーキングエリアで清里カレー食べました、美味しかった、。
剱岳行けなくて、無理して行っても、だめでした、。