日光・那須・筑波

男体山+竜頭の滝+群馬森林の森

2013年10月06日(日) [日帰り]

二荒山神社受付6:25ー三合目6:50ー4合目7:15ー5合目7:35ー7合目8:20ー8合目8:53ー山頂直下9:30ー山頂9:50
下山開始10:35ー8合目光る苔11:10ー登山口神社12:55
天候 曇りちょっと晴れ間、霧
アクセス
二荒山神社境内に無料駐車場 入山料500円(御札をくれる)
コース状況/
登山道はしっかりしている、迷う事は無い、4合目から8合目上まで急登で石が多く歩き難い、山頂直下から上はザラ場で急登、山頂は広く素晴らしい

トイレは登山口にあるのみ、ポストはないが入山受付で書き込む
朝は青空も見えていたが
三合目で林道に出る
4合目からは登山道 ここから急登
5合目、7合目、8合目と小屋がある
かなりきつい坂
昔はこの鎖を登ったのだろうか
やっと紅葉を見る
ここも青空と思ったら
急に曇ったり
まだ晴れていたが
下山する人に会う、志津林道からだそうだ
この頃山頂から富士山が見えたそうだが・・・
山頂直下ここが1ばんきつかった
ガスってきた山頂付近
着いたー フー
北側は晴れているのに
記念に撮ってもらった、南側はガスって日光白根も見えない
北側に見えた紅葉
お参りしたが、下山に1枚
余り綺麗な紅葉は見られなかった
8合目の鎖下に光る苔があると教えてもらった
目では確認できるが写真は難しい
下山してから竜頭の滝へ寄ってみた
橋の上から
湯元西ノ湖の紅葉 まだ早いのか余り多く無かった
湯元から戻る道で車から撮った
尾瀬群馬森林の森8日1
尾瀬群馬森林の森8日8
尾瀬群馬森林の森8日9
尾瀬群馬森林の森8日10

感想

ハイキングクラブで5日に予定していた安達太良山が天候で中止になり、谷川岳の新道を蓬峠まで行ってみようか、浅間に行こうか迷ったが、男体山に登って来ました。地図を見ると急登だが距離は短そう往復7時間位だろうか、始めてなのに出発前何故か余り緊張感が有りませんでした。

どこに駐車場があるのか探しながら早朝の中禅寺湖の畔をゆっくり行くと神社の入口に登山者駐車場の看板がみえ境内の中にトイレと駐車場があった、朝食を食べて登山口と書いてある境内へ、入山案内(入山料)の看板、お参りしてから入山届けを出し、門の階段を上がるといよいよ男体山への登山道です。

たくさんの人が登って行くのが見えます。今日はしっかり楽しみながら歩くつもりです。三合目までは濡れた土が多い道で滑りやすいです。林道歩き後4合目の登山道に入ります、ここから本格的な急登大きな石が歩き難いです。

5合目、7合目、8合目と小屋が立っていました。冬でも大丈夫そうです。
大きな岩混じりの歩き難い急登も8合目の上で終わり、赤い紅葉が少し見えました、余り多くない紅葉を撮って進みます。

少し角度が緩んで進むと森林限界で視界が開けます、山頂が見えるようでも有りますが、山頂かどうか初登山でわかりません。噴火の跡でしょうか赤いザラ場の急登が一番辛かったです、やっと山頂の建物(神社)が見えました。

山頂には雲に乗った神様の山頂とその向こうに剣が立った山頂が有ります。剣の横に立って記念写真を撮ってもらいました。

山頂から北側の斜面に黄色の見事な紅葉が見えました、写真を撮って軽い食事とコーヒーで40分程晴れ間を待ってみましたが、晴れそうも無いので下山します。

登って来る多くの人とすれ違いながら下山します、下山は楽です。8合目で休んでいる人にすぐ下に光る苔があると教えて貰って、そこだろうと覗き込むとピカっと光、すぐ消えます、光ったり消えたりするんですね、写真に撮ったけど見えるようには写せません。

ここで大阪から来ているという私より少し先輩のすごい人に会って一緒に下山しました。昨日の雨の中皇海山に登って、今日は男体山、明日は日光白根山、明後日は上州武尊山に登る予定だそうです。まだ上州の山が百名山の残りがあるそうです。山の話や大阪の話などとめどなく話しながら下山しました、2時間弱一緒に下山しましたがあっと言う間に麓の登山口に着いてしまいました。

最後の方で12時半頃登って行く、私らと同じ位の年配の人が一人、今からですか?、大丈夫ですかと声を掛けたのですが張り切って登って行きました、今から6時間とすると下山は真っ暗です。大丈夫だったかどうか・・・ 大阪の人と別れ、ラーメンを食べて帰ろうと思ったのですが、せっかくこの場所にいるのだから竜頭の滝の方を見て帰ろうとUターンして行ってみました、下の駐車場にはたくさんの人と車で賑わっていました、そこをスルーしていくと滝の上部の橋の所の駐車場に車を入れて
橋の上から紅葉と滝を見ました、多くの人が滝を見たり写真を撮ったり賑わっていました。

すぐその上の湯元の西ノ湖まで行ってみました。こちらの方が紅葉はまだまだの様でした。

今日、火曜日尾瀬の坤六峠、群馬森林の森へ紅葉見物に行って来ました、紅葉が進んでいてさすがの景色でした。