富士・御坂

東海自然歩道の歩きやすい尾根コース 足和田山(あしわだやま)

2021年08月29日(日) [日帰り]

天候 曇り
アクセス
中央高速道河口湖インターから国道139号線で本栖湖方面に向かい、道の駅なるさわの先の紅葉台入口交差点(信号無し)を右折。
紅葉台木曽馬牧場から先は未舗装路。
紅葉台展望台無料駐車場
コース状況/
案内板も多く、良く整備された、歩きやすいコースです。
その他周辺情報 道の駅なるさわに、キッチンカーのかき氷屋さんがいました。フカフカのかき氷で、シロップも果肉入りで、練乳はサービスで掛けてもらえます。
富士眺望の湯ゆらりが奥にあります。
紅葉台展望台駐車場からスタートです。
天気が悪いのか、時間が遅いのか分かりませんが、空いていました。
紅葉台展望台駐車場からスタートです。
紅葉台展望台。有料です。
天気が悪いので行きません。
紅葉台展望台。有料です。
天気が悪いので行きません。
左はピークを越えていく登山道。右は迂回する巻道です。
左のコースを登ります。
案内板は多いです。
三湖台と足和田山の分岐です。
三湖台方面。とても広い山頂です。
足和田山の分岐は、草が生い茂っていて分かりずらかったです。
下の牧場から馬が来てました。
コースの途中にも蹄の跡がありました。
下の牧場から馬が来てました。
コースの途中にも蹄の跡がありました。
三湖台山頂。
パノラマで撮って見ましたが、天気が良ければもっと良く撮れたと思います。
三湖と青木ヶ原樹海。富士山の噴火ですべて出来たそうです。
今回のコースは、足和田山山頂まで東海自然歩道でした。東京の高尾山と大阪の箕面公園を結ぶ自然歩道だそうです。
尾根コースで、とても気持ちよく歩けるコースです。
馬も通れる整備されたコース(右)と、少しアップダウンのある登山道がほぼ平行に通っています。
西湖方面分岐。まっすぐ足和田山方面に向かいます。
文化洞トンネル方面分岐。まっすぐ足和田山方面に向かいます。もうすぐ山頂。
足和田山山頂到着。五湖台山頂?以前は五湖が見えたそうです。天気が良くなかったのと、展望台からは回りの木が大きくなっていて、西湖と河口湖しか確認できませんでした。
足和田山山頂。
富士山は、雲に隠れて、まったく見えませんでした。
足和田山山頂。
富士山は、雲に隠れて、まったく見えませんでした。
天気が良ければ南アルプスも見えるみたいです。
もう一つの山頂標柱。
三角点。傾いてました。
展望台から富士山方面ですが、雲で全く見えません。
尾根コースで気持ちよく歩けます。
道の駅なるさわ方面の分岐です。
下山は左の巻きコースで下りました。
雨で道の真ん中が削られて歩きずらいところがありました。
駐車場到着。無事下山。
車は、自分の車の他は2台でした。一台は展望台の方のかな?
曇りで富士山は見えませんでしたが、尾根コースで気持ちよく歩けるコースでした。
紅葉台までは、未舗装路になりますが、落石のおそれがあるため一般車両の通行はご遠慮ください。と警告が出ていました。皆さんのレコでは上まで行っていたので、迷わず車で上がりました。
石がゴロゴロしているので、車高が低い車は気を付けた方が良いです。
今回も信水堂の受付が終了していたので、道の駅なるさわにいたキッチンカーのふわふわかき氷をいただきました。いちごとブルーベリー、おいしかったです。

感想

今回は、ゆっくりスタート出来る足和田山に行くことにしました。
駐車場までの未舗装路は、入口の注意喚起の看板もあり、ドキドキでしたが、ゆっくり走れば問題なかったです。
コースは、ずっと尾根コースで気持ち良く歩けました。
登りは登山コースで上がりました。少しアップダウンがあり気持ち良く歩けました。下りは巻道で下りました。
雲が多く眺望はほとんどありませんでしたが、天気が良ければ最高のハイキングコースです。

実は、いつ行っても受付終了の信水堂さんのかき氷が食べたくて、受付してから待っている間に登れそうな足和田山に行くことにしましたが、営業時間が11時からなのに、11時過ぎくらいに行っても受付終了してました。いつになったら食べられるのか。
帰りに、道の駅なるさわに来ていたキッチンカーのフワフワかき氷をいただきました。とっても美味しかったです。
また、国道沿いの焼きとうもろこしが、とても甘くて美味しかったです。写真撮り忘れました。