丹沢

塔ノ岳〜正直言うと、結構キツかった初丹沢〜

2013年10月13日(日) [日帰り]
kazu8760 その他1人

8:25ヤビツ峠発−8:57登山道入口−9:48二の塔−10:32三の塔−11:08鳥尾山
−11:37行者ヶ岳−13:00新大日−13:35塔の岳頂上着−14:28塔ノ岳発−17:25大倉着
天候 概ね晴れ(予報ほどではなかった。)
アクセス
秦野駅より、7:35発ヤビツ峠行の神奈中バスに乗車。(7:10頃秦野駅に着いた時には、バス停には長蛇の列。駅前ロータリーをはみ出るほどの長さになりました。でも、臨時バスが何本か出て、めでたく座れました。)
コース状況/
行者ヶ岳直下の鎖場で大渋滞。季節のよい3連休でしたが、「GWにも来たけど、こんなに混んでいなかった。」と健脚のおばあさんが言っていました。危険な箇所はありませんが、大倉の下りは足にきます。足の状態に気を付けて、ペースを保って下るのがよいでしょう。
ヤビツ峠行のバス停には長蛇の列。神奈中バスにとってはドル箱路線でしょう。
一般道が終わり、ここから登山道スタート。
二ノ塔から、湘南、大磯方面をのぞむ。
二ノ塔からの、Mt.富士。この日、富士山の勇姿が見られるのはこれが最後だなんて、思っていませんでした。撮っておいてよかった!
三ノ塔から、これから進む塔ノ岳への尾根をのぞむ。結構遠いなァ。
三ノ塔から鳥尾山荘へと下っていきます。
ヤマレコでお馴染みのお地蔵さん。ここで安全祈願です。
小田原、真鶴半島方面をのぞむ。
目指すは塔ノ岳!
行者ヶ岳下で渋滞。しかも動きません。高速道路の事故渋滞みたいです。どうしたのでしょう。
答えはこれ。鎖場です。手こずる人もいるようで、なかなか動きません。30〜40分のロスでした。
塔ノ岳下で、歩いてきた表尾根を振り返る。
塔ノ岳頂上に到着!
頂上は広々としていて、解放感たっぷり。みんな思い思いに休憩しています。
塔ノ岳頂上より西丹沢方面。雲が厚くなってきました。
塔ノ岳頂上から、登ってきた三ノ塔をアップで。
大倉尾根から、江の島、三浦半島方面。
だんだん陽が落ちてきました。表尾根が西日に照らされます。
大倉に着いた時には、既にこの暗さ。渋沢行バスも臨時便が出ていて助かりました。

感想

10月の3連休ということで予想はしていたものの、コースが渋滞するほどの人出で、丹沢の人気の高さを改めて知りました。塔ノ岳表尾根は、距離はあるものの眺望が良く、鎖場もあったりして変化に富んでいました。自分の行く先や、歩いてきた道筋が常に分かることも魅力だと思いました。大倉尾根の下りは、「いつまで続くんだろう。」と思ってしまうほどの長さで、足にもきました。逆に登るとしたら...、考えたくありません。皆さんすごいですね。
 山行を始めて半年。距離、時間ともにたっぷりとかかり、正直結構疲れました。心地よい疲れの中、「まだまだ修行が足りないなぁ。」と思った「初の丹沢」でした。