朝日・出羽三山

大朝日連峰_日暮沢〜寒江山〜相模池(善六池)

2021年08月24日(火) [日帰り]
1~2泊以上が適当

善六池
天候 曇り→午後から雨
アクセス
03:40自宅発〜05:35日暮沢小屋着
コース状況/
終始整備され、安心して歩くことができました
来る度に看板が目新しくなってる気がする
三方池と以東岳
本丸到着
チングルマをはじめ、さまざまな花が咲いていました
お馴染みの構図
やっぱり映える
お馴染みの構図
やっぱり映える
寒江山 山形側から雲が湧いてきた
相模山

スパークリングウォーター500mm VARM500mm×2 水600mm トレイルミックス バーナー ボンベ カップラ バームクーヘン チタンカップ(600mm+350mm) キャップ 半袖シャツ レッグアーム 雨具(上のみ) 短パン タイツ 靴(スポルティバ) 靴下 ザック(サロモン12L) グローブ タオル ストック 時計 iPhone モバイルバッテリー ヘッドランプ 予備眼鏡 GoPro_HERO9 ドローン(DJI_mini2) 熊スプレー

感想

ふと休みが取れたので,昨年,大朝日連峰縦走の際,見晴らしが期待できずに,寄るのを諦めた善六池に行ってきました。
通行止めになることの多い,根子林道ですが,今回は無事に日暮沢小屋まで進むことができ,予定どおり6時前に到着。30台ほど停められる立派な駐車場が整地されていました。
支度を調えて,早速出発。薄曇りの空ですが,見晴らしがよく,清太岩山以降は以東岳や月山,大朝日岳などを眺めながら,気持ちよい稜線歩きを楽しむことができました。ペースを上げたわけではないですが,2時間半ほどで竜門小屋に到着。北アルプスを経て,少し体力が上がったのかもしれません。
竜門小屋は,管理人さんが不在で,水場だけがこんこんと流れていました。昼食用の水を確保して,寒江山へ。稜線とは言え,南寒江山の登りが結構なボリューム。見晴らしがいいので,気持ちが萎えることなく,淡々と進みます。
北寒江山からいよいよ三面方面へ。いわゆる大朝日連峰の裏銀座に足を踏み入れます。傍目から見て,かなり厳しそうな三面コースですが,相模山までは仮払いもされ,非常に歩きやすそう。正面に相模山,右手には三方池越しに以東岳を眺めながら,のんきに歩いていたところ,ちょっとした段差で右足首を捻ってしまう始末。やはり油断は禁物です。(ミリッという音がしたので,これはまずいなと思いましたが,幸い何とか下山まで持ちました。ただ,一日経って痛みがひどく,ひきずって歩いています)
三面コースに入って,20分ほどで善六池に到着。意外と大きい。丸く鏡のように穏やかです。池なので,周りよりも一段くぼんでいるのですが,以東岳が見える部分だけがクローズアップするかのように視界が開け,より際立ちます。なるほど,これは映えるなと思いながら,昼食を食べて,ドローンを飛ばしたりして,小一時間ほどのんびりしていました。今回の目的達成。
お昼前で少し余裕はありましたが,右足も心配なので,どこも寄らずに来た道を戻ります。竜門小屋はやっぱり不在。この日は結局,誰とも会いませんでした。(駐車場に戻っても,私の車だけ。日暮沢から登ったのは私だけ!?)
寒江山あたりを過ぎるとやたらと雲がわいてきて,見通しが悪くなってきたなぁ思っていたら,ユーフン山の登り返しあたりで,雨が。思ったよりも,早く降ってきたなぁと思ったら,みるみる本降りに。右足の踏ん張りも本当ではないので,久しぶりにストックを出して,3時前に下山。
最近の天気はとにかく不安定。北アルプスはこうならなくて,本当によかった。
何はともあれ,コロナ禍ではありますが,人と会うこともなく,右足首以外は,それほど疲労感もなく,終始元気に歩くことができました。次は,どこの山に行こうかな