記録ID: 3503954
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
妙高・戸隠・雨飾
黒姫山(日本二百名山) 大橋登山口から8の字周回
2021年09月11日(土) [日帰り]


体力度
3
日帰りが可能
- GPS
- 07:19
- 距離
- 17.6km
- 登り
- 1,036m
- 下り
- 1,019m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 6:38
- 休憩
- 0:41
- 合計
- 7:19
距離 17.6km
登り 1,036m
下り 1,038m
14:09
ゴール地点
天候 | 曇り。山頂手前で一時雨。 |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
自家用車
|
コース状況/ 危険箇所等 |
大橋登山口から山頂までは問題なし。(昨日登った青梅黒姫山よりずっといい) 山頂から黒姫乗越までは岩と木の根で歩きにくい。 黒姫乗越から峰の大池を過ぎるあたりまでは快適に歩ける。 峰の大池を過ぎてから笹ヶ峰分岐手前までは、このルートの最大難所、天狗岩を中心に大きな岩の乗り越えやくぐり等で大変キケン! 笹ヶ峰分岐以降古池登山道入り口までは快適! |
その他周辺情報 | 野尻湖湖畔で車中泊。通りに面していないのでとても静か。 |
写真
しらたま平(1970m)。平らな部分は感じられない。休憩に難がある。
ここを過ぎてから大雨が降りだした。木陰に入って合羽を着たが、ズボンをはくとき登山靴やスパッツが泥だらけだったのでズボンをはくとき中が汚れるなと、つまらない心配をして無駄な時間を多くついやしてしまった。そのうちしなの木で追い越した登山者が追い付いてきた。
ここを過ぎてから大雨が降りだした。木陰に入って合羽を着たが、ズボンをはくとき登山靴やスパッツが泥だらけだったのでズボンをはくとき中が汚れるなと、つまらない心配をして無駄な時間を多くついやしてしまった。そのうちしなの木で追い越した登山者が追い付いてきた。
感想
昨日は300名山の黒姫山を登ったので今日は200名山の黒姫山に登ることとした。野尻湖の湖畔で車中泊し、トイレで洗顔し出発。野尻湖は朝早くから釣りをするために多くの車がきていた。
登山口には10台ぐらい駐まっていたが、そのいくつかは釣り客のようだ。
今回の登山で驚かされたのは、七ツ池の大草原。山のど真ん中にこれだけの原っぱがあるのはとても素晴らしいと思った。そこには誰も胃わかったので思わず大きな声を上げてしまった。
その後大草原に気を良くして快適に西登山道を歩いていけるかと思いきや、大きな岩がゴロゴロ登山道の通行を邪魔しそれを乗り越えていく、想定外の登山道であった。
山頂手前で短時間ではあったが土砂降りにあい、展望はさっぱりだったが、大草原と天部岩、それにたくさんの池はとても記憶に残るものであった。
ありがとうございました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:169人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する