トレイルラン

下り:23分40秒 合計1時間2分26秒
アクセス
コース状況/
思いっきり走れるぐらい、道は整備されてます。
(ただ、途中の分岐で1ヶ所左に行ってしまうと
 変なところにいくので注意、過去に経験アリ)
戦闘モード完了
林道にある水車
登山口到着(走りながら撮る)
ここまで約7分
林道出合い
東屋
ここまで約18分
東屋
林道出合い2 鳥居ポイント 走りながら撮る ここまで約23分
神社手前を左へスルー
ここまで約33分
到着!!38分46秒
(念願の40分切り)
恒例のしんれい君モード
景色がガス気味。こんな人がいたら、登山者避けてしまうなぁ、、、ごめんなさい。
そして、ダッシュで下山(愛車前)
トータル1:02:26

感想

本気モードで猿投山タイムトライアルしてきました。
前日20kmJOGをしているので疲れは少々ある状態だったが、
体は故障も無く動くので、気合いを入れてのトライ。
過去、3回実施しましたが、登頂最短時間は41分11秒だったので
今回は、なんとか40分を切りたかった。
気温が涼しくなってきたのも手伝って、38分46秒
やりました!
ただし、下山も含めたトータルでは、1時間切りには届かず。
もう少しだけ鍛えて、またどこかのタイミングで目指します。

※2014/7/20 PB更新しました 35'08

トレラン超初心者です、教えてください。
ちょっと長くなりますがすみません、お許しください。

私は基本、ずっと登山をしていて、
ソロの時は、テン泊装備で、
だいたい山と高原地図の標準CTの半分程度が自身のスピードです。
(但し、北ア以外。。。あそこのCTは辛いと思います)

猿投山は、トレーニング用の山で時折登りますが、
テン泊縦走装備のザック(20kgs位)を背負い、
西ノ宮経由(分岐左折の変な所というのが西ノ宮へ行く道です)の遠回りで、
ちょうど1時間で山頂、全行程「歩いて」登ります。

本日、初めてトレランをする為、猿投山でトライしました。
下準備は、2ヶ月間の街ランです。(8kmから始め12km/時間)

初トライのタイムは、駐車場から登山口まで6分、登山口から山頂まで35分、
合計41分でした。
(西ノ宮は経由せず、東ノ宮直登)

初めての駆け登り登山は想像通りキツく、行程の2割程度はとても走っていられず、
歩きとなりました。
本当は、西ノ宮経由で、登山口から山頂までを45分を目標としていたのですが、
膝痛&心が折れた為、直登ルートを選んだのですが、
下山途中、「何度も走りこまれている方たちは、一体何分で登るのだろう…」と思い
帰宅後ウェブで早速調べた次第です。

そもそも、トレランを知らなさ過ぎて申し訳ないのですが、
トレランとは、例えば猿投山の場合、
皆様、全く歩かず、ずーっと走り続けるのでしょうか?

また、猿投山の一般的なトレランタイムというのは、何分なのでしょうか??

今回、通常の登山通り、登山口取り付きから、ずーっと登山道を走ったのですが、
前のランナーさん達は取り付きを左折せず、そのままアスファルトを直進。
おそらく、林道出会いまでアスファルトで登ってこられたと思うのですが、
もしかして、そちらのがタイム的にキツイのでしょうか?

本当に超初心者で、登山もトレランも基本ソロで、一切従事していないので、
知識が無い事この上無く、是非教えて頂けると助かります。

宜しくお願い致します。
2014/7/19 16:58
Re: トレラン超初心者です、教えてください。
messiahさん、こんにちは、Arlingtonです。 ←まだ1年半なのでトレラン初心者の部類です。
たまたまですが、本日早朝に、猿投山のタイムを更新してきました。(35分8秒です^^)
messiahさんは、CTの50%、12km60分でかなり健脚の方と察します。
トレランという名称が付いていても終始走れるひとはホントの上位の人達のみと思われます。
だから猿投山もずっと走っているわけではなく、登りのきついところは、間違いなく歩いてますね。ただ、同じ歩くにしてもスピードに差があり、早い人はサクサクいくような感じではないかと。
ところで、この猿投山、トレランではなく、フル等のロードを鍛えている人達も多くいて、アスファルトコースを取ることがありますね。私も行ったことありますけど、女子高生らしき人にちぎられました 汗)
私も初心者クラスなので偉そうなこと言っていたらスミマセン。一緒に楽しみましょう!
2014/7/20 7:51
Re[2]: トレラン超初心者です、教えてください。
Arlingtonさん、お返事頂き有難うございます。
35分とは凄いですね!!

