記録ID: 3555326
全員に公開
無雪期ピークハント/縦走
八ヶ岳・蓼科
八ヶ岳ブルーで最高の赤岳から本沢温泉へ(真教寺尾根〜稲子湯を日帰り)
2021年09月24日(金) [日帰り]


体力度
6
1~2泊以上が適当
- GPS
- 12:02
- 距離
- 24.5km
- 登り
- 2,172m
- 下り
- 1,931m
コースタイム
日帰り
- 山行
- 9:34
- 休憩
- 2:28
- 合計
- 12:02
距離 24.5km
登り 2,172m
下り 1,949m
15:09
ゴール地点
天候 | 快晴→徐々に曇り |
---|---|
過去天気図(気象庁) | 2021年09月の天気図 |
アクセス |
利用交通機関:
電車 バス
帰りは稲子湯から小海駅までバスを利用 https://www.koumi-town.jp/office2/archives/tourism/jikokuhyou/post-158.html ※松原湖線 |
コース状況/ 危険箇所等 |
特に危険と感じる場所は無し。 真教寺尾根は難易度Dなので一応経験を積んでから。 https://www.pref.yamanashi.jp/kankou-sgn/shintyaku/grading.html |
その他周辺情報 | 小海駅前の桔梗家でラーメンとソースカツ丼を頂きました。 濃い味のラーメンとソースカツ丼が美味しかったです。 |
写真
装備
MYアイテム |
![]() 重量:-kg
![]() ![]() |
---|---|
個人装備 |
長袖シャツ
Tシャツ
ズボン
靴下
グローブ
防寒着
雨具
日よけ帽子
靴
ザック
昼ご飯
行動食
非常食
飲料
予備電池
GPS
筆記用具
常備薬
保険証
携帯
タオル
ストック
カメラ
ヘッドランプ
時計
タイツ
ゲイター
|
感想
清里駅近くの宿に前泊して夜明け前から赤岳の山頂を目指して出発。
美し森まで約1時間。夜明け前だとこの区間も真っ暗でした。
美し森から牛首山、扇山までは緩やかな登りが続きます。
途中、富士山と南アルプス方面が開けた場所があり、そこからの眺めは素晴らしいです。
ちょうど日の出頃だったので朝焼けの南アルプスを見る事が出来ました。
扇山から少し進むと赤岳の山頂へ続く急な尾根が目の前に現れます。
これを登れるのか?と感じるくらい迫力がありました。
実際は手や足を置ける場所が多く、鎖は必要無いくらい登りやすかったです。
赤岳の山頂からは富士山、南アルプス、中央アルプス、北アルプスが青空と共に綺麗に見えていました。
登ってきた真教寺尾根の先に富士山が見えるのが特に良かったです。
赤岳から横岳、硫黄岳へは気持ちの良い稜線歩きを楽しめました。
天狗岳方面へも歩いてみたくなる気持ちを抑えて一番の目的である本沢温泉へ。
本沢温泉の野天風呂は場所も湯も最高でした。
最高過ぎて気が付いたら1時間くらい経過していました。
今度は1泊して更にのんびりと過ごしたい所です。
日本最高所の野天風呂に入りたい。赤岳に登ってみたい。
この2つを満たしてくれた山行となりました。
お気に入りした人
人
拍手で応援
拍手した人
拍手
訪問者数:314人
コメント
この記録に関連する登山ルート
この場所を通る登山ルートは、まだ登録されていません。
ルートを登録する
いいねした人
コメントを書く
ヤマレコにユーザー登録いただき、ログインしていただくことによって、コメントが書けるようになります。ヤマレコにユーザ登録する