伊吹山ナイトハイク♪ご来光はどこですか…?



- GPS
- 11:32
- 距離
- 11.0km
- 登り
- 1,308m
- 下り
- 1,289m
コースタイム
23:00登山口
23:40一合目
00:10二合目
00:50三合目
01:10四合目
01:35五合目
01:55六合目
03:45七合目
04:20八合目
04:50山頂
06:10下山開始
06:50八合目
08:00六合目
08:20五合目
08:30四合目
08:35三合目
10:15登山口
天候 | 晴れ・ガス・晴れ |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2013年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
【帰り】登山口(バス)→近江長岡駅(JR)→大阪 |
コース状況/ 危険箇所等 |
登山ポストは山頂入り口にあり 危険箇所は特にありませんがナイトハイクの濃霧の場合は注意が必要かと思います トイレは登山口・一合目・三合目・山頂にあります(紙あります) 下山後は薬草の湯『ジョイ伊吹』があります(月曜定休) |
写真
感想
前回一人で怖かったので山友のS子さんを、
「夜はいいよ〜楽しいよ〜♪」
とそそのかして(?!)ご来光のリベンジに、ナイトハイクに行ってきました(*≧∀≦*)
21:20、JR近江長岡駅に下りたハイカーは私達のみ。
まずは登山口まで1時間20分歩きます。(男性なら1時間ほどかと)
この日はとても涼しくて満天の星空が本当にキレイでした☆。・*。・
2人だと夜道も全然怖くない♪むしろ楽しいな〜♪
が、道中のとある古びた神社にさしかかったところで急にS子さんが、
「あ、この景色見たことがある。」
と言い出し・・・( ̄□ ̄;)!!
「ちょっとちょっと〜!この状況でそういう話は禁止やろ〜!」(汗)
なんて言いながらもその手の話しが膨らみ、2人ゾクゾクしながら登山口へ着きました♪(≧ω≦*)
三宮神社で準備をさせていただき、鳥目だというS子さんの為にザックの後ろにもライトをぶら下げて、さぁ登りましょか〜!
夜が冷え込んできたせいか夜中の虫達はだいぶ少なくなってましたね。(蚊はブンブンいます)
登山口から40分ほどは真っ暗な杉の山道です。
比較的なだらかですが足元は岩が多いです。
一合目に着くと寝ていたリンちゃんが呼ぶと起きてくれました〜可愛いね♪ U^ェ^U
二合目まではゲレンデの坂道を登ります。
星もキレイでしたがここからは夜景もとてもキレイに見えます!
「やっぱり夜は楽しい!」(о´∀`о)
登りきると目をギラギラ光らせた鹿が数頭いました☆
S子さんもギラギラと鹿に大興奮(笑)
道は山頂までちゃんと標識がありますので迷う事はありません。
二合目からはまた山道に入り草原のある三合目へ。
ここまでは予定通りのタイム♪
月の光に照らされたススキが美しかったです☆。・*。・
でも見上げた山頂にはガスらしき雲が・・・・。
(ダイジョウブダイジョウブ、きっと晴れるきっと晴れる。。。ブツブツ)(( ´_ゝ`;;)
そして打って変わって四合目からは岩道に。
鹿の鳴き声もだんだん増えてきます。
朝までず〜っと鳴いてましたね。
この日、私はトレーニングのつもりも全く無かったのですがザックの重さはなぜか14kg(汗)何を入れてるんだか・・・
自販機のある五合目を過ぎ、九十九折の坂道を登り、私の方がバテバテで六合目避難小屋に到着〜★(´д`;;)
そう、ここで今日のご来光の前のもう一つの楽しみ、鍋です♪
避難小屋内は火気厳禁ですので外でしました。
鍋だと言っていたのに野菜担当S子さんのなぜか細切れの野菜(笑)と肉担当の私のニンニクの効き過ぎたツミレのキムチ鍋(臭っ)は、外は白い息が出るほど寒かったですがもう最高に美味しかったですね!鍋最高っ!!(*^∇^*)/
何より夜景を見ながら鍋を食べれるなんてとっても贅沢なひと時でした♪♪♪
と、ここまで誰ともお会いしなかったのですが、私達が臭鍋奉行の最中に数名の方が登って来られました☆
気付くと出発の時間に!
