南高尾山稜(蛇滝→522m→南高尾山稜)

2021年08月19日(木) [日帰り]

4号路
展望台
高尾山口駅
 好きな読書で巣ごもりを続けることは苦痛ではないが、6月にワクチンの2回目を終了している高齢者、比較的安全?なので、折角の好天予報、お天道様に申し訳ない??

2ヶ月ぶりに、気になっていた南高尾山陵と蛇滝から522mに登るルートを繋ぐ計画を検討した。
 当初計画は、南高尾山稜は時計回り反時計回りどちらでもよく、問題は蛇滝・522mを登るか下るかで、結局、安全性を考慮し登ることとした。

蛇滝・522mは順調に登ることができた。後は道標完備で、アップダウンもそれほどでなく、快適な山行を思い描いていた。

ところが、学習の歩道で途中から戻り、展望台まで登ってから大垂水峠へ下り、入沢山探しでは方角のミスで、体力気力とタイムもロスとなった。
 さらに、草戸山から先、両足が断続的に攣り、誤魔化しながらの歩行となった。
 足の攣りは、起床時や下山時に瞬間的に発症し、少し我慢すれば消えていたが、今回は断続した。
 蛇滝・522mを後にしなかったことが、幸いだったかも。

<追記>2021.8.20
 山行翌日、学習の歩道周辺に疑問があり調べた結果、地形図と高尾山登山詳細図(現状)での相違によるものと思われる。

もみじ台から一丁平の途中にある三叉路に、学習の歩道経由で大垂水峠へのルート(通行禁止表示)があり、そこに入ると稜線に平行的に進む、一方地形図ではすぐ下降するようになっている。
 ヤマレコは地形図によるルートのため、これで山行計画を立て、山行したため警告に従い入口まで戻った。

現状は、地形図による入口からすぐに下降するルートはなく、詳細図のとおり水平に進み、沢を渡り下降するのが正解と思われる。
 なお、大垂水峠に下る途中に、詳細図では五差路、地形図では四差路となっている。
 ルートが増えたのか、地形の変化か、いずれにしても、地形図が対応していないと思われる。

また、南高尾山稜に行かなくては。今度は時計回りで・・・
天候
アクセス
往路:高尾駅
復路:高尾山口駅
コース状況/
ー愨貽讃10数m下流の取付きから20分程度は急斜面、境界見出票165補62地点から痩せ尾根で、踏み跡も明瞭で歩き易くなる。その後、境界見出票に従ってP522mに達する。踏み跡に従い4号路接続点に至る。

大垂水峠に下る最短ルート学習の歩道入口に通行禁止の表示、ヤマレコに、8月に逆ルートでの通行記録があったため、下ってみたが、踏み跡が一丁平への稜線と平行して進み、下降点が見つからず、稜線まで戻った。
展望台から大垂水峠に下る途中の五差路では通行禁止の表示がなかった。
高尾駅から旧甲州街道を歩き、蛇滝口BSの先で左折し、沢沿いに林道を登り、蛇滝道場に至る。
道場入口から10m程度下り、左岸に渡りP522mへの取付きを登る。すぐに草付きの急斜面となる。(ピンボケ・・・)
境界見出票に沿って登る。
境界見出票165補62で痩せ尾根に乗る。
この後、歩き易い。
P522m 境界見出票165補39
思ったより順調に到着。
昨年10月に日影から登ったが、P522mの様相は、記憶が薄れていた。
P522m 境界見出票165補39
思ったより順調に到着。
写真奥から4号路に出る。

高尾山山頂のオリンピックシンボルマークを
パラリンピックのスリーアギトスに変える工事を行っていた。
写真奥から4号路に出る。

高尾山山頂のオリンピックシンボルマークを
パラリンピックのスリーアギトスに変える工事を行っていた。
学習の歩道入口、通行禁止となっているが、8月のヤマレコ記録もあり、自己責任で入る。
が、下降点が見つからず、途中で戻る。
一丁平
初休憩。水分補給。
展望台まで登り、大垂水峠へ下る。
一丁平
初休憩。水分補給。
展望台まで登り、大垂水峠へ下る。
大垂水峠
大洞山
コンピラ山
中沢峠
中沢山
見晴台
入沢山
詳細図を見ず、踏み跡を、勘で西方面に進み、いくつかのピークを確認するが、山名表示がなく戻る。通行禁止から東方面の踏み跡を辿り到着できた。タイム&体力・気力ロス。逆ルートだと緩やかな登山道から登れた。
入沢山
龍の木彫
この後も、木彫のオブジェを見ることができる。
龍の木彫
この後も、木彫のオブジェを見ることができる。
西山峠
泰光寺山
三沢峠
榎窪山
草戸山
この後、両足(足指、脹脛、大腿)が断続的に攣り、加えて足の感覚がなくなることも・・・。アップダウンは、小さいが、木や岩などをつかみ誤魔化しながら歩く。
草戸山
四辻
長かった! 断続的だから良かった。
高尾山口駅から、想定ギリギリ内の特急に乗車、気が付いたら新宿駅・・・

四辻
長かった! 断続的だから良かった。