中国

2013年09月21日(土) [日帰り]
アクセス
広島駅北口〜尾長山登山口
二葉山の登山口看板です。尾長山経由して牛田山は、牛田地区を取り囲むように続いており・・・
別名”牛田アルプス”とよばれることもあるようです。市街地に隣接しており、登山口は様々で、広島東照宮など、お馴染みの神社に始まり、マンションの裏、住宅地など20か所を超えてる登山口があるそうですよ。
尾長山登山口からの眺望です
尾長山登山口です。カーブミラーのある電柱の脇の細い道をすすみます。右側の壁に案内看板があります。
登山道に入るとすぐに急登になります。
トラのロープ(滑り止めの結び目があります)が設置されています。ナイロンロープなので、滑りやすいです。簡易的に小枝にくくりつけられているようなので、あまり体重を預けないほうが安全なようです。
低山ながら、岩グリ石の、急登もあり、尾長山登山道は、結構バリエーションがあります。
ここにも、トラのロープ(滑り止めの結び目があります)が設置されています。
尾長山山頂からの眺望です。パノラマ撮影してみました。
山頂は開けており、正面に仏舎利塔がある二葉山が見えます。
尾長山山頂からの眺望です。パノラマ撮影してみました。
山頂は開けており、正面に仏舎利塔がある二葉山が見えます。
正面に仏舎利塔がある二葉山が見えます。
尾長山山頂でお約束の記念撮影,任后
外人さんの家族ずれが、上がってきました。
軽くごあいさつをして、一休みし、次に向かう牛田山に向かいます。ここから、牛田山までは、約1Hrくらいかかるようです。尾根をのんびりと歩く感じで、急な箇所はほとんどないようです。
尾長山山頂でお約束の記念撮影,任后
外人さんの家族ずれが、上がってきました。
尾長山山頂での看板
このルートは、案内板が整備されており、歩き安いです。途中、エスケープルートもいろいろとあるので、2回目、3回目とコースを変えていろいろ楽しめます
尾長山山頂でお約束の記念撮影△任
二葉山・尾長山・牛田山の分岐案内板です
二葉山・尾長山・牛田山は、いろいろと登り口(下り口)があるようです。
途中4等三角点がありました。
途中4等三角点を少し行ったところからの眺望です。温品方面の景色です
牛田山の山頂に到着。牛田山展望案内板が設置されています。(南側)
約20あまりの島や山が一望できまるようです。
大好きな、宮島弥山(厳島)も観れますよ!(南側)
約20あまりの島や山が一望できまるようです。
大好きな、宮島弥山(厳島)も観れますよ!(南側)
牛田山山頂にある三等三角点です
牛田山の山頂は戸坂城跡にもなっているようです。興味のある人は、読んでみてくださいね
牛田山の山頂からのパノラマ撮影です。真ん中の山が二葉山です。
二葉山の右の奥に大好きな、宮島弥山(厳島)が観えていますよ!
観えますでしょうか???
観えますでしょうか???
観えない方のために・・・
少しアップしてみましょう。
観えない方のために・・・
少しアップしてみましょう。
牛田山の山頂でも、お約束の記念撮影,任后
中央の二葉山の裏手に観えますのが、安芸の小富士(似の島)ですよ!
左が、先ほど登った尾長山になります。
左が、先ほど登った尾長山になります。
牛田山の山頂は手作りのベンチやベランダ、登山者が持ち寄ったと思われる便利グッズ、飾り、人形などが置かれていました。地域住民に親しまれているおり散歩がてら気軽に登れるお山のようです。
牛田山の山頂でも、お約束の記念撮影△任后
牛田山の山頂北側は、大田川の清流ときれいな山々がみれます。
下山口は、牛田早稲田小学校の脇に出ました。
牛田早稲田小学校登山口から牛田山にアタックする場合の案内看板です。

感想

世間では、2週連続の3連休・・・いいなあ〜
先日9/19の仲秋の名月もきれいだった・・・
これから、秋にかけて暑くも無く、寒くもなく、食べ物はおいしいし、秋晴れで天気の良い日が続く。
山行にも最高のシーズンになった。
今年は特に猛暑だったので・・・この間
約1ヶ月あまり、山行をOFFしていたので・・・
少しからだが平坦モードになっている。
急登が続く山行は、厳しいかもしれないので、からだの慣らしの意味で・・・
低山ながら面白そうな・・・
尾長山経由の牛田山トレックを決行・・・
牛田山:261.1m
尾長山:185.7m
尾長山は南東に延びる尾根が長いので「尾長山」と名付けられたと言われているそうです。
尾長山〜牛田山のルートの特徴としては、尾長山の登山口からは、ロープが張られた急登が少し続くものの、すぐに頂上に到達します。眺望は開けています。そこから、牛田山へは、なだらかな尾根を快適に約1hrあまりトレッキングできます。
ここは、トレラン(トレイルランニング)のトレーニングコースとしても利用者が多いようです。今回も、10名弱のトレランの方をお見かけしました。
別名、”牛田アルプス”と呼ばれているそうで・・・牛田地区を囲むように、尾根が延びています。
牛田山の山頂からの眺望は、格別です。
宮島弥山をはじめ、瀬戸の山々&多島美をまんきつできますよ♪
低山だからと・・・躊躇している方・・・
未だの方は、ぜひ、アタックをお奨めします。
ファミリー登山にもお奨めですよ!