実は、今日2度目のトライをしてきたのですが、走り始めからコンディションが良くなく
(綺麗な話でなく恐縮ですが、便通がなく腹部が超張っていて身体が重く…恥)
登山者Pより山頂まで、何とか初回より1分短縮の40分でした。

キツさ的には1回目よりもキツく感じ、トレランの奥深さを感じました。
やはり今回も2割程度はとても走っていられず、歩きでの山行となり。。。

でも、東ノ宮〜山頂までのトレイルは、本当に楽しくかっ飛ばせ、まさに疾走出来る区間で、これがトレランの醍醐味なのかなと思いながら、ゼーハー走りました笑

それにしても、35分は本当に凄いですね!
暫くそんなタイムで走れると思えず、40分前後を行ったり来たりで、
もう一つ大きな壁を乗り越えた先のタイムになるのだと思います。

そして、そんな早いArlingtonさんをぶっち切る女子高生って凄いですね!苦笑

初回時、下山した際の駐車場で、40代半ばと思しきオバサンがおられ、
歩くたびに太もも〜ふくらはぎの筋肉が、
まるで筋肉標本のように現れる方がおられかなりビビリましたが、
相当鍛え込んだ方なんでしょうね。

ところで、上記の様な、本当に早いランナーさんたちというのは、
だいたい何分くらいで走るものなのでしょうか?
やはり、30分を切るタイムなのでしょうか。

何度も質問ばかりして申し訳ありませんが、もしわかれば教えて頂けると嬉しいです。
宜しくお願いします。
2014/7/21 16:41
Re[3]: トレラン超初心者です、教えてください。
2回も日を空けずに猿投山にトライをするなんて、脱帽です^^
例えば、最近(といっても3月ですが)私が出場した新城11kmというレースがあるのですが、1位の栗原さん、3位の平澤さん、5位の向井さん、8位の武藤さんとかは上位の常連で有名な人達です。このクラスはフルマラソンを2時間半で走るような人達です。
この人たちの結果は約1時間15分として、私は1時間35分弱だったので、猿投山でざっくり換算すると、彼らは27分半で行く計算になってきます。
スタートしてすぐに姿が見えなくなる彼らのような超人が、猿投山に現れることは稀だと思いますが、30分切ってくるような人はいるのではないかと推測します。
2014/7/21 21:48
Re[4]: トレラン超初心者です、教えてください。
Arlingtonさん、ご丁寧に色々と教えて頂き本当に有難うございました。
お陰でだいぶ色々とわかってきて、スッキリしてきました!

また、新城11kmなるトレランレースの存在もわかり、なんだかやる気が湧いてきました。
本当に、自身の無知さ加減がお恥ずかしい限りですが、
お陰様で、今夏、アルプス山行以外の楽しみが増えました、有難うございます。

先ずは、猿投山での40分切り、その後、35分に近付けていける様頑張ろうと思います^^

本当に色々と教えて頂き有難うございました!
2014/7/22 0:19
Re[5]: トレラン超初心者です、教えてください。
どういたしまして!
年も近そうですし、大変期待しております。
私も40代に突入したにもかかわらず、バリバリ登山していた30歳の頃よりも明らかに登山スピードが早いです。それもトレランやマラソンに出会えたからと思ってます。がんばって!^^
2014/7/23 1:15
Re[6]: トレラン超初心者です、教えてください。
Arlingtonさん、何度もコメントしてすみません。
本日早朝、3度目の猿投山トレラントライアルをして、ようやく38分台で走れました。
でも、山頂到着時、もうほんとに死にそうな状態でして。。。
まさにポンコツな状態でした笑

山頂でたまたま御一緒したトレラン同好会所属の女性ランナーとお喋りさせて頂き、
猿投山の一般的なタイムを聞くと、同好会で速い人は、なんと25分だとか!

13分縮めるだなんて想像も付かず、とにかく驚きました。
ほぼ野生動物ですね笑

私は今年43になりますが、持久力という意味では、
多分、今がベストだと思います。
加齢よりも鍛える量がまされば、なんとかなるものですね^^

これからもご教授を宜しくお願いします。