トレイルラン

天候 曇り後晴れ後曇り
アクセス
旧栗山庁舎Pを利用
(観光課に要問い合わせ)
コース状況/
霧降〜富士見峠
一般ルート
明瞭ですが降雨後はガレの浮きとスリップ注意

富士見峠〜野門
古道の為崩落多数ですが基本的に地図の破線に準じて道が続いています
足元はしっかりと踏まれているものの針葉樹の藪化と倒木が多くルーファイが必要な箇所もありました
y)今日は天気が悪そうなので樹林のルート開拓。野門ルートを目指します。
駐車地は旧栗山庁舎。観光課に問い合わせて許可をいただきました。

f)今日もよろしくお願いします。下準備を諸々進めていただいたので、私はついていく棚ぼた山業です。

f)男は背中で語るパート①
y)まずは霧降高原道路を登って大笹牧場。牧場の朝ァ

f)モォーっと牛さんにも喝を入れられたので、気持ち良いペースで頑張ります。
y)まずは霧降高原道路を登って大笹牧場。牧場の朝ァ

y)行く先をガスが覆います。まぁ今日はそういう日なので・・・
y)キスゲ平に到着
y)一気に赤薙まで登り上げます。小雨が舞っていますが気温はちょうど良いくらい

f)人と登るとやはり一瞬。楽しい。

f)人と登るとやはり一瞬。楽しい。
y)ヤハズから一里が曽根のトレイル。秋が着実に近づいている。フラットで走りやすい

y)一里が曽根に到着。なんか晴れてる

f)これはオオゴトでした。晴れ間に感謝。
y)一里が曽根に到着。なんか晴れてる

f)これはオオゴトでした。晴れ間に感謝。
y)女峰のピークもギリギリ見えています。チャンスあるかも
y)女峰山頂に到着。まさかの晴れ間を見せてくれました。これはありがたい
y)行先の稜線はガス
y)しかし振り返るとこの景色。やはり西側からみるとピラミダルで良いな〜
y)専女山からはガス
y)3ヶ月ぶりくらいの帝釈山
y)さて、富士見峠に到着しました。ここからが今日の本題。野門ルートに突っ込みます

f)今日の本題に、オラワクワクすっぞ!

f)今日の本題に、オラワクワクすっぞ!
y)下りの序盤は石も敷かれてかなり走りやすいトレイルですが中盤からシラビソとコメツガの幼木?の藪漕ぎが始まります。とはいえ足元はしっかりしているのでシェルを着てガンガン走りながら藪に突っ込みます

f)ほんと走りやすいトレイル。昔の栗山の人が通ったのか〜と思いを馳せながら走りました。

y)これは・・・重機用のバッテリーかな?

f)ロマンだ…
y)これは・・・重機用のバッテリーかな?

f)ロマンだ…
y)倒木が多く迂回した際にルートの復帰に苦労するシーンも

f)ここは一人では間違いなく沢沿いを抜けてしまったと思う。まだまだ甘いですね。
y)倒木が多く迂回した際にルートの復帰に苦労するシーンも

y)野門が近づくにつれて明らかに踏み跡が濃くなり目印も増えていきます
y)静かな森でとてもよろしい
y)一部で有名なビバーク跡

f)これも気になってたスポット
y)一部で有名なビバーク跡

f)これも気になってたスポット
y)何故ファミコンソフトが・・・恐らく私よりも年上であろう(どちらかというとスーファミ世代

f)調べてみたところ、発売は1987年。自分より年上。

f)調べてみたところ、発売は1987年。自分より年上。
y)山の神様からロードセクションにかけてはフカフカの優しいトレイル。しかし湯西川周辺はヤマビルが増えているけどこの辺はどうなんだろうと気になって止まれない笑

f)ありがとうございますトレイル。

f)ありがとうございますトレイル。
y)舗装路に出ました。なかなかどうして雰囲気の良い林道です

f)静観で少し冷えた空気がとても心地よかった。
y)舗装路に出ました。なかなかどうして雰囲気の良い林道です

f)静観で少し冷えた空気がとても心地よかった。
y)紅葉の時期は穴場ではなかろうか
y)林道起点に到着。野門集落へ
y)野門集落は長閑で雰囲気のある民宿が多く唆られる街並み。栗山東照宮を参拝します

f)階段ダッシュサボってたら、バレました笑

f)階段ダッシュサボってたら、バレました笑
y)お邪魔しました。たぶんまた来ます
y)あとは県道23号を真っ直ぐ走る。起伏があってとても良い。
y)黒部ダムへ到着。あとちょっと

f)黒部ダムを走れるのは、ダム好きには生唾ものでした。(実はこの裏では、ペースアップのシゴキが…ゴボゴボ…)
y)黒部ダムへ到着。あとちょっと

男は背中で語るパート②
y)旧栗山庁舎に到着。お疲れ様でした

f)とても良きルート。感謝。
y)旧栗山庁舎に到着。お疲れ様でした

f)とても良きルート。感謝。

感想

野門ルートはかつて昭和初期の頃まで交易路として使われていたそう。また栗山の住民が東照宮へ参拝する為のルートでもあり、戊辰戦争の際に東照宮から栗山東照宮へ御神体が避難した際にもこの道が使われたとの事。
実際に走ってみると確かに古道として使われた名残がたくさん見られ、楽しみながら走る事ができました。
女峰の稜線上では晴れ間に恵まれ気持ちよく走ることもできたし憧れていた野門ルートを走る事が出来て満足の山行となりました。
山行を計画するにあたりフォロワーのmnakanoさんとsatomi-さんのレコを参考にさせていただきました。この場を借りて御礼申し上げます!

いつかは行ってみたいと思っていた、女峰山野門ルート。

女峰山までが前菜と思ってたけど、晴れ間が見えたり、なんとも贅沢な前菜となりました。

富士見峠から野門集落まで、薮を漕いだり倒木を跨いだりしましたが、走れるところも多く楽しかった。
それに、歴史なんかに思いを馳せながら、通れて感無量でした。