箱根・湯河原

金時山〜明神ヶ岳(久々登山で足ボロボロ)

2021年08月21日(土) [日帰り]
えありある その他1人

天候 曇り時々晴れ
アクセス
バス 自家用車
金時山神社の登山者駐車場 800円。
バス:宮城野からプレミアムアウトレット行きで乗り換えなし、金時神社下車 450円
コース状況/
危険箇所なし。
ただし、明神ヶ岳から宮城野へ降りる下山道は距離も長いし、石ゴロゴロ、ぬかるみアリで、あまり好きではない。
金時神社隣のゴルフ練習場併設の登山者用駐車場を利用。係員の料金徴収がコロナ禍とはいえ無言なのはあまり気分よくない
公時神社社務所脇の東屋ではクマさんがマスク。奥の野鳥の餌台には頻繁にヤマガラが降りてきていた
野に放たれたニワトリさんたち「コケコッコー」と賑やか
公時神社へ参拝
金太郎にちなんだマサカリが置いてある
さて登山開始
金時山は昔は猪鼻嶽と呼ばれたそうな。看板の通り山頂に近づくと急峻になってくる
蒸し暑さが半端なく、自分はヒーヒー言ってました(^^;)
山頂到着~
あれまー、天気予報に反して富士山見えてるし( ̄▽ ̄;)
マサカリを掲げて一枚
見晴らし悪いと思っていたのに下界がこんなによく見える
でも富士山にはだんだんと下から雲が
時間が早いけどランチにします
さて、下山しますか
久々登山だったので山頂では足の指先→足の裏が攣っていた。下山途中、ふくらはぎも攣ってきたので薬に頼るが・・・効くのかこれ?(^^;)
そのまま下山すると午前中で山行終了になるので、あの稜線を通って明神ヶ岳まで進もうということに
美味しそう
降りてきた金時山を振り返って
明神ヶ岳へは登り返しのピークが4つほどある(;´Д`)
陽が照って暑いのでツバの大きな帽子に変更
笹原の稜線を進む。涼しければ気持ちいいのだろうけど・・・とにかく蒸し暑い(;´Д`)
おっぱいキノコw
2つめの登り返し(;´Д`)
明神ヶ岳はあの稜線、下山道はさらに先。この直前、太ももが両足とも攣ってしまい、もはや歩けないかもと。でも下山道は明神ヶ岳の先まで登らないといけない(T_T)
不調の太ももをなんとか騙して元気な女房についていく
後ろを振り返る。金時山からだいぶきた
崩落地越しの金時山
明神ヶ岳についたー
金時山方面はすっかり雲の中
湘南海岸がキレイに見えた
明神ヶ岳からの下山道はこれで3度目だが、長くて悪路なので好きじゃない
宮城野の市街地に降りてきた
バスに乗って金時神社に戻る
あれ、この車は・・・漫画イニシャルDに登場? 86レビンじゃなくトレノ

感想

8月の長雨、そして夏休みウィークも雨で、とにかく久々の山行。
このままではアルプス登山もままならないということで天気予報は悪かったが、出かけることに。
比較的近場で避暑登山ができる富士の宝永山に向かおうとしたのだが、御殿場ICを降りると雨雲のような厚い雲と、天気予報も午前雨。終日見晴らし予報も×だし。
そこで急遽、金時山に変更。
しかし、登ってみると、富士山がバッチリ見えるではないか。天気予報に騙された(T_T)

久々すぎて金時山だけでも蒸し暑さでヒーヒーやっとこ登ったのに、元気な妻に明神ヶ岳まで連行された。これが今日は本当に辛かった。
太もも攣ったり、蒸し暑さでバテバテだったりと、非常に辛い山行になった。木、金と微熱&倦怠感からの病み上がりだったせいもあったかも。

でも、十分に足を使ったので、来週もし北アルプスに行けることになってもなんとかなりそうだ(^^;)