鍋で温まったはずの身体もいつの間にか冷えてしまい、ブルブル振るえながら慌ただしく片付けていざ山頂へー!
引き続き九十九折の道をひたすら登ってと。。。
登るにつれだんだんと急になってくるこの道★
食べ過ぎたお腹を抱えての岩場、キツイ!苦しい!ヒィ〜〜(>д<;;)
ちなみに五合目からは木が無くなりますので夏は炎天下の過酷な登山道となります。
そして七合目を過ぎた辺りで予想通りのガスが・・・。
「今日はどの天気予報見ても晴れだったのに〜!」(*T〜T*)
しかも前回のナイトハイクの時と同じ4m先が見えない状況。
初めてのガスにビビるS子さん。
さほど風が無かったのだけが幸いでした。
それでも山頂は寒くすぐトイレに入り、濡れた服を着替えダウンを着込みました。
山頂には10名ほどいらしゃったでしょうか。
チャイを沸かして飲み、私達と同じくトイレに避難されていた男性2人とお話ししていましたがガスが引く気配も無く。。。
日の出時刻を過ぎ男性は諦めて降りて行かれ、他の方達も下っていく様子。
私達も記念写真だけ撮った後「下りようか・・・・」と。クスン★
しかしここから試練の下りが。。。
実は下りが大の苦手なS子さん。
下りが始まるや否や一言もしゃべらなくなりました。
確かに山頂からの下りは急な岩場です。
濃いガスのせいで岩も濡れてスベリます。
そのうち「トリカブト咲いてるよ〜」と話しかけても返事がなくなり、休もうと言っても悲壮な顔で「大丈夫です」の一言。
腰が悪く、いつも山行の前は整体まで通って頑張って登ってくれてるS子さん。
そんな彼女に伊吹山の提案は無謀だったのではと少し後悔。。。★
真後ろに着くとせかされてる様でイヤかなと思い、少し距離をあけて見守りながら下ります。
(頑張って!!!!)
そんな中、なんと空が晴れてきたではありませんか!!
みるみる雲が取れ朝日で輝く琵琶湖!
「わぁ〜きれい〜〜☆。・*。・」(*´ω`*)
比良山まで見えました♪
そして2度目の六合目避難小屋で休憩する事に。
すると雲が晴れたようにS子さんも元気に!
(良かった〜〜!)(*´∀`*)
それからは水を得た魚のように小走りで下ったりの場面も。
本当に良かった〜。。。
三合目のススキ、もう刈り取られてしまったらしいですがとってもキレイでした〜☆。・*。・
しかもビックリしたのが下っていると「今日はナニ?お祭りですか?」っていうくらいの登山者が沢山登って来られてました。
80人くらいすれ違ったかと・・・
秋の登山日和ですものね♪
無事下山し、近江長岡駅から見た伊吹山の大きさにあれを自分が登ったのかとビックリしていたS子さん。
大好きな伊吹山、また一緒に来ようね!(о´∀`о)
ご来光もまたリベンジします〜!
御来光は残念でしたね
寒い時にキノコたっぷりキムチ鍋
ザック重かったんじゃないですか
S子さんの真剣な表情を見たかったなぁ笑
次回は素敵な御来光に会えると良いですね
私も伊吹山の晴天率悪いです〜。
ご来光は昨年の夏に一度きりかな…
なので近くの金糞岳に浮気しちゃおかな〜と考え中(笑)
でも夜間だと伊吹山は登りやすいですね。
またご来光登山チャレンジして下さいね。
(私もそのうち行きたいな〜!ヾノ´д`)ノ)
無念ですご来光…
荷物は万が一を想定し過ぎて予備のガスボンベやら水やらで大荷物に
でもやっぱり鍋はサイコーですね
S子さんは朝に駅から見えた伊吹山の大きさに「もしスタートが朝であの山を見たら絶対登らない!」と言ってました〜(笑)
こんにちは、はじめてまして
伊吹山、今のところ3回連続でガス祭りです
山中のトイレが閉鎖される11月までにリベンジしたいなと悩んでいる所ですが、金糞峠からも日の出見れるんですね
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する