槍・穂高・乗鞍

福地山 今冬の俺は何処行った?( ;∀;)岐阜県飛騨高山福地温泉

2021年09月06日(月) [日帰り]

天候 晴れ時々曇り一時雨
アクセス
福地温泉朝市の奥、向かって左側に広い登山者専用駐車場有。
コース状況/
歩きやすく整備された道です。アップダウンも2カ所除き無!ひたすら登り、帰りはひたすら下る初心者向けのいい山です。
その他周辺情報 昔ばなしの里 石動の湯 この日はコロナのためか臨時休業!
福地温泉朝市前を歩き、登山口へ。本日は入山前に朝市でお買い物。醤油、カツオ風味焼きショウガつくだ煮、山椒七味などなど
こちら福地温泉朝市。ネット通販もやってます。店舗は朝11時でおしまいなので、登山前に買い物を済ませましょう!
初見の花のお出迎え
キノコの素敵なオブジェもお出迎え
谷コースと尾根コースが選べます。ここでは尾根コース選択
篠原無然さんの待つ無然平へ
無然平にて 2年ぶりに篠原無然さんと再会。一緒に記念撮影!ここからがきつかった( ;∀;)平日にも関わらず、このあたりで既に6人の登山者に追い抜かれるw
立派な木なのだが、写真では大きさを伝えられず
白樺に絡む赤い実が美しい
おお!焼岳の雄姿!このあたりで既にヘロヘロ。今年は春以降歩いていないからなぁー
うーむ 飛騨山脈の雄姿は恥ずかしがって姿を見せてくれず( ;∀;)
これらの山も美しい!
やっと山頂!我々を追い抜いたカップルが食事を終え、下山するところでした(;'∀')
山頂で力尽きるw撮影:かみさん このあと嬉しそうにあらゆる角度から激写された( ;∀;)
貸し切り山頂で食事していると、雷の音・・・そして正面から迫る雨雲wこれはいかんw 指邪魔ですいません
雨がぽつぽつ。
慌てて下山しようとすると・・・
あれは・・・
焼岳がかろうじて見えているその左に・・・
どぉーん!笠ヶ岳様!シルクのカーテンの向こうから恥ずかし気にそのお姿をチラ見せ!
先ほど真っ白だった場所では・・・
どぉーん!我が名は槍ヶ岳!(*‘∀‘)
もうちっと移動すると・・・
穂高連峰の皆様方!手前の西穂高岳、右の前穂高岳、そして背後にずーんとオワスは奥穂高岳!
200mmズームすると、新穂高ロープウエイ終点駅と西穂山荘も見えます!わかりますか?
槍ヶ岳殿は迫力満点
篠原無然さんまで戻る。頭に赤いトンボが。もう秋。
篠原無然さんの分岐で谷コースへ。避難小屋があるとのことでいってみたが。。。
これ東屋じゃねぇか!w
なんてかいてあるのかわからん
この後は大爆笑する膝と股関節をなだめつつ根性の下山。ああ、今年の1-3月に冬山で鍛えた俺は何処へ行ったんでしょうね・・・写真は最後の休憩で撮った写真。意味は無w

MYアイテム
いってんご
重量:11.51kg
長袖シャツ Tシャツ ズボン 靴下 雨具 ザック 行動食 飲料 予備電池 ファーストエイドキット 携帯 タオル ストック ツェルト 水筒(1リットル) 水筒(0.5リットル) ガスストーブ クッカー ガス カメラ(オリンパスOM-D E-M1 MK3+12-100mmF4) アクションカメラ(DJI OSMO ACTION)

感想

春以降、仕事&かみさんと時間あわず&悪天候&コロナ影響で歩きをさぼった結果。腰痛や膝痛がでるようになり、これはいかんと本日出撃。場所は2年前に紅葉で感動した福地山。前回と今回でどの程度成長?しているのか確かめたかったが、まったく変わっておりませんでした私の体力( ;∀;)
これでは憧れの奥千町など行けるはずもなく。
日ごろの体力づくりなんとかせにゃぁ。