甲斐駒・北岳

2021年09月07日(火) [日帰り]

アクセス
バス 自家用車
前夜芦安の駐車場に車停めて仮眠 マイカー規制 バスにて登り口の広河原へ
広河原から 日本で2番目に高い北岳目指して出発
大樺沢経由で登りました 水があふれてる場所あり
飛行機曇と北岳
富士山見えてきました 初化粧か
まだまだ山頂までありますな
3000メートル 時間ないのでスルーして進みます
酸素薄い 息切れします
自分の中で帰りのバスの時間が16時40分なので日帰りで山頂到着は最悪12時と決めていましたがどうにか時間前につきました 5分前ですが
甲斐駒ヶ岳方面 曇も綺麗
富士山が雲に浮いています
降り始めました
自分がいたときは一人だけでしたがあとから何組か来ていました
いつかこの2つも登りたい
白根御池
帰りの分岐地点
登りはじめの時 御池がどっちかを理解していなくて気にせず大樺沢へ
帰りに気づきました
水は多かったが特に問題無かったです
帰りの分岐地点
帰りに気づきました
水は多かったが特に問題無かったです

感想

山登り始めて約1年半 ちょいと高い所で南アルプスでも日帰りできないかと調べた所 北岳行けるのでは?と1週間位前にネット見て思った次第
ちょうどとれた休みが天候が良さげなので思い切って行くことにしました

仕事終わって家で支度して車出して芦安駐車場へ
車で仮眠 5:15分のバスに乗って広河原へ

トイレ寄ってから登山開始です

日帰りなので帰りのバスの16時40分に必ず乗れるように山頂は12時までにはつくように決め 折り返すことも視野に入れて登りはじめました

ルートは大樺沢のほうが登りやすいようなことが書いてあったのを見たのでそちらを選んだのですが水の量意外とあって 靴全部が水の中に入らないように進む

二俣付近で北岳山頂見えてきました 飛行機がいいタイミングで飛んできて飛行機曇ときの良い写真撮れました
二俣まで2時間 悪くないペース

しかしながらここからペース上げられず
尾根まで2時間かかる

尾根からは富士山 甲斐駒ヶ岳 仙丈ヶ岳 綺麗にみえましたが時間がヤバくなってきました 風景見つつ写真撮りつつ進みます

3000メートル越えたあたりから酸素濃度低くなったか少し登ると呼吸が苦しくなる 肩の小屋で11:20 このペースでは12時山頂間に合わなくないか 急げないが山頂は行きたい! 自分との戦い?です

そして山頂 11:55分に到着 下山は4時間弱と見ていたのでどうにかなるかなって所
山頂一人だけだったので写真撮って軽くごはんタイム

下山は御池方面にしてみました こちらの方がなんとなく直線距離っぽいかなと思ったのですが明らかにこちらの方が急坂 不安定な石で転げそうになることしばしば

下りは3時間半で降りれましたが足つりそうになったりしました

終わって見れば良い天候気温で予定通りでしたがこんなペースでさらに足つりそうになったりでは甲府側からの甲斐駒ヶ岳なんて到底無理なのかなと思った